Nicotto Town



再び「天気の子」(9

今朝起きたときは、かなりすごい雨でした。
その前はカミナリがすごくて(^_^;)

それが今は日が当たってすっかり晴れてます。
が、予報を見るとまた傘マークがある。

うーーん、洗濯物を外に干してもいいのか
悩む所ですが、あんまりいい天気だから干しちゃう(笑)

JR秘境路線は、どうやら大雨の影響で
今も運行に遅れが出ているらしい。
やれやれ・・・

閑話休題

栄のバス停で降りてすぐの信号を渡ると
「セントラルパーク」という名前の地下街があります。
栄の地下街の中で一番新しい部分かな。

新しいとは言っても、できてからすでに30年くらいは
経っていると思う。そのせいなのか、現在工事をしているようです。
工事用の車両が地上部分で何か作業をしているみたい。

ざっくりいうとテレビ塔の地下がセントラルパーク。

名古屋の地下街の中で道幅も一番広くて
分かり易い地下だと思う。

栄の地下街は、おおむねわかり易いとは思いますけど(笑)

そのなかにあるコメダがいつも栄で降りたときに
モーニングを食べるところです。

横断歩道を渡って目の前の階段を下りて
左に曲がって真っ直ぐ行くと自動的にコメダに着く。

なんてわかりやすい\(^o^)/

階段を下りて左を見ると「コメダ」のあの特徴的な
オレンジと黒の看板がみえるので間違いようがない。

で、コメダに到着して店の前にある名前を書くやつに
書こうかなあと思っていると店員から声がかかります。

「お一人様ですか?どうぞ。」
禁煙のカウンター席に座ります。
時間の余裕が余り無いので、サッサと
出られる席がいいし。

すでに注文も決まっているので、お水をもって来てくれた人に
モーニングでコーンスープでお願いしますと言うと
「どのセットにしましょう?」
といわれた。

そーだ、ABCの3つから選ばなきゃ(^_^;)

Aは昔からある「ゆでたまご」とトースト
Bは「卵ペースト」とトースト
Cは「あんこ」とトースト

時間がないと思っているからかなー、
うっかりどれか言うの忘れたわー。

えっと、Cでお願いします。
ヨーグルトもつけてください。

これでオーダーは完璧(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組をみたかなー。

さあ今日の一冊
柏てん「京都伏見のあやかし甘味帖 紫陽花ゆれて、夢の跡」
義経と弁慶をつれてのドタバタな道中、なんとか東北に
ついたものの・・・。また意外な展開が??




アバター
2019/10/05 09:47
そろそろアップだろう。
待つとするか。
アバター
2019/10/05 07:42
本は好きです。
テレビはつけてますけど
耳で聞いていることの方が多いかなあ(笑)
ながらは得意です。家事というのはながらの集大成ですし。
洗濯しながらご飯を作るのは普通でしょ?2つ3つのことを
同時進行しても大丈夫な事柄というのはありますし。学校の成績が悪くて
困るのは本人ですからねー。怒って効果があることは余りないですね。ケンカがしたい
もしくは関係を悪化させたいということなら、ドンドン怒りましょう(笑)
アバター
2019/10/05 04:29
かめさん、おはようございます。
起きました。
今日もかめさんのブログ待ちに待ちです。
そこで一つ気づいたことがあります。
かめさんは、ブログに今日の一冊を必ずのせてますが、本が好きなのですね。
おまけにテレビも四六時中つけて見てるみたいですし、必ず1日一冊の本を読まれてる。感想を述べていることからわかります。テレビをつけながら本を読んでいるのですか?
ながら勉強は良くないといっくんに僕はよく怒ります。かめさんもそれではせっかく本を読んでも、頭に入りません。いけません。
アバター
2019/10/04 16:41
残念ながらBセットは未体験なんです(笑)
出かけた先でモーニングってことが多いので
タンパク質はヨーグルトで、植物性のものはあんこで
という感じで摂るような感じですねー。ミニサラダもあるけど
そこまで食べられないからなあ・・・
アバター
2019/10/04 16:25
自分だったら、Bかなー?朝は^^
アバター
2019/10/04 14:20
みみさん>なぜか私のことを喫煙者だと思ってるようですね(笑)
     どうしてそういう風に思っているのか謎ですが。
     日本には「あんぱん」と言うものがあります。
     みみさんはどうも海外の方らしい(笑)

ぱおんしゃさん>ですよねー、あんこ最高ーー\(^o^)/
        ヨーグルトはお店によってないところもあります。
        モーニングの時間限定のチョイ足しメニューなの。
        もちろん有料ですが、旅行中はどうしても発酵系の食品を
        なかなか摂れないので、あるところではできるだけ注文します♪    
アバター
2019/10/04 13:29
かめさん、こんにちは。
かめさんは、コメダ通菜のですね?
星のコーヒーやたーりーずよりもコメダ珈琲店なのですね。
喫煙席に座ればよかったですのに。
タバコが吸えたのに。

栄は地下街なのにセントラルパークというのですね?
英語の使い方が違ってますね。
元名古屋人であるかめさんは、なんとも思わないのでしょうか?

Cを頼んだのですね?
パンにあんこ!
大丈夫なんですか?
アバター
2019/10/04 12:29
わたしもコメダへ行くとCのあんこを選びます!
やっぱりあんこのトーストは最高ですよ!
ヨーグルトも付けてくれるんですか?
勿論、有料なんですよね?
アバター
2019/10/04 10:34
Aを選ぶとパンにジャムというのもあります(笑)
卵ペーストがいいんですかー。卵だったら「ゆでたまご」を
おススメしたい所ですねー。コメダのゆで卵って温かいんですよ♪
些細なことですけど、冷たいゆで卵のところよりポイント高いと思うなー。
アバター
2019/10/04 10:15
うち温帯低気圧の雨風が凄いんですけどーヽ(;´Д`)ノ

Bでおながいします。 おながいって、おながいって…いつまでも恥じているw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.