Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


あんたはお嬢さんじゃ


結婚してまだ数年ごろのこと 何の話をしていたのか

田舎の稲作農家の夫の母から

 

あんたは お嬢さんじゃ と言われた 

 

どこがじゃ!そんなわけない どういう基準なんだ!

 

高校が私学の女子高だったのは

学力が及ばなくて 公立の普通科受験を断念したためだし

 

私学の高校に入ってお金がかかったので 

腕時計が買えないから これで我慢してねと 

高級ブランドでもない 母の普通の国産の ただの古腕時計をもらって

通学するお嬢さまなんて 知らない

 

そして2年後に 妹が公立高校に入れたのでやっと 

普通の 新しい腕時計を買ってもらえるお嬢さまなんて 知らない

 

子どもの学費がかかるから 

母が 妹のお古のミッキーもどきのTシャツを着ているお嬢さまなんて 知らない

 

就職してから 

6年落ちの15万円の中古車を 15回手形で自分で買うお嬢さまなんて 

知らない

 

二十歳まで実家が3DKの借家だったお嬢さまなんて 知らない

 

それがいやだったとかは 全然言ってない わたしにとっては普通のこと

ただ お嬢さまにお嬢さまって言うのはわかる けど 

わたしがお嬢さまなわけがない 


お嬢さまが聞いてあきれるわ

 

それとも皮肉言った?夫の母 いや違う まさかそんな人では・・・

アバター
2019/10/09 14:44
しのさん ピンクコーラルさん ありがとうございます!
お金持ちとは言えないけど サラリーマン家庭で
何不自由なくとまではいかないけど 子どものころに 少なくとも
学校に持っていく給食費や教材費が払えないとか心配するようなこともなかったし
高校も短大も行かせてもらった
夫の実家では 夫の父が40代から何度となく脳梗塞で倒れたりして
確かに家計は苦しかったらしいし 夫の兄も 姉(看護師)も
高校に進学せずに働いた
だけど だからって それでわたしが「お嬢様」っていうのは わかりづらい
お嬢さま言うな!…もう誰も言わんけど(^^;)
アバター
2019/10/04 13:28
あ!
「教養ある人」だから、褒められたんじゃ?
物知り、いろんな作法を知ってることを、「お嬢様」っていう老人いるよ!
アバター
2019/10/04 13:27
感覚が、「都会の人」「街住みの人」っていみなんじゃ?_(:3 」∠)_
田舎ってどれくらいかわからないけど、
例えば、コンビニもスーパーも車で30分の集落とかだと、
5分くらいで何でも買える開発されたとこ住みの人を、
お嬢様っていってるんかも???

過疎地に住む義母は、
服装(帽子、手袋)がTVでてる女優さんに見えるだけで、
すごく私の実母を、「お嬢様みたい」、「女優さんみたい」と、褒めちぎります。
実母は、しまむら愛好家です。(笑)
女優さんみたい⇐この感覚よくわからない、そこらのお婆ちゃんです。

手頃な枝ぶりみると、すぐ木登りするし
緊急で必要なら、田舎の草むらはいって、ノグソもするし
草やはっぱでお尻ふくし、
お金なくって、待ちぼうけすぎて、河川敷の草を敷きワラ状にして、
ごろ寝するし
どんぐり、木の実食べられるもの、野歩きで食べるし
とれたての牡蠣を海水で洗って生で食べたし

そこそこの、ワイルド~さを、持ち合わせた幼少期すごしてるけど、
お嬢様育ちだって、言われたことあるよ。(笑)

子供の頃は、近所のお姉さんたちのお古着てたし、
なんなら、おもちゃもお古だったし、
絵本は図書館の払い下げもらってきたものだったし・・・
だから、幼稚園の頃大好きなおばさんにもらったぬいぐるみ、
二十歳すぎても大事にしてたし・・・

父親が奨学金返してたから貧乏だったと、
最近知ったのでした。

あ、書き出してて・・・改めて、泣けてきた。

「お嬢様 加齢で華麗に おばば様」な、私です;
アバター
2019/10/03 20:24
これはあなたを美化してるのではなく、自分というか農家(百姓)
を卑下してのお言葉かと思うのですが・・・

農家の方はつつましやかな方が多く、ご自分の事を卑下して話される
ようなシャイなイメージがあります。でも内面は結構強情で頑固。
高齢者と呼ばれる領域に入っても働き者が多い。そんな一途な頑固さが
ないと農家なんてやってられないのでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.