Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


包帯だらけの ミイラ女w


いえね、特に深い意味は無いのですが
ちょっと、やってみたかっただけです。

昨日、自宅で何もないのに ただ、椅子から立ち上がっただけなのに
そこで派手に転んで、転び方が悪かったようで
足首を痛めてしまいました。

捻挫しただけだと思っていたら、
整形外科でレントゲン写真を撮ってもらったら
足の甲が骨折していました。
工エエェ(´Д`)ェエエ工 
嘘でしょ~~! っていう感じです。

もともと骨がもろいようで、骨粗しょう症の予防にと
整形外科から処方してもらったカルシウム剤も飲んでいるのに、
それでも同年代の方の骨密度と比べると、80%くらいしかないらしいです。
毎日、牛乳も飲んで(MBPの)、ヨーグルトも必ず食べて
おやつには 小魚ナッツを食べているし、もうこれ以上、どうしろと?

「丈夫な骨が欲しい!!」

アバター
2019/09/11 21:14
ケイト☆さん
ゆこたんが、前にメニエール病で飲んでいた(食べていた)ゼリーは
クソ甘くて、クソまずくて苦いゼリーで、まるでカブトムシの餌のゼリーのような容器に入っていました。
あれは本当にまずくて、1日3回、毎食後にで結構な量があって本当に地獄でしたよ。
今回のボナロンゼリーは、味わってはいけないので
ゼリーをかまずに水で流し込む、と言うものですから味は分かりません。

そうみたいです。カルシウムをたくさん摂ればいい、と言うものではないようです。
アバター
2019/09/11 20:42
その不味そうなゼリー
私だったら半分くらいは命令をスルーするわ(o´艸`)
美味しいならいいけどまずいゼリーなんて嫌だー

取りすぎてもダメなんだねーめんどくさいね。
トントンはテレビで医者が言ってたww

アバター
2019/09/11 19:51
ケイト☆さん
ゆこたんは「ボナロンゼリー」というゼリー状のお薬を飲んでいるのですが
これって、めっちゃ面倒くさいお薬で、
朝起きたらすぐに空腹の状態で一気にこのゼリーをコップ1杯の水で流し込んで
保管場所から、持ち運びから、色々と制約があって
重たいものを上に載せるな とか
折り曲げるな とかあって
飲むときも、噛むな、舐めるなで
飲んだら30分間は寝るな(横になるも×)って、
本当にめんどくさいったらありゃしない。

このゼリー、35mgで1本(1回分)1000円くらいするんです。
高い~~~
カルシウムを吸着しやすいようにするのだけど
わざとカルシウムを不足させて「これはまずいぞ!早くカルシウムを補給しなきゃ!」と
身体に思わせるのだとか。
あまりたくさんのカルシウムを摂りすぎると、からだは「足りている」と勘違いして
骨を作ろうとしないんですってよ。
だから、とりすぎてもダメみたいで、難しいですよねー。
アバター
2019/09/11 13:50
ケイト☆さん
ああ。。。ケイト☆さんもやはり。
年齢とともに骨密度は低下しますが、強いお薬を飲んでいる人は
余計に骨がもろくなりますよね。
ゆこたんは胸椎の圧迫骨折をした2年前から、カルシウムの増強を促す
ボナロンゼリーをずっと服用してきているのにこれですからね。
食べ物や薬で気を付けても限界があります。
やはり運動などの骨への刺激でしょうか。
かかとをトントン、それって効果ありますか?
アバター
2019/09/11 13:44
ネコグマLOVEさん
あはは(*´∇`*)「包帯」と「ミイラ」と「ほね」で検索したら出てきました。
まだ「ガイコツ」でもいっぱい出てきますよ。
結構たくさんあるものですね。


あら~ そうなんですか。
お母様もやはり骨が弱いのですね。
ゆこたんも年齢ということももちろんありますが
特に女性は閉経後に骨が一気に弱くなるそうで
さらにゆこたんはステロイドなどの強い薬を服用しているために
それで余計に骨がもろくなって、この歳で脊髄の「圧迫骨折」までしたのです。
ババアかっ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

うちの母親も前に、寝ていて電話だか、来客だかがあって
慌てて起きたら、そこで転んで足の骨を折りました。
しばらくは松葉杖でしたよ。
昨日、実家の母に電話して、「お母さんは足のどこを骨折したんだっけ?」と聞いたら
本人ももう忘れていて「あれ~ どこだっけ?」ですって。
よく思い出したら膝だったらしいです。
ゆこたんはまだ足の甲なので、膝よりはいいかもしれませんね。
アバター
2019/09/11 13:44
私は骨は丈夫だったのですが骨密度が薬のせいで弱くなってる。
それで同じ病院でもらったカルシウム飲んでたら他の科では多すぎてダメだと言われ
それ以来、カルシウムを摂るのもはばかられる。
最近骨芽細胞を活性化させるために
かかとをトントンと床に当てるといいと聞きこつこつやってます。

私も曲がらない丈夫な骨が欲しい。

アバター
2019/09/11 13:33
ハロウィン先取りお着替え、ということでw
ここまで包帯や骨系アイテムなかなか見ることが出来ないので私的には嬉しい(?)画像です

でも本当にうちの母(今年で64)も少しぶつけただけで骨やったことあるので本当に養生して下さいな;;
骨ってどうやって鍛えたら良いんでしょうねそういえば

食べ物やサプリ等では限界がありますよね。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.