Nicotto Town



まるで脅しの様な中国の香港に対しての行動。


まるで脅しの様な中国の香港に対しての行動。

それこそ天安門事件で何が起きたのかを中国人は知るべきだと思う。

そして其の時に日本のマスコミは中国政府の主張を報道した。

更に私は日本の人権団体も同じ行動を取った事を伝えて置く。

更に私は「日本ユニセフ協会」の掲示板にも書いた。

当時はBBC、CNN等を英語の勉強の為に見ていたが
余りにも日本の報道と違うので真実を伝えて欲しかった。

所が其の掲示板で酷い扱いを受けた。

私は日本に二つのユニセフがある事等知らなかったのだ。

国連に繋がっている一つで良いのに何故二つもあるのか
未だに理解不能である。

更にNGO,NPOが反社会勢力の隠れ蓑になっている事も
そして反日組織と繋がっている所が「平和、人権」と言う言葉を
掲げている事も掲示板に書き込んで行って解った。


マスコミがしきりに韓国人観光客が減った事を報道している。

私は観光協会も韓国の実態を知って韓国からの脱却を
した方が良いと思う。

ギリギリで嫌がらせの様にキャンセルをする等をする客の
特徴をとらえて最初から韓国人旅行客を受け入れなければ良いだろう。

其れよりも積極的に他の国へ日本をアピールして行けば良いだろう。

更に今正に日本人旅行者は韓国人がいなくなった所へ行くチャンスである。

昨日テレビを見て居たら私が調べて言った「清少納言」や「万葉集」に
出てくる温泉の事が「ベビースターラーメン」のアミューズメントの近くに在ると
出てきた。

元気だった頃に万葉集に出てくる所を少しずつ探しては
年に一回ずつ北海道から出て回った。

其の中の一つが出て来て懐かしかった。

本州の人達には行き慣れた所だと思うが北海道の人間から見て
色々な日本史の世界は憧れである。

其の付近は紫式部の「源氏物語」にも出てきた場所がいっぱいあって
そうなのかと此の辺りにだれだれが居たのかと
万葉集のこの歌は此の辺りで歌われたのかとか山に囲まれた所を
きょろきょろして見渡した。

勿論北海道にゆかりのある「松浦健四郎記念館」にも行った。

私が歴史に興味を持ったきっかけを作った「とうかいどうちゅうひざくりげ」に
出て来る所も回った。

日本には日本人が見て回る所が沢山ある。

勿論本州の人達には北海道は何日もかけて回る所だと思う。
昔カニ族が北海道に沢山来た。
バイクで来るのがちょうど良い所だったのだろう。

次にワゴン車で家族で民宿や一億円を地方自治にばら撒いた時にできた
宿泊施設にとまりながら北海道を一周をしている家族の幾つかに仕事で
道内のいくつかの市に行っていた時に道を聞かれた。
当時はキャリアウーマンぽい格好をしていたので
何となく都会ぽい雰囲気で声を掛けやすかったのだろう。

勿論札幌在住で此の辺に詳しくないとの事で人がいる所は
その町唯一のスーパーか役所が手っ取り早いと教えた。

広い北海道で人に出会わないのである。w

札幌で時計台は車で通りすぎる程度で良いとか
写真を取りたかったら向かい側に渡ってどうのこうのと教えた。
更に美味しいラーメン屋を何軒か駐車場がある所を教えた。
更に車が在ってジンギスカンをするなら「スズラン公園」を教えた。
更に車があるならと幾つかのコテージも教えた。

北海道は夏ならワゴン車で何日もかけて回ると良いだろう。

勿論若くて体力があるのなら大型バイクで何日もかけてツーリングを
すると嫌と言う程ワイルドに成れる。

何十年も前に若者たちが「カニ族」になって大勢北海道に来て
くよくよしていた悩みをふっとばされたり
自分をじっくりみなおしたりして一皮むけて都会に帰って行った。

冬はアイスバーンでブリザードなので車で回るのは無理である。
目的地を決めて其処に公共の乗り物で行ってじっくりと大地を
味わうのが良いだろう。

捜せばどこかに静かな音の無い真っ白なファンタジーな世界へ行って
現実と切り離して不可思議な空間を漂う事ができるだろう。

正しあんまり宿から離れて一人だと方向が解らなくなって帰って来れなくなる。

何十年か前に私は仕事を二つ掛け持って働きに働いていた時に
ふとあいた日にちに私以外に誰も止まって無い冬のホテルが
開いているかを確かめて予約した。
冬場は閉めてしまうホテルが当時は多かった。

予約は私一人でホテルの人数も数人で一部以外電気も消して封鎖しているが
数個の客室だけと食事のメニューも一つだけと言う所へ行った。

私は冬場のそう言うホテルを捜して疲れた時にバスを乗り継いで
行くような「キザな一人旅」を当時はしていた。

行くと其の後に台湾からの団体客が入ってホテルは全部電気が付いていた。
話が違うとちょっとがっかり。

でも不思議に思って其の台湾からの人達に何もないのにどこが良いのかと
聞いてみた。

するとこんなに何もないのが良いと言う。
詰り音も無い。そんな素敵な体験は素晴らしいと言う。

そうなのだ。この北海道の冬の山の中で雪がやんだ後は音が無くなる。

周りは真っ白でモノトーンの世界で在る。

何と地元のホテルの従業員に早朝にダイヤモンドダストを見に連れて行って貰ったと言う。

私は「キザ」に出来るだけ私の事はほっといて欲しいと言ったので
早朝の其のツアーに誘われなかった。(__;

其の素晴らしさを台湾の人から教えて貰った。

札幌の私は聞いてはいたが其の時まだ見た事が無かった。

そう簡単に見れる物では無い。

更に別の時に冬場の摩周湖を見に行った。
すっかり疲れてしまって「キザな一人旅」を其の時もしていた。

其の時も台湾の観光客と摩周湖が見える展望台で一緒になった。

唯でさえ見えない摩周湖なのに雪が降れば見えなくなる。
なのに其の時は見えた。

「ラッキーだ!」と其の台湾の観光客の中のカップルと喜び合った。
彼らも見られない事を言われて其処に来ていた。
見れたのは珍しいと彼らも知っていた。

3人で喜び合った。
暫くすると摩周湖は見えなくなった。

次の台湾の観光客を乗せたバスが来た。
其の時は摩周湖は見えなくなった。

自分達はラッキーだったがせっかく遠くから来た次の人達が見られないのは可哀そうだと
彼らは言った。

良い子達なんだなぁと二人を見て思った。
幸せになって欲しいなと思った。

不快な思いしかさせない韓国人観光客に媚を売る必要はない。

もっと別の国に日本の良い所をアピールすれば良いだろう。

其れよりも日本人はもっと日本を旅をすれば良いと思う。

日本には沢山の良い所がある。

数千年の歴史の舞台がたくあんある。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.