Nicotto Town



メンテナンスへ行ってきました。


今日は、早朝に雨降ってましたが、その後、明るいくもりに。

最高気温28℃くらいですが・・・湿気があるので、今日も動けば汗です。


今日は、歯医者さんの定期メンテナンス予約の日だったので・・・
行ってきました。

どうかな?だった空模様も・・・お日様うっすら見えるくらいのくもりで
自転車で行けたし。雨なら徒歩(15分くらい)覚悟だったので。

それに・・・数日前、もうそろそろメンテナンスだと思い、いつもよく付いてしまう
下の前歯の歯石どうだったかな?と見たら・・・しっかりとついていて。(;^ω^)

毎日歯磨きタイムは、鏡の前だけど・・・じっくりと観察してなくて
おまけに猛暑続きで歯磨きも汗と格闘しながら、やっとこさという感じ
だったので・・・やっぱり、ついてしまってた。(;^ω^)

あわててつまようじでツンツンしたけど・・・取れない。(;^ω^)
少しならポロッと取れること多いので、でも今回は取れなかった。

だから、また衛生士さんに言われるなぁ・・・徹底掃除されるなぁ・・・
痛そうやなぁ・・・でも、きれいにしてもらいたいしと・・・考えながら行ってきました。

いつも通りに掃除してもらい・・・歯石のことは、「いやぁ、わたしもちょっと
うっかりしたら、歯石になっちゃうんですよね。48Hで歯石になりますから、
特に下の前歯のところですよ。あはは」
と・・・衛生士さんでも付くんだなぁと。(^_-)-☆

「それより、その歯石そのまんまにしてて、もっと奥深く歯の根元のほうにまで
歯石がいったら、恐ろしいですよ。歯槽膿漏になって歯がグラグラに
なって、ぽろっと抜けたりですからね。」と。(;^ω^)

そのぽろっとは・・・夫の両親だなぁと思いつつ。(;^ω^)
虫歯でじゃなく、歯茎が弱ってたくさん抜けてられます、夫の両親。(;^ω^)

多少痛いけど、なんとか許容範囲で・・・無事、メンテナンス終了
次回(12月)のメンテナンスまでの間の歯ブラシ購入して、帰ってきました。
使っているのは、NIMBUSの歯槽膿漏対策用の歯ブラシです。
大き目だけどとってもソフトなブラシでこれでないと、歯と歯茎の間を
ピカピカにできないので。うまく歯と歯の間に毛先入ります。
ただ、市販品ではないので・・・毎回購入です。

アバター
2019/09/05 14:33
☆みいちゃん、わたしはフロスは市販品でやってます♪
アバター
2019/09/05 07:17
私もメンテ行ったときに、
専用のデンタルフロス買いました(・∀・)ウン!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.