Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


もう何が何やら><?


ある番組で、
『これまでの出演者のべ〇〇組』
て言い方をしていて、
果たしてこれは判った上で言ってるのか、、、

「合計」の意味で「のべ」を使うシーンを
しょっちゅう見掛けるので、
明らかに間違えてる場合は
「また間違えてらあ」
と笑ってられるのだが、
上のように一見正しいと
勝手に混乱してしまうんだった^^;

アバター
2019/09/23 02:18
>那由他さま 巻を重ねてる漫画なんかは累計ですよね。
       同じ巻をうっかり買ってしまった事があるけれど、
       それは個人的に「のべ」なのかなww


アバター
2019/09/22 13:28
じゃぁ じゃぁ 
累計とのべの違いはどうなのかな??
って、昨日食器を洗いながら引きずっていました。。。
アバター
2019/09/21 02:30
>那由他さま いいです。
       テーマパークの来場者なんかは、
       リピーターがいるので「のべ」で数えますね。

アバター
2019/09/21 00:19
第一回出演者 A・B・C
第二回出演者 A・D・E
第三回出演者 B・E・F
の時、
合計は 6組
のべは 9組 ってことでいいのかな??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.