Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記 2019年8月17日 (土)

8月17日 (土)

今の自分 → 理想の自分

いくら、こうなろうと努力しても、
心にそういうスイッチがついているわけではないから、
そう簡単にはいかない。この → に当るところは、長年の修行を意味している。

そういうわけで、我が家は、この修行をする道場とすることにした。
心を修行する道場。

何の心の修行?
はい、「怒らない」 という寛容に満ち溢れた心。

なんでそんな気になったの?
はい、それは去る7月29日、「7億円の宝くじ」を買ったときのこと。

父はこう言った。
 
  「宝くじには当たらなくても、お前のその、短気でおこりっぽい
   性格をなおしてくれたら・・・、いや、金輪際もう怒らないと
   いうお前になってくれたら・・・
   そうなったら、それは7億円の価値があると思うよ。」


僕はすぐにそれを理解した。


  「そうだな。7億円という実際の札束はなくても、
   この人生、怒りから解放されて、平穏な気持ちでずっと
   生涯を過ごせたら、確かに、7億円の値打ちはあるな。」


ということで、その日以来、我が家を

    「700000000円達成道場」

ということにした。

修行しなければならない。心の修行を。

心に怒りが生じても、それを爆発させない修行。
怒りから解放される修行。

怒りという名の悪魔を投げ倒す柔道だ。

これは心を丸く柔らかくする柔の道、柔道。


ただし、実際のスポーツとしての柔道ではない。
身体の柔道のことは、若者にお任せする。
おじさんになった僕なんぞは、精神的な強さを求める。

家庭の平和のために。周囲の平和のために。
 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.