Nicotto Town



月桂樹の実

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/06
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ビーチ広場1 3

久し振りに散々(3・3)な目に遭ってしまった。
ま、貰えるだけアリがたい、ならイモムシくじら。

玄関脇の月桂樹の刈り込みのこと、
もう日記で書いたっけ?

こないだ梯子に登って
腕を伸ばしながら上部の枝をノコギリでギーコギコ。
上部と言っても太さが10センチを超えていて、
無理な体勢な上、なんと5本も切ったから
腕が痛くなってしまった。

空がすっきり見えるようにはなったけど、
繁った枝に隠れていたアシナガバチらしい巣を発見!
雨に打たれ、風にもろに当たれば
逃げ去っていくだろうと高を括っていたら、
一昨日の風雨にもめげず、巣がどんどん大きくなっている!
どうしようか、思案橋ブルース♪

月桂樹の葉はローリエのことだから、
カレーを煮込む時にでも入れよ、
っと思って少しだけ乾燥させてる最中。

で、屋根の高さを追い越してしまうくらいの樹勢。
なんと、紫色の実が20粒ぐらい付いてた。
ネットで調べたら
日本で月桂樹に実がなるのは珍しいんだって。

今になってそんなこと言われてもぉ~
って感じなんだけど・・・


アバター
2019/10/08 19:06
雨さんへ
  月桂樹は真っすぐに伸びていく性質があるって
  ネットで調べたら書いてありました。
  鉢植えを買ったんですが、
  それを地植えにしたらグングン伸びてしまって。
  きっとちょうどいい環境だったかも。

  自由に伸びられるほど広大な庭であれば、
  って月桂樹には申し訳ない気持ち。
アバター
2019/10/08 17:01
なんだか月桂樹の木がイッコウさんのお庭で絶好調のようですね(*´-`*)
ただ、旺盛すぎて管理がかなり大変になってきてそうですが……。

10cmを超える直径とは……一本切り落とすのにどれだけ時間のかかるんでしょう?
5本休まずに作業されたのですか?(;´Д`)
蜂もまさか頑丈な場所に作っただけに驚いたでしょうね!?
月桂樹の実、見たことないです!!
これは香りがしたり、何か調理には使えるのでしょうか?

蜂と言い、実と言い、イッコウさんのお庭が『不思議のお庭』になっていますね(笑)
冬になってから取り除くしかないのかも……???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.