Nicotto Town



薬用植物園へ♪


今日も朝から晴れて・・・日差し厳しく・・・熱風も吹く日曜に。(;^ω^)
今日も猛暑に近い感じです。

そんな日ですが・・・昨日、今日とおこなわれているここへ出かけてきました。
富山大学薬学部薬用植物園一般公開
http://www.pha.u-toyama.ac.jp/plant/R01一般公開(秋)%20.pdf
春と秋に行われているイベントですが、わたしは行くのは初めてです。
今日も・・・お日様ギラギラ熱風の晴れの日曜になってます。(;^ω^)

先着でマツムシソウがもらえる・・・でしたが、わたしたちが着いた時は、もうam10:00
くらいだったので・・・ポストカードだけもらいました。('◇')ゞ

でも、案内ツアーがスタートしたところだったので・・・良かったのかも
たぶん・・・薬学部の教授だろうの方が、いろいろとガイドしてくださってました。写真は、https://yukimingarden.blog.so-net.ne.jp/2019-09-08
今ちょうど咲いているウコンの花この根茎から、ウコン作ってるそうです。
お酒を飲む前に、ウコン(ターメリック)の粉を耳かき一杯くらい飲んでおくといいとか。
ウコンの◯◯っていうドリンクだとほんの少ししか入ってないそうで、
それ飲むよりもウコンの粉末少しのんだほうがいいそうです。(^_-)-☆

薬膳にもよくつかわれるクコの花花が紫色でかわいらしかった

ツユクサを大きくしたようなオオボウシバナ
全草が薬用になるのだとか。とてもきれいなブルーでした

エビスグサ・・・この種子から作る生薬が、ケツメイシ。
お音楽グループのケツメイシは、名前を決めるときにメンバーのひとりが
薬学部でケツメイシっていうのどう?で決まったとか。

ステビア甘味料になるのですが、葉っぱ小さいのもらって食べたら・・・あまいっ
ほんの少しでもとっても甘い。
糖尿病などで甘いもの食べられない人などの甘味料に使えるからいいのだとか。

ほかにもキカラスウリの根から、天瓜粉(てんかふん)を作られてるとか、目薬の成分に
使われている葉っぱだとか、いろんな薬用植物の説明してもらえました

暑いけど・・・木陰が多くて、植物に囲まれてるし
汗かきながらでも、ひどくならない程度に・・・周ってこられて癒しになりました。

次の来年の春(6月)に行ってみたいなぁ、春だと花も豊富なので。

アバター
2019/09/09 14:27
☆ももちゃん、みんなが同じようなところに集まってるけどみつからん!!って思ってからの・・・ももちゃんのヒントで♪難しすぎよね。

☆ヴァーンさん、猛暑の仕事始まりのようね。(;^ω^)

☆ユリエさん、ガイドしてもらって見ていたからわかりやすくてよかったです♪

☆りむさん、そうなんです♪(^_-)-☆
アバター
2019/09/09 12:02
身近でお世話になっているけれど、よく知らない植物たちも多いですね。
癒される上に興味深い…良い一日になりましたね✿
アバター
2019/09/08 21:51
こんばんは。
ウコンやステビア、ケツメイシ、いろいろ見てみたいですね。
アバター
2019/09/08 19:03
こちらは 34℃でした
明日から 仕事なのになぁ~っ
夏季連休が終われば
少しは涼しくなっているだろう?と思っていたけど
考えが甘かったです><
アバター
2019/09/08 16:46
難しかったでしょ?

なんども色んなタウンに行ってやっと見つけたの><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.