Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


入れ歯がない!


虫歯でもないのに歯を抜いたhttps://www.nicotto.jp/blog/detail? user_id=1167282&aid=67806215   のつづき

 

一昨年の12月 虫歯でもないのに歯を抜いたので 

去年の3/17 歯科医院で部分入れ歯を作ってもらった

 

歯を抜いた後をそのままにして時間が経つと ほかの歯が動いて

元の歯の位置が狭くなってしまう

 

ほかにも ネットで調べると いろいろなバランスが悪くなって

転びやすくなる とか弊害があるらしい

 

元々嘔吐反射が強いので 部分入れ歯と言う異物を口に入れると

気持ちが悪いけど 我慢して少しずつ慣らしていた

 

そして 部分入れ歯を慣らし始めて1か月と少し

はずした部分入れ歯を ポリデントするまでの間

自分の歯磨きコップに入れておいた

 

なのに・・・ない!ポリデントしようと思ったら 歯磨きのコップが空っぽ

2018/4/29入れ歯が無くなった

 

これは 認知症 要介護 収集癖の母の仕業に間違いない!

人の入れ歯なんか持って行ってどうするつもりだ!

どうせ覚えていないけど ダメ元で言ってみた

 

わたし  ねえ わたしの部分入れ歯返してよ

 

 

母    わたし 入れ歯なんか入れてない

 

あんたが入れ歯入れてるかは どうでもいい! 

わたしの入れ歯を 返して!

 

健康保険の関係で 同じ入れ歯は6か月以上たたないと作れないらしい

 それからもう1年4か月 歯が1本ない 歯抜けのまんま・・・

アバター
2019/08/20 13:32
しのさん あるあるですね~
ご近所のおじい様も 入れ歯がないない 言うので
同居の娘さんが 掛け布団はぐったら 敷布団の真ん中に
入れ歯が ばくぅっ て座ってたって・・・
志村のコントみたいだけど 当事者は笑えないという・・・
わたしの部分入れ歯は1本なので小さくて
ティッシュにくるまれてたりしてたらもうわからないから
捨ててしまったんだろうなあ(T_T)
アバター
2019/08/20 10:12
怖い話だわ~でも入れ歯話は「認知症あるある」よね。
外す→無くす→思いがけないとこから出てくる。
私の知ってる中ですごかったのは、紛失して3ヶ月ぐらいしてから
お隣の方(車いす)の座布団と座布団の間から見つかった義歯。
当然作り直していたんですけど、その新しい義歯は拒否が強く
口入れてもすぐに出されていたんですが、この3か月間お隣の方の
尻に敷かれていた義歯は拒否もなく使われたのです。
よく義歯は外してる間は水に付けとかないとだめとか言うけど、
あれはうそ?って思いました。
ちなみになぜ発覚したかというとお隣の方の大失禁で座布団を
洗う羽目になったため。
義歯が無くなった時点で当然同じテーブル席の方は疑わしいので
車いすとか全部調べたんですよ、その方起立は困難で介助が必要な
方なのに。なぜ座布団と座布団の間にあったのかは謎のままです。
認知棟はとてもミラクルな世界でした(≧▽≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.