Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


レンコン(久しぶりのレンチン)

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/21
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
自然広場 3

お店で売っている物って
穴の中が黒い物ありませんか?
近所のスーパーは悪いで評判のところで
お野菜の鮮度が。。。。
そのお店でなんと穴の中が綺麗なレンコンを発見
良い物売れるじゃんとw←失礼な客^^;
早速購入してレンジで金平(手抜き)作りました

「材料」
レンコン200グラム位
砂糖・醤油大さじ2杯
ごま油 小さじ1杯
鷹の爪(お好みで)

①レンコンを1.5センチ位の厚さに切って6つ切
②①をレンジ(500W)で4分くらいラップしてチン
③②で出た水分を廃棄
④③に調味料入れてクッキングペーパーを乗せて小皿を重しにします
⑤④をレンジで5分チン
⑥⑤をかき混ぜて更にチン2分完成です^^
正味10分くらい?

※30分ほど放置をしてください^^;
 味が染みます^^

アバター
2019/09/24 22:35
そうなんです
集めの歯ごたえが欲しくて^^;
アバター
2019/09/24 22:32
今、改めてレンチンレシピを拝見したのですが
美枝子さんのは、結構厚めにレンコンを切るのですね。
ですからレンチンする時間も長くかかりますし、味が染みこむのにも時間がかかります。
ゆこたんのレンコンのキンピラは、薄めに5ミリ以下にスライスするので
フライパンで炒めて味付けしたら、すぐに美味しく食べられますよ。
一緒に千切りにした人参も炒めてます。
最後に黒ごまを散らせば完成です。
ものの5分とかからずにできるし、途中でちょいと味見して
好きな味にできるのもフライパンの良いところかな。
アバター
2019/09/23 22:40
^^;
アバター
2019/09/23 22:15
あ、これですね^^;追伸から戻りました
レンコン?レンチン?@@ 状態でした(笑)
アバター
2019/09/22 21:16
そちらも美味しいですよね^^
近所の八百屋さん物が悪いんです;;
アバター
2019/09/22 21:02
うちは薄切りにして醤油とお酒と七味で味付けよくする。
厚切りも美味しそうねー
レンコンはいつも輪切りのはかわないで両端縮まってるの買ってるけど
中黒かったことってないわ。
アバター
2019/09/22 20:47
>トシさん
楽で^^;

>ナンシーさん
美味しいですよ^^
アバター
2019/09/22 20:41
レンコンってあまり料理したことないですが
レンチンで簡単に調理できるのはいいですね。φ(.. ) メモメモ
アバター
2019/09/22 11:38
美恵子さんは電子レンジを上手にお使いですよねぇ!^^
アバター
2019/09/21 23:10
鷹の爪が品切れで七味でしたが美味しいですよ^^
あの食感良いですよね~
手抜きが好きですw
アバター
2019/09/21 23:02
おおっ、食欲をそそられますぅ。じゅるっw
レンコンの食感って、なんか、よいですよね~♪
それにしても、レンチンの腕もプロ級の美枝子さん、すごすぎです(^o^)
アバター
2019/09/21 23:01
>瑠夏さん
レンチン料理の手抜きが得意ですw

>けいくんさん
ん?
手抜きですよ^^;
もっと酷くなると調味料はめんつゆですw

>LEAFGさん
そそw
アバター
2019/09/21 22:28
レンジでコン・・・

あ、「こんぴら」でなく「きんぴら」ですね^^;
アバター
2019/09/21 22:28
 美枝子さん
時々頼みますm(__)m こういうお手軽料理は助かりますヾ( ´( ェ )`)ノ
アバター
2019/09/21 22:13
レンコンの金平がレンジで作れるんですねー|゚Д゚)))
手抜き料理とおっしゃいますが技だと思いますよーd(^_^o)
思いつきません。真似して作ってみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.