Nicotto Town



夜長を感じる「長月」かぁ・・

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/01
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
自然広場 3

9月初っ端はゴミの日に。
貰わないよりゴミ(5・3)でもいい。

今日から長月。
由来は、「夜長月」の略ってのが有力。
そして、旧暦8月15日の満月は中秋の名月。
今年は9月13日が、その十五夜。

今日から富山の「おわら風の盆」が始まる。
あまりにブームになって観光客が押し寄せ過ぎてるけど、
深夜まで哀調を帯びた調べにのって男女が踊る姿は、
琴線を揺さぶる。

今年、行く予定だったけど、
事情があって行けなくなってしまった。
「ムーンナイトながら」に乗っての旅も、
キャンセルを余儀なくされた。
 (なかなかゲットできない切符を手に入れたというのに)

今日は、1923年に関東大震災があった日。
それにちなんで「防災の日」。
僕が住む町では朝、
全戸でポストにタオルを提げることになってる。
無事だってことを知らせる訓練の一環だってさ。

アバター
2019/09/02 23:00
ターキーさんへ
  笑えるでしょ。

  「一家全員無事ですよ~」って
  地域の班長がチェックして回り、本部に連絡。
  安否を手っ取り早く確認できる手段の一つとみれば
  笑ってばかりではいられない・・・
 
アバター
2019/09/02 21:27
ポストにタオルを提げる

面白い訓練ですね、笑□笑

失礼いたしました。
アバター
2019/09/02 07:26
つばささんへ
  えええええ~、「風の盆」を知らないとは!
  せっかく家から現地まで2300円しかかからない
  青春18切符を使って深夜快速で旅ができたはずなのに。

  湖東三山or湖南三山などをぶらぶらして来ようかな
  って思ってた。
アバター
2019/09/02 07:07
富山の「おわら風の盆」は知らなかった。
「ムーンナイトながら」に乗っての旅、次は叶うといいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.