Nicotto Town



再び「天気の子」(7

プランターの間から生えてきた謎のトマトは
やっぱりマイクロトマトでした。

わが家は日当たりや条件がよくないので
なかなか赤くなりませんが、庭のほうに生えている
マイクロトマトがようやく赤くなり始めてきました。

やれやれ、霜が降りるまでには
いくつか食べられるといいな(笑)

近くの田んぼなどは稲刈りが終わったところが
多くなってます。ソバ畑も花が終わって
そろそろ秋の新そばシーズンかな?

閑話休題

バスが出発する前に、運転手さんはカウンターを片手に
乗客の人数確認をしていきます。

確認し終わって出発。

サービスエリアを出てインターを降りるくらいまでは
雨は降ってませんでしたが、進むにつれて段々と
雨模様になってきました。

しばらく道筋は高速道路に沿った国道でしたが
だんだんと高速道路から離れていきます。

高速道路に沿ったあたりでは
お店も人家もほとんどないようなところでしたが
離れるにつれて段々と賑やかな感じになってきました。

しかし雨はドンドンすごくなります。
もちろん道も混んでます。

高速道路から降りてくる車がいるのと
丁度混雑するような時間なんでしょうね。

サービスエリアを出るのが、たいてい7時くらいなので
このあたりでは7時半過ぎていたんじゃないかなあ。

休日ですが月曜日なので通常のように出勤する人の車も
いたと思います。

流れてはいますけど、そこそこの混雑。
高速道路のようにスピードも出せませんしね(^_^;)

ようやく次のインターの近くの交差点を
右折して高速道路に向かいます。

雨は傘がないと無理なくらい降ってます。
名古屋まで、この調子で降るのかなあ・・・。

インターに入って、バスは再び高速道路に。
その後は順調に名古屋に向かいます。

途中の、いつも飛行機を楽しみにしている空港のあたりでは
雨はもう降ってませんでしたね。前回は飛行機の姿が
全くありませんでしたが、今回は普通に並んで
いる姿が見れました。

この分なら、前回よりはたいしたことがないかも。

とはいっても、雨が降る可能性はゼロ
というわけには行かないと思うな。

とりあえず、栄で降りて地下に入るまで
傘の要るような状況でないことを祈ろう。

明日に続く

<昨夜の私>
さんま御殿をみてました。

さあ今日の一冊
九井諒子「ダンジョン飯 8」
ダンジョンの中で「チェンジリング」に入ってしまった一行。
センシの変わりようが、もぉ笑いますー(笑)



アバター
2019/10/02 22:26
丁度、稲刈りのタイミングでしたもんね(^_^;)
また台風が来てるし、これ以上の被害が出ないといいなあ。
今年はお米の値段が上がりそう・・・。
アバター
2019/10/02 22:14
近隣の街の田んぼは全滅だったそうです。台風15号で増水した影響で…
怒りを向ける矛先が無いのが余計にやるせないみたいです。
アバター
2019/10/02 19:53
各地のスーパーなどにも置いてあるので
卸もしていると思いますが、詳しいことはワカリマセン。
人徳もないですし顔も広くないもので、お役には立てそうもないと思います。
アバター
2019/10/02 19:09
ん?
リコメがまだだな。
いつもは早いんだが。
旦那さんの食事でも作ってるのかな?
アバター
2019/10/02 17:13
ここはかめさんの人徳と顔の広さで、なんとか。
アバター
2019/10/02 17:12
そこはそば茶の卸しもしてくれるのでしょうか?
アバター
2019/10/02 14:20
みみさん>そば茶ですかー。
     近くの寒天屋さんの韃靼ソバ茶が有名かな(笑)
     あんまり普通のソバで作ったお茶って知らないんで・・・

らんなーさん>こちら30度を平気で越えますよ。
       夏ソバもあります。1年で2回くらいソバ作ってる
       ところもあるんじゃないかなあ。良くいくソバ屋さんは
       自分の畑でとれたソバなんで新そばは10月下旬になると
       言ってました。その頃に食べに行こうかなあ♪

ぱおんしゃさん>秋の新そばは、うちのあたりは10月下旬のようです。
        場所によっては、もう新そばのところもあると思うけどねー。
        十割ソバ、ちょっとお高いと思いますが何事も経験ですから
        食べてみてください♪そば湯が好きなら、開店してすぐよりも
        少し混雑した後をおススメします。最初のほうのそば湯って薄いから・・・(笑)
        
アバター
2019/10/02 13:31
かめさん、こんにちは。^^

今日のブログはテンポよく読むことができました。^^
バスは順調に走れたみたいですね。^^
大きい道ばかりだったのでしょうか?
運転手さんもほっと一息でしょうね。

マイクロトマトでしたか・・・。
マイクロトマトとはミニトマトより一回り小さいトマトですね?
わかります。

かめさんの長野の家のそばではそば畑があるのですか?
僕はお茶の販売にそば茶も商品にいれたいと考えているのですが、そば農家さんの
お知り合いなどはいるのでしょうか?
アバター
2019/10/02 12:00
28℃を超えると蕎麦は育たないらしいので、夏場は無理ですね…(´ω`) ンー…
こちらで畑を見たことが無いのはそのせいか…作っても不作にしかならないと

マイクロトマトの皮は硬くないですか??
プチトマトの嫌な所はそこなんだけども…なんというか皮だけが口に残るw

疲れる下道は通過~ ヽ(´ω`)ノ
アバター
2019/10/02 11:55
新そばシーズンってことは、今、食べるものは新そばだから美味しいんでしょうか?
そういえば近所に十割そば屋さんを見つけました。
一度行ってみたいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.