Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


旨味が違う蒸し枝豆の美味しい作り方

トコロさんの目が点 みましたかあ?

枝豆は絶対ゆでちゃダメ

  1. 水で洗う
  2. 適量の塩で揉む
  3. そのままフライパンに蓋をして7分間弱火で蒸す
    ※水は要りません。枝豆に残っている水分のみでOKです。
    ※焦げないように、たまに蓋を閉めたまま振ります。
  • 美味しさの決め手は麦芽糖。
  • 枝豆自身はもともと麦芽糖を含んでいないが、加熱する過程で酵素によって作られる。
  • 酵素は50℃〜70℃の間で活発に働く。
  • 塩ゆでだと一気に温度が上がってしまうけれど、蒸し焼きはゆっくり温度が上がるので酵素が働く時間が長い。
  • だから蒸し焼きのほうが美味しくなる

アバター
2019/09/15 19:53
あれくりん

冷凍のなら チンして おしまい おーw
アバター
2019/09/15 19:20
蒸し焼きしたことないです!
いつもゆでてました^^;
アバター
2019/09/15 09:49
みかんりん

さうなむしみかん
アバター
2019/09/15 08:19
蒸し焼きね。うちとこは茹でてたべるよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.