Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデン経験値獲得量が5倍に、他


ガーデニング関係のことについて、まとめて書いてみました。

<ガーデンの経験値獲得量が5倍に>

【予定】ニコットガーデンの「経験値獲得量」を変更 カテゴリ:ニコットガーデン 2019/09/05 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67864688

ニコットガーデンで収穫したときに得られる経験値
9月12日(木)の限定メンテナンスの後(15時以降)、これまでの5倍になるそうです。

改修の理由は
>ニコットガーデンは、開始当初より「のんびり楽しむ」事をコンセプトに
>レベルアップまでのペースを長めに設計していました。
>しかし、時代の変遷と共に、現在の経験値獲得量ではユーザーの皆様の
>ライフスタイルに即さないと判断し、今回の改修に至りました。
だそうです。

より高レベルに達したユーザーに合わせてマスターアイテムをリリースしていたら、
そうでないユーザー・より後から登録したユーザーには
高レベルのマスターアイテムが、まったく手の届かない状態になってしまっていた
ということなんでしょうね(^_^;

自分が持っているガーデンマスターアイテムの入手日時から
これまでのガーデンレベルが上がったスピードをみると

Lv99:2012/9/27
Lv150:2014/3/5(+524日)
LV200:2016/10/17(+957日)
Lv250:2019/7/8(+994日)

という感じなので、
Lv300到達は、Lv250から1000日超えの2022年4月以降になりそうだったけど
それが5分の1に短縮されれば、来年1月頃に到達することに。

経験値が5倍になるのは、個人的には嬉しいけれど
頑張ってP花を収穫し続けて、早く到達された皆さんはどう思うのかなあ。
今のマスターアイテムはLv500までだけど、
Lv600までのマスターアイテムも、近いうちに登場するのかなあ。


<12日からガーデン収穫でポイントを貯めるイベント>

9月12日から、ガーデンの収穫イベントが開催されるようです。

【予定】イソトマ入荷&収穫祭開催/12日~ カテゴリ:ニコットガーデン 2019/09/05 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67864687

開催期間は、9月12日(火) 15:00 ~ 9月27日(火) 14:59頃。
C花1本収穫で1ポイント、P花2ポイント、イベント花5ポイント、メガで2倍。
貯めたポイントを、天体観測風のイベント特典アイテムと交換。
イベント花は、はぐれ星のイソトマ(イソトマは実在する花)。

※9/6追記
 C花で参加する場合は
 24時間で咲く花(クローバー、ゼラニウムなど)で参加したほうが有利です♪

9月19日からはニコみせ2000皿販売イベントが開催されるから、忙しくなりそうす(^_^;;


<ゆめくものタネを拾えるイベント結果>

あと、少し前にあった、花の収穫時にゆめくものタネを拾えるイベント。

イベントページに

>お花の育成時間に応じて、タネのもらいやすさが変わります
>例えば・・・
>48時間で育つ「ベゴニア」は
>24時間で育つ「クローバー」に比べて
>もらいやすさUP!!

と書かれていたので、
24時間のゼラニウムと、48時間のベゴニアで比べてみたところ

24時間のゼラニウム245回収穫→ゆめくものタネ19個(7.8%)
48時間のベゴニア345回収穫→ゆめくものタネ78個(22.0%)

と、
ゼラニウムに比べ、開花までの時間が2倍の48時間ベゴニアでは
タネを拾える確率が2.82倍という結果になりました。

拾える数のばらつきが大きいので、絶対どうとは言えませんが
開花までの時間が2倍の花だと、タネを拾える確率は2倍かそれ以上..かも?

また同様のイベントが開催されたら、余裕があれば試してみようと思います。

ちなみに、私が入手したゆめくものタネは33個。
拾ったタネと同じタネをもらえるイベントで、もう少し増やせるかなあ(^^;

アバター
2019/09/09 15:26
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^

ガーデンの経験値5倍は嬉しいですよね(^▽^)
きっとそれでも、今リリースされているマスターアイテムを全部手に入れるのには
それなりに時間がかかるだろうけど、
今までの経験値だと、絶対に不可能!だったので(^^;
やっぱり、ユーザーをやる気にさせるためなんでしょうね(^ー^)

そうそう~イソトマも気になりますよね(^^;
はぐれ星のイソトマという名前だから、星っぽい合成アイテムがいろいろ出るのかな?
イベントを楽しみながら、イソトマそのものも楽しむ感じになりそうです(^ー^)
そういえば、キンモクセイのメガ花を去年?お庭に飾っていたのに
存在をすっかり忘れていたので、見えるところに配置してみました(^^ゞ

ゆめくもの種、P種だけどけっこうたくさん拾えましたよね(^▽^)
コットンキャンディーみたいな手持ちも他の合成もかわいいですよね(´∀`)
私は栽培ポイント25か所での参加で、手持ちを合成する50個には足りなかったけれど
それでも楽しかったし、別のイベントで増やす楽しみもできました^^

