Nicotto Town



今日のキラキラは おしゃべり広場とニコッと山☆


4択は うすしお でした☆


今日はなぜかおしゃべり広場のキラキラが表示されず、
リロードしても、キャッシュクリアしてもダメ><

念のためにキラキラカバンもチェックしましたが取得になっておらず、
事務局さんに問い合わせてみたら、
両方とも取得済みなのでキラキラカバンを確認してね、と
メールがきて、、、

確認してみたら、取得済み、になっていました。

でも、最初確認した時には1つしか取得になってなかったぞよ???

謎ぢゃ。。^^

最近、12時には休むようにしているのですけど
全く寝付けず、決まって1時から3時過ぎまで起きて
やっと眠くなってから3時間ほど眠る、が習慣になってきています。。

昨夜はやはり1時に目が覚めて起きてヘッドフォンでゲームをしていたら
何やら外が騒がしい。。

耳をすませたら雷ゴロゴロで騒がしかったようです^^;
雨風で涼しいのはいいけれど、天気が暗いとやる気が落ちます。。^^;

フリーの問題点は自由な分、時間配分が難しいところ・・

今やってる課題はもう2週間も前に手をつけたというのに
一旦完成しても気に入らず
やり直したり色々で、なんだかいつまでも終わりのないスパイラル状態突入><

早く終わらせて次にいきたい。。
それでも、知人に随分前に珍しい革を色々頂いて
そのうち作ろう、と
それ用の工作キットも揃えたものの、ま〜ったく手付かずだった
レザークラフト!
ついにイラレで型紙設計して革を裁断するに至りました☆

これだけでも少しは進歩と言えそうですけど、
課題満載で大きな石炭の山を掘っても掘っても雪崩が起きて
いつまでも片付いた気がしない、状態な感じかもです^^;

それでも、レザーカット用に購入していた回転式円形カッター。
一見かなり危険ですけど、握らなければ歯が出ないように
安全ボタンも付いている優れもの。

しかも正確にスパッと切れるのは気持ちがいいくらい。

慣れるまでよく切れなかったり曲がったりもありますけど
使いこなせれば切り口が非常に綺麗なので
布地にも使えそう・・

ハサミや普通のカッターでは微妙に曲がったりで
あとあと少しずつの寸法狂いで余計な手間がかかってきたりするのですよね・・

アバター
2019/10/05 09:36
遅れてきた猫☆ さん
申告しなければ、どうだったのか?
ちょっときになるところなのですけど、
時間を置くと直ってることもあるのでどうなのでしょうね。。

円形カッター、100均でも売ってるそうなので、今度比較してみようかと。。
カッター系は歯がすぐダメになるので100均でも大丈夫そうだったら
嬉しいですね^^
安全装置、よく考えられていて、最近のアイテムはちょっとした気配り進化に感心することよくあります^^
アバター
2019/10/05 02:07
キラキラ不具合っぽいですね。
レザークラフト楽しそうですね^^いいものができますように☆
回転式円形カッターは切れ味がすごくてびっくりします。
安全ボタンがついてるのはいいですね☆
アバター
2019/10/04 23:41
こえだ さん
そうなのですよね!
いい道具だと仕上がりも全然違ってきたり・・
実は今何どもやり直している点も、途中までうまくいっていても
最後の仕上げになると微妙にサイズのズレなどで、あれれ?的な仕上がりになって
やり直している次第です><

技術的なお仕事は精度が大事になってきますね><
後半余計な手間が増えてくるので、もう少し最初から慎重に進める癖をつけねば・・・
アバター
2019/10/04 23:35
義母もレザークラフトをしていますが、カッターなどはたぶん、教室で切らせてもらって、
家でできるところを作っているようです。
一点もののしかも好みのバックや袋ができるので、いただく方も、嬉しいです^^v
シシルさんのセンスと腕だったら、また、素敵なものができそうです^^
しかし、母は皮の制作で腕?手をいる様で、皮制作が良くない・・といいながら、
まだ、作り続けていますw
切るところがずれると出来上がりに反映するので、いい道具は大事ですね~
素敵なのができますように^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.