Nicotto Town



再び「天気の子」(8

昨日は、出かける予定じゃなかったのですが
用事ができたので、ついでに色々とミッションを詰め込んだら
なんだか一杯一杯になっちゃいました。

中途半端に長いバスの待ち時間があったところは
図書館がすぐそばにあるので、本を返しに行きましたし
郵便局にも寄れるなあということで、郵便局ではがきを出したり。

バタバタと用事をあちこちでこなして
帰り道にはコンビニで一服。

イートインでコーヒーを飲んでバスを待つのが
いつものパターンです。

さてコーヒーの値段は9月までは100円でしたが
今回はどうなるんでしょうね?102円かな。

+2円をゴミの処分費や外で待つより快適な店内での
バス待ちのためのお金と思えば、特に問題はない
と思っていたので払う気満々(笑)

レジの人が言いにくそうに
「あの・・・イートインだと102円ですけど。」
というんですよ。

顔なじみになってしまっているので、テイクアウトと言ったら
通っちゃうでしょうけど、それで中で飲み食いするのは小心者の私には
とても無理です。自分の心が痛むくらいなら+2円の出費がなんだというのだー(笑)

でもいつもカードで払っているので通常通りに
支払うと、なんと結局は100円でした。

うーーん、なんかなー。
得したっていう気分にならない。
もやもやっとした気分を味わいました(笑)

閑話休題

高速道路から、名古屋方面に向かう環状線に乗ってしまうと
あっという間に名古屋です。右手に名古屋城が見えたら
栄で降りるなら、そろそろ支度をしないと。

幸い雨の降ってる様子はない。

やった♪栄で降りて地下街に入るまでの
大きい道路を横断するところが、傘を使うことになると
思っていたので、降りてからの数分のことなんですが傘を出さずに済みそう。

栄で降りたのは私一人。

運転手さんに「お疲れ様」と心の中でいいつつ降ります。
あ、この時点でいつもより30分遅れくらいでした。
思ったより早く着いたかも。

とはいっても、実家に10時前に到着するために
余裕の時間が30分減ったわけで(^_^;)

コメダでモーニング、すばやく食べて
サッサと行かなきゃ・・・

明日に続く

<昨夜の私>
ガッテンで「慢性痛」についてやってましたね。
要するに、脳みそを騙すというか脳みそが
過敏に痛みに反応しているのを
修正するメソッドだったかなー

さあ今日の一冊
「ケチャップマン」ブロンズ新社
ちょっとシュールな絵本ですかねー。
子どもより大人向き??


アバター
2019/10/04 10:31
明日のブログは明日に書きます(笑)
アバター
2019/10/03 22:08
かめさん、こんばんは。
そろそろ明日のブログのご準備を。
アバター
2019/10/03 16:48
ええー、かき氷のお持ち帰りなんかあったんですね。
小さいころにあった近所のお店は、夏はかき氷
冬はお好み焼きをやってましたねー。
エアコンなんかなかったな(笑)
駄菓子屋さんもあったけど、今はどちらも無くなってしまったなあ・・・
アバター
2019/10/03 16:45
昔近所の喫茶店ではかき氷、店内で食べるのとお持ち帰りのだと、
店内で食べていく方が値段が高かったです。店主曰くエアコン代だそうです^^;
アバター
2019/10/03 15:20
ぱおんしゃさん>週に1.2回程度ですが
        出かけた帰りにバスを待つ際に
        一服がてらバス停近くのコンビニで休むもので
        すっかり顔なじみになってしまいました。友人から
        外食の+2%はお片付け代、ゴミ処分代と考えるといわれてナルホドと♪ 

みみさん>ありがとうございます。
     そうやって案じてくださる方たちのおかげです♪
アバター
2019/10/03 15:01
顔馴染みだと余計に気が引けますよね。
結局100円でしたかぁ。
微妙なところですよね。
なんか変な増税。
アバター
2019/10/03 14:57
かめさん、こんにちは。
仕事が雨で早く終わったので再び拝見に来ました。確かに2円でイートインが利用できるなら安いものですよね。さむくないし暑くないし。

無事栄についたのですね?
よかったよかった。
台風の強風でバスが高速で横転とかでもしたら大変でした。
で、早速地下街へ。
順調ですね。
アバター
2019/10/03 14:00
日本の国にブレイクスルーが起きるといいと思ってます。
もちろんいい方向に♪
アバター
2019/10/03 13:43
この2+8%に、国に対する怒りが募っていくのも+と思えば、
まいっか~ですけどね… 大元の悪を見逃してはいけないけど(爆
アバター
2019/10/03 13:36
だって、+2円をケチってバス待ち30分以上を
外でぼーーっと待ってるよりいいじゃないですか。
暑いときはクーラー、寒いときは暖房、座って本を読んでいられて
ゴミも捨てていってもいいんですもん。+2円くらい払いますってー。
1ヶ月に10回利用しても20円だし。そこをケチって風邪をひいたり
体調を崩すよりよほどマシですー(笑)しかも結果、変わらない値段だったし・・・
アバター
2019/10/03 13:05
えー消費税10%のイートインをご利用ですか?~( ̄m ̄〃)

1区間高速を降りて30分遅れなら早い方ですよね。雨も避けてくれるし…ヽ(´ω`)ノ

最近ガッテンは見てません。脳を騙して痛みを和らげるのは以前やってたような…
アバター
2019/10/03 12:48
おつかれさまー♪
美味しいお茶を作ってくださいね。
アバター
2019/10/03 12:18
かめさん、こんにちは。
今日は茶刈りです。
午前中で疲れてしまいました。昼からもあります。かめさんの今日のブログに突っ込みを入れたいのですが、もう疲れてしまって突っ込む気力がありません。今日のところは許してください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.