Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


明日 ガーデンに「イソトマ」が入荷


【予定】イソトマ入荷&収穫祭開催/12日~

9月12日(火)15:00頃より、ニコットガーデンにおきまして
お花の収穫で貯まる「ポイント」を「特典アイテム」と交換できる
「9月ガーデンイベント」を開催する予定ですので、お知らせいたします。

また、同日には、プレミアムガーデンショップに
9月ガーデンイベントに関連した、新作のお花
「はぐれ星のイソトマ」のタネが入荷予定です。

「イソトマ」っていうお花
ご存知の方も多いと思いますが
丁度今の時期に咲くキキョウ科 / イソトマ属(ラウレンティア属)の花で
星型の花と、ギザギザの葉っぱが特徴です。

ゆこたんちのお庭にも、今、イソトマが咲いています。
最初はお花屋さんで見かけて
「お星さまみたいな花で可愛いわぁ~♪」と思いポットで購入して
プランターに移し替えて育てていましたら
勝手に種が飛んで周りにイソトマの芽が出て、また花が咲きました!
普通は冬の寒さを越せないそうなのですが、
ここは比較的暖かいところなので、冬でも外で大丈夫で
毎年決まってこの時期になると星形の花が綺麗に咲いてくれます。

今度、12日にニコットガーデンで「イソトマ」の花が出ると知って
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝わぁ~ぃ イソトマだぁ~♪と大喜びしました。

どんな花で、何色があって、どんな合成品ができるのか、とても楽しみです。

アバター
2019/09/12 17:00
ネコグマLOVEさん
そちらは埼玉なのですね。
でしたらそれほど冬の寒さが厳しくはないですよね?
きっと冬越しも大丈夫だと思いますが、鉢植えにされれば
冬の間は室内に入れておけば大丈夫かと。
毎年かわいい星形の花を咲かせてくれますよ。
アバター
2019/09/12 15:52
冬に弱いとなると埼玉じゃお庭で育てるの厳しいかしら。。。
色のバリエもそんなにあるのですか!
可愛いんだろうなぁ癒やされるんだろうなぁ(><
アバター
2019/09/12 15:47
ネコグマLOVEさん
ね~ イソトマ 可愛い花でしょ。
ニコタの花と、実際のイソトマは
見た目はほぼ同じです。ただ、もう少し茎は長いかな?と思うくらいです。
ゆこたんがお花屋さんの店頭で見かけて、即 買った気持ちがお分かりですよね。
今もゆこたん家のお庭(プランター)ではイソトマの花が咲いていますが
家にあるのは薄い紫のイソトマです。
ピンクも、白も、水色も、どの色も本当に可愛らしいんですよ。
アバター
2019/09/12 15:34
ゆこたんさん!
イソトマ!
アイテムも可愛いですけど
普通に咲いてる状態が可愛い(><!!!
リアルのお花もこんなに可愛いのでしょうか?
アバター
2019/09/11 19:54
ナンシーさん
(*´ー`*)ノはい!その通り!明日です。

どんな花で、どんな合成品ができるのか、楽しみですよね。
アバター
2019/09/11 19:44
情報ありがとうございます!
明日イソトマの花が出るんですか?
合成品が楽しみです。
アバター
2019/09/11 19:34
ミュ☆ミュさん
ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
どこかで、きっと見たことがあると思いますよ。
お星さまみたいな花がインパクトあるし。
「イソトマ」っていう名前がどうもイメージとマッチしないですよね。
和名では「ほしあざみ」とも呼ばれるそうなのですが、まだそっちの方が
イメージに近いですよね。チクチクとしたとがった葉が、アザミのようです。
アバター
2019/09/11 19:26
イソトマコさんww ありがとう!
いま画像を見たら みたことあるあるあるある!!!
でも全く名前を知らなかったですよー。
アバター
2019/09/11 19:13
「イソトマト」にウケました。
トマトのコーデは簡単だけど、「磯」ってむずかしいなぁ。
アバター
2019/09/11 18:56
ミュ☆ミュさん
(*´艸`)くすっ「イソトマト」って何ww
磯で採れるトマトだったりして~
イソトマって聞いたことなかったですか?
ちょっと変わった名前ですよね。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-303
花びらが細くとがっていて、お星さまみたいなんですよ。
色はピンクや紫や白などがあります。
これ、見たことないかなぁ?
アバター
2019/09/11 17:39
ゆこたんのブログタイトルを見て
「イソトマト」だと思いました。 なんだよ、イソトマトってー
って思いながら見に来たら イソトマだった。 そして聞いたことなかった- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)
どっちにしてもわからなかったんですけれど、そんな名前のお花があったのねぇ。
楽しみですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.