Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


虫歯でもないのに歯を抜いた


一昨年のことでした

 

この数年 歯の治療には何回か行っていて

治療完了しても 違う歯がずっと痛くて・・・

 

左の上の 糸切り歯の奥側の隣の歯が 

なんか痛くて ずっと左側の歯が噛めなかった

 

ある休日 一杯のホットコーヒーを飲んだあと

何の拍子か その歯が急に沁みて痛くて 

その日1日中 ひっきりなしに口に氷を含んで冷やしていた

氷が溶けて温まると痛かった 

それがなぜだか 夕方には治まった

 

またしばらくして 平日にその歯が 激しく痛くなった

これはもう 歯医者が休みの日に痛くて眠れなかったら困るから

朝出勤してから歯医者に行かせてもらうことにした

 

ああ~ これは・・・いつから痛かったんですか?

時たまあるんですよ

歯が薪割のように 二つに割れています

 

わたしたちくらいの年齢になるとね

歯の破斥(はせき)と言ってね 歯が割れるんです

たまにあるんですよ

 

と白髪の歯科医師が言った

 

原因は 歯の噛み締めですね

これは 痛いだけですから すぐ取りましょうね

 

原因は 歯の噛み締め・・・!? 確かに 若い頃は夜眠ると歯ぎしりしていたし

ここ数年は 仕事中気が付いたら無駄に歯を食いしばっている

 

そっか 噛み締めか・・・って それ 自分でやってるんじゃん!

自分で 歯を薪割したのか・・・

 

というわけで 2017/12/20虫歯でもないのに 歯を抜いた  

 

つづく

アバター
2019/08/20 09:53
しのさん
噛み締めが原因で歯が割れるとか びっくりです
どおりで ぐらぐらして痛かった
虫歯でもないのに歯が痛いのも 噛み締めのせいらしいです
(T_T)
アバター
2019/08/19 19:37
私もそうです。かみしめるタイプ。
歯医者さんに行くと言われます。マウスピースを考えたけど
今は噛み合わせも悪くなってますので大丈夫かと・・・
勝手な解釈なんですけどねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.