これからのガーデンイベントも、経験値5倍でのマスターアイテム狙いも
ゆるゆる楽しんでいきましょう~^^ こちらこそいつもありがとうです♪
そういえば、ガーデンや農園の脱Flash化はいつかなあ~w
アバター
2019/09/09 14:55
あいうえおさん(○´∀`)ノこんにちは~^^

あいうえおさんが伝言でもお伝えしてくださったように、
今回のニュースはかなり嬉しいです(。→∀←。)
温かい伝言とっても嬉しかったです*:.。☆..。.(´∀`人)ありがとうです♬
もはや無理だと思っていたので、アイテムは諦めつつ、面白そうな
お庭のイベントだけに参加する感じでいってましたが
レベルアップが早いなと感じられたら、やる気になっちゃいそうですね(*´∀`*)ノ゛
ただ、今月はキンモクセイ素敵だなと参加したら、イソトマという気になる
花の入荷もあるみたいなので、今月はほんと予算を上手に組むのが難しいですww(。→∀←。)
毎回ながら貴重な情報のまとめ本当ありがとうございます(´∀`人)
ユメモクの種は期間中結構拾えたので、ビックリでした^^;
これまで種拾える系のアイテムでも、そんなに頻繁に拾えることはなかったので
今回は大盤振る舞いだなぁと思ったりもしました(´*'ω'*)
ユメモクは木自体もファンシーな感じがして可愛らしい木でしたね^^
せっかくの嬉しいニュースなので、こつこつとゆるーくお庭の方も
挑戦していきたいなぁと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛
いつも本当ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2019/09/08 07:03
>とまとさん
9月のイベント予定からすると、19日から色ガチャ連動イベントで
ガーデンイベントは9月27日までなので、重なりそうです(^^;
大変だし、どちらか忘れそうで(´・ω・`)

ガーデンイベント、まさに特典次第ですよね(^^;
魔法の肥料なしで欲しいものが手に入るならそれがいちばんいいなあ♪
アバター
2019/09/07 00:53
今月はガーデンイベントと色ガチャ連動イベントが重なるのですか~⁉(@_@)
それは大変そうですね。(>_<)

前回のゆめくもの木のイベントでは、魔法の肥料の存在を忘れていてのんびり参加でしたが、今回はP種と魔法の肥料(ログイン特典の物)も使いたいと思います。♪
あくまでも特典次第ですが・・・(^-^;
アバター
2019/09/06 12:01
>周平さん
うんうん~イベントも経験値5倍も、対策を考えれば効率よくできそうです^^
こちらこそ読んでくれてありがとです♪
アバター
2019/09/06 11:59
>ピンクうさぎ♥さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
スイートピーは36時間だから、24時間の花に比べると多くもらえるはずですね(^ー^)
ばらつきはほんと大きかったです(´・ω・`)
24時間ゼラニウム25本を収穫しても、6個もらえるときもあれば、0個のときも。
もう少しまんべんなくもらえるほうが、がっかりしなていいなあ。

26日のメンテ前後で集計してみたところ、
24時間ゼラニウムは
 メンテ前170収穫16個(9.4%)後75収穫3個(4%)
48時間ベゴニアは
 メンテ前195収穫49個(25.1%)後150収穫27個(18.0%)
たしかに、メンテ後のほうが少なくなっていました。
ただ、もし実際に途中で確率が変えられていたとしても
メンテが境目なのか、もっと前の時だったのかは分からないですが(^^;

釣りは最近あまりできていなくて、まったく気づいていなかったです(^^;;
なので、今朝試してみたところ
たしかに、どのサブのところでも、2窓だと回線が切れるようになっていました。
最初の頃は3つのログインサーバーがあったけれど、途中から2つになり
最近、1つのサーバーに統合したのかもしれないですね(´・ω・`)
2つのうち片方をHTML5用のサーバーにしたのか、
タウンイベントで、FlashとHTML5の両方のポイントを統合させるために
ログインサーバーも統合したのか、詳しい理由は分かりませんが。
残念だけど、仕方ないだろうなあ。
アバター
2019/09/06 11:31
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
たしかに、みんなが満足するレベルアップは難しいでしょうね(^_^;;
最初はどんどん上がって、ある程度上がると極端に上がりにくくなるよう調整しても
やる気がなくなるだろうし。
ガーデニングが始まった頃は、みんな頑張ってレベル上げしていましたよね^^
頑張りすぎたせいで燃え尽きちゃった方もいるけれど(^_^;;
そういえば、肥料をあげると経験値が増えるんでしたね(・∀・)
もうそんな基本的なことも忘れていたなあ(^_^ゞ
マスターアイテムをもらっても、毎日着るわけではないから
それのために必死で花を育てるのではなく、楽しんで育てた結果もらえた~のような
おまけのような感覚がいいんでしょうね(^ー^)

