Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年4月2日(水)③

4月2日(水) ③


【お昼は、どうします? そうね。いい京料理のお店、ご存じ?】
  
   堂内を一巡りし、庭に出ます。秀吉寄進の築地塀と、南門。
   それと、ここは、夜泣き地蔵のお話。
   夜な夜な泣くというお化けみたいなお地蔵様です。


お母様 : あなた、京料理のお店、いいところ知っていたら、
      連れて行って下さいな。

ゴタ  : はい、六盛か、どこか、そういうところへ、ご案内しましょう。

   ヾ(@^▽^@)ノ 

      【出ました。またもや、あほの一つ覚え。】

  結局、予約を入れたのは、「東観荘」でした。
  ホンマに、アホのひとつ覚えですな。


   三十三間堂から、祗園、円山公園の、東観荘へ。円山公園といえば、
   「いそべ」 、とか、「平野屋」 にお連れするのが普通かも。
   でも、そこは、へそ曲がりのゴタ、超有名どころは、避けた。
   当然、菊の井もスキップ。

  【自分がいいと思うところは、お客様もよろこぶ、と思うのだ。】

   そう信じて、やってきました、東観荘。

ご主人 : Very nice.
      いいところだねえ。

ゴタ  : Thank you.
      ありがとうございます。            

 
    料理は、一人、3800円。

ゴタ  : I'll be away while you are enjoying the meal here.
                  Sorry, this is extravagant for me.
      私は、失礼して、他でとります。ここは、私の甲斐性では
      入れません。


ご主人 : Then I 'll be the one who invites you to this lunch here.
                  Please stay with us.

                  じゃあ、私が招待するということで、いいですか?
      どうぞ、ご一緒に。

        ヾ(@^▽^@)ノ 

  こういう場合は、ゴタ国憲法第1条では、

    「はい、よろこんで。」 

  もしくは、

    「Oui, avec plaisir.」

  と、答えることになっています。     

          ヾ(@^▽^@)ノ 

  このときの状況は、ゴタ大学科学研究所の研究では、

   「ドーパミンにアドレナリンによだれに、あちこと刺激ホルモンに
    いろんなものが分泌されておるのであります。」

   「これを東観荘の食事つきだよ、いやんバカの法則と名付ける。」

   「誰がじゃ?」

   「ゴタだよ。」

   「阿呆の法則にしとけや、あほー。」

   「ええよ。ほな、アホゴタさま
    ウピ・ウピ・ウピ・いやんばかアホ法則ネ」


  コの字型のカウンターに案内されました。
  部屋は、一室貸切です。
  
  京弁当ですから、一度に運んできます。それでも結構あります。
  酢味噌和えとか、ふき、椎茸、高野豆腐の料理とか、説明の
  仕事があった。ここが、自分のサイフで食べるか、通訳ガイドが
  招待されたかの、分かれ目。

  まず、わけぎの酢味噌和えは、

     a scallion dressed with vinegar miso

  一般に酢味噌は、

     miso and vinegar sauce

  で、納得してもらえる。

  蕗は、 a Japanese butterbur

  通じていなかった感があるが、みなさん、ごきげんでした。

  椎茸は、a shiitake mushroom

  高野豆腐は、  frozen and dried tofu

  それらを鰹だしで、煮合わせたものであるが、
          
     They are mixed up in a pan with a Katsuo bonito base soup.

  こんな感じ。

  しかし、説明するより、早く食べたいです。

  (o´・∀・`o)
           あと、茶碗蒸しが出ました。

           a thick custard soup

   か、ガイド試験流に、

          a pot-steamed hotchpotch 

   ただし、中身まで、訪ねられると、もう食べる出鼻をくじかれるので、
   話題を変えて、冗談とばしながら、いただきます。

   それでも、訪ねられたけどな。「What's this ?]

   具材は、かまぼこ。もう、かんにんしてくれ。食べようよ。


    つづく
    ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.