Nicotto Town



最近月が綺麗なので、眺めていると何も普段の月と変わらないのですが、
最近買ったカメラ、今のカメラはズーム機能がスゴいですね。
画面いっぱいまでズームすると月のクレーターまで分かります。
三脚立てて月を中央にして、いざ撮影しようとすると、ずれてしまっている。
何度合わせても撮影しようとすると中央からずれている。
初めはなぜなのかわからなかったです。1分経たないのにずれる。

そうか!地球は自転しているからずれるんだ、
でも、月くらいの距離で1分経たないのにずれるなんて知らなかったです。
天体望遠鏡なら追従する装置が付いた物もあるらしいですね。
天体望遠鏡欲しくなったです。出来ればカメラがつけられるやつ。

お金無いのに消費税10%になる前に欲しくなっちゃった。
こうして無駄遣いが増えちゃうんですねぇ。
どうせなら土星のわっかがはっきり撮影出来るタイプの物が欲しいなぁ。

天文ファンではないので、新星を発見しようとかいう気はなくて、有名な星を写真で撮ってみたいだけなのです。
ネットで探せば有名な星や土星なんかの写真はあるのですが、自分のカメラで撮ってみたいです。

アバター
2019/09/17 13:52
しゅ、しゅごい!

自分の目が老眼で・・・ずれたり、ぼけるの通常だから、
そんな精度で、撮影した画像を眺めてなかった!!

そっか~自転のズレね~

たしかに、月を撮影しようとカメラ取りに入って、出るだけでも、
良いアングルだったのに・・・って、少し残念なことあるよ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.