娘の友人の悩み。
- カテゴリ:日記
- 2019/08/31 14:12:34
お久しぶりに日記を書きました。
今回は私の娘の友人の悩みについて。若いのもあって、でも自分も同じ状況に置かれたらそれは悩むなあ…という一件。
娘の友人は、紆余曲折あって前職をやめて実家から違う土地へ移り住んで、再就職先が決まり2か月ほどした今…。和菓子の製造補助をしているそうです。
そこで新たな悩みの種が。
ちょっと(と言うかかなり変わった)おじさんがいるそうです。
入社当初から、結構話をかけられて話が好きな人なのかな?と思っていたそうですが。2,3日ほどして。まともに返答する彼女が好ましいと思ったのか、友達でいいから付き合って欲しいと言われたそうです。でも、一回り以上違い、ましてやそう言ったことに興味のなかった彼女は丁寧にお断りしました。
それでも、そのおじさんは執拗に彼女に接しました。仕事中、先輩から説明を受けている途中でも邪魔してきたり、彼女が一人で作業をしている時を見計らって話しかけて来たり…。そのおじさんは、暇だからじーっと彼女のことを見ていたことが多かったそうです。それと、よく大丈夫?と聞いてきたとのこと。見ればわかるだろうに…と彼女はうんざりしていました。
そして、そのおじさんは多々差別的発言や否定的なことを言ってきてつらい思いをしていると。前の会社での勤続年数を馬鹿にしたり、趣味とか聞いてきて彼女が答えたら全く趣味がない人より全然いいよ~、俺なんてそんなのないし…ならきかないでよ、ってね…。あと、人見知りしないでしょ?って聞かれて人見知りはするし話すのも苦手ですよ、って言ったら全く話せない人より全然いいよ~、って。
そんなある日。彼女が大きな釜の前で、製品を作っているところ、いきなり話しかけてきて驚いたそうです。最近元気ないねー、もっと元気出していかなきゃ!といって彼女の肩を叩いてその勢いで彼女は押し出されてしまいます。釜は蒸気が入っていて熱い、100度以上。幸い腕だけが火傷したと言っていましたが、早くて全治3週間ほど。その間は仕事をお休み。でも、そのあとごめんも何もない。ただ、どうしたの?って能天気にきいてきたそう。
と言った災難に見舞われ、体調も、心も沈んできてうつ病と対人恐怖症に悩まされる日々を送っているとのこと。
今は、きっぱり言ったらあまり話しかけてこなくなったけれど、邪魔は相変わらずされるし仕事に協力はせずただ、じーっと見てくるのは変わらないし、休憩室で一緒になった時、何でいるんだよ、って言われたり、その他フラれた腹いせで他の人に彼女に対して冷たく接するよう根回ししたり、嫌がらせが増えたと言っています。
私は聞くことしかできないし、会社の人間でもないからかかわることはできないけれど。どこにだって、かまってほしいおじさんはいるけれど、ここまでひどいのは初めて聞きました。そのおじさんは、人との距離が分からず近いことが多いそうで…養護施設出身の方だと聞きました。まあ、そういう方だからということが言いたいのではなくただ…。
理由はどうあれ、人の嫌がることはしてはいけないと思うし、なるべく迷惑とかかけない行動や発言をできるようにはなってほしいな…と思います。
彼女が少しでも快適に過ごせますように…。
コメントありがとうございます。
確かに、その人はすごく特殊な方で…。今、彼女は上層部の方と相談しながらなんとかやっているようです。
といっても、嫌がらせと邪魔をしに来るのは変わらないそうですが…。
う~んと、一度ヤケドをなされてるほどだと、
警察に相談して被害届を出した方がいいかもしれませんね。
職場でどうにかできないなら、第三者に仲介に入ってもらうのがいいと思います。
そのおじさまは何かおかしいです。