花の育成時間ともらえるタネの確率、ずっと気にはなっていたのですが
(どうせ問い合わせても教えてくれないだろうしw)
これまで、サブでも参加したり、収穫数を記録したりする余裕がなかったので
ずっとやらないままになっていました(^^;;
結局、どの育成時間でも確率は変わらないのか、育成時間が長いほど結果多くもらえるのかは
分からなかったけれど、
育成時間が長いほうが、より貰える感じを味わえるのは確実そうです^^
今回は、50個拾えれば手持ちが作れるんでしたね(^ー^)
たしかに53個だと、4個メガったら作れなくなっちゃいますね(^^;;
魔法の肥料のおかげで余裕をもって予定通りに合成できてよかったです(^▽^)
魔法の肥料の使いどころはそういう時ですよね^^

次回のイベントは、24時間花を植えたほうがいいです♪
本文中にも追記しておきました(^ー^)
ゆめくもタイプのイベントとまぎらわしいですよね(^^;;
アバター
2019/09/06 11:13
>メルモさん
あと40年~それはやたらと大変だああ(^^;;;
10年でも大変だけど、まだ現実味がありますよね(^ー^;
いちばん問題なのは、ニコッとタウンがそこまで続くかどうかだろうけどw

ニコッとタウンのガーデニングのいいところは
咲いたままずっと放っておいても枯れないところですね^^
お互いマイペースで楽しんでいきましょ~♪
アバター
2019/09/06 11:09
>アイスさん
マイペースでやればいいガーデニングも
毎日欠かさずやろうとすると、それなりに大変ですよね(^^;
経験値が5倍になれば、ゆっくりやっていてもレベルが上がる実感がありそうです^^
アバター
2019/09/06 11:07
>みーあアムネリスさん
こんにちはです~^^
こちらこそ読んでくれてありがとうです♪
アバター
2019/09/06 09:35
ガーデン対策を考えますね、素適な情報を感謝^^
アバター
2019/09/06 06:44
タネが拾えるイベントの検証
参考になりました~^^
ありがとうございます
サブ子全員スウィートピーを植えているのですが
なんとなくもらえる数が多かったかな?と思いました
ただかなりばらつきがあり
運の悪いサブ子がかわいそうでした^^;
全体メンテの後、もらいにくくなったように感じたのは
私だけだったのかな???

それから・・・
このブログには関係ない話ですが
マイページを2窓にすると回線が切れてしまうので
サブ子のところで釣りをしつつ
マイページでブログを書いたりしていたのですが
少し前からどのサブ子のところに行っても
(もちろん自分のところも)
2窓にすると回線が切れるようになってしまいました・・・
これはこれで不便。。。
あいうえおさんは何か気付いたことありますか?
アバター
2019/09/05 23:40
わかりやすいまとめ、いつもありがとうございます^^
新規の方から古参の方まで、みんなが満足するレベルアップがどのあたりなのかはなかなか
難しいかもしれませんね^^;
始まったばかりの頃は、レベル上げたくて水やりも肥料やりもできるだけこまめにして
お庭に飾っておいたりせず、ひたすら収穫してました^^
この頃は肥料をやるのはやめてしまい、水やりも日に2、3回と言ったところです(^^ゞ
マスターアイテムはおまけのような感覚なので、のんびりやってて貰えたらラッキーという
感じです^^

24時間花と48時間花のデータとりありがとうございます(*^▽^*)
知りたいなと思いましたが、1回だけ24時間花植えて、あまり貰えなかったので、48時間の
ベゴニアとマリーゴールド植えてました^^
結果としてはイベント最終日の午前中には53個貰えてたので、結構貰えたなと思いました^^
中途半端にメガって50個に足らなかったらいやなので、魔法の肥料使って促成栽培しました(^^ゞ
その際、さらに8個貰えて、3個メガってゆめくもの木無事合成という結果でした(*^▽^*)

次回のイベントはC種とP種で差がつくタイプだから、24時間花植えた方がいいのかな(・・?
アバター
2019/09/05 21:37
レベルアップでゲット出来るアイテムは
レベル500まであるから
計算では500レベルまで達成するには
あと40年は必要だっと思ってたので
ポイントが5倍になれば10年以下かぁ~~~(o^―^)ノ
ガーデニングはコツコツやってますがレベルは
マダ111ですからねぇw

ガーデニングは唯一、負担にならないイベントでもあるので
続けていきたいと思ってますლ
アバター
2019/09/05 20:05
ガーデニングは、一時、お休みしてた期間があったので
10年やっててもガーデンレベルが低いので
5倍になれば嬉しいです^^
アバター
2019/09/05 20:03
こんばんは★
また為になりました!
有難うございました★



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.