Nicotto Town


つぶやきrnao


サブリミナル.マインド潜在的人間観のゆくえ


人の心は、統一されたひとつの自己であるという幻想のもとに、社会はなりたっている。俗にいわれている意識と無意識。。


そして無意識に働きかけさりげなくコントロールしていくメディア。。マスコミ。。

一昔前に、メディアセックス という本があったけど、まさにそれ。。。

自由な行動は本当に自由なのか?

功名に、潜在記憶にもぐりこまされたものは、より影響力が強いわけです。

そして、そうするためには、隠喩やドラマ化、などイメージとして作りあげられ、より潜在記憶に残りやすいように、工夫されています。

そのために、最近のCMは、ドラマ仕立てが多い、、
これを買って下さい と命令されれば反発心が働くところを、別に命令する訳じゃない、あくまであなたとは関係のない他人の話ですよ、と理性を油断させる。すると、お芝居の中に含ませてあるメッセージが、心の防御壁を突破して潜在意識に受け入れられイメージ記憶として残る確率が高くなる。いつのまにか、その製品の好感度が上がるという仕組み。。だけど、今違う事をねらった物がある。。

例えば、某携帯のCM。。砂場で遊んでる女の子が異国の男性に あなたのそういうとこ好き とつぶやく。(これなんて、ロリコンぽい)。オール電化の、美人ママに秀才坊やが恋心を抱くというあのCM 性的な事は商売になる。。萌えブーム。。


どれも人気のあったものだけど、こうした映像を頻繁に視る事で、幼い子供を
性的ファンタジーの対象としても構わない。。というメッセージを知らず知らず潜潜在意識に刷り込まれ現象化してしまう。受け取った本人がそれと自覚できれば、効力は無いが、冷静な観察力を呼び覚ます必要があるのだ。

自分は満たされていないという思いを抱えて周囲に愛を出し惜しみしていると、この手のCMの罠にのせられやすくなる。。

そして最大の消費者は子供である。だが支払いは大人がする。ならば子供のいうことをきく大人を増やそう。。というCMが増えている。。

大人が子供に負けるゲームのやつ。。水鉄砲でうたれて逃げ回るやつ。。子供が大人よりエライかのようにみせかけるCMが増えているのだよ。。

これらは確実に効果をあげて、大人の言う事をきかない子供が増えて教育現場でも大変になっている。

さり気なくドラマ仕立てにされたCMの裏の意味。。
本人が気がつかないまま、刷り込まれて行く怖さ。。そして無自覚だからこそ、強力な現象力を持つ。。。

遠隔操作(やれとは、いってない、そちらがかってにしたんでしょ、だから責任はないですよ)で誘導される。。資本主義と自由。。遠隔操作で自由にさせて、最後はあんたの責任だと突き放す。。

皆さん気をつけましょうね。。。


アバター
2009/10/09 20:20
CMは垂れ流しですもんね。見るともなく見ていて、いつの間にか頭に残ってる。
悪影響もむべなるかな。
子供は信じ込みやすいし、影響受けやすいし。
疑う事を知らないとは、現代社会では決して褒め言葉ではないと思うのです。
アバター
2009/10/09 13:02
気をつけないと、いけないね。
テレビでやってることは,みんな、作り物。うそだらけ。って、思っていて、間違いない。
アバター
2009/10/09 12:55
 サブリミナルというとコロンボ「意識の下の映像」でフィルムのコマに忍び込ませる意識操作のことかと思っていました。幅広い意味があるわけですね。
 ストーリーを忍び込ませることなんですか。幼児・児童虐待や逆に躾け悪い子供、最近は減りましたが、お茶漬けやラーメンを音を立てて食う下品なCF。そういうのも誘導されていくんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.