Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


京都のホテルに缶詰になって北海道の旅日記を書く。


8月15日。終戦記念日の今日。

安寿は、京都のホテルに缶詰になって、
この7月の北海道・鉄道の旅の、
旅日記を書いていました。

朝7時、ホテルでバイキング形式の朝食を食べます。
せっかく京都にいるのだから、
京野菜や湯葉や豆腐といったおかずを選びます。

その後、自室に戻り、
まだ、書き終わっていなかった旅の記録を
一気に書き上げてしまうことに。


そして、現在16時30分。
私は、集中しさえすれば、
そして、書くことさえあれば、
このように時間を忘れて、文章を書き続けることができます。

今回の旅日記も、
ちょこちょこ改行はしていますが、
全文でA4用紙33ページ、
今日書いた分だけでも15ページ。

かなりな分量ですが、
しかし、それを苦にもせず、
書き続けてしまう私がいます。


それにしても、
台風はどこにいったの?

今日の関西は、台風直撃。
電車も止まるだろうと思って、
一日早く京都に入ったわけですが、
現在の京都は、
ほとんど雨、降っていません。
風もさして強くなく、
ただ生暖かい大気が、街中に充満しています。

紀伊半島のあたりは、
とんでもないことになっているみたいだから、
これから雨風が強まるのかな?

今日は早めに夕御飯を食べに行って、
明日の日中、どこを見学するか考えた後、
さっさと寝ることにしましょう。

16日の五山送り火は、
今のところ、予定通り行われるらしいです。

アバター
2019/08/18 13:34
>ソルトさん

こんな記録でも、
読者がいることはありがたいことです。 

ありがとうございます。 m(_ _)m
アバター
2019/08/18 11:22
こんにちは。
1冊の旅日記本を読んでいるように感じます。
ちょっとお得感(^^;

時間のある時しか読めてませんが、いつも楽しみにしています。
アバター
2019/08/16 22:31
>うとうとさん

いやあ、暑かった、暑かった、今日の京都は。

そして、五山の送り火、見てきました。

とはいえ、五山すべてを見るのは、なかなかむずかしく、
東山の大文字と北山の大文字、そして妙法の文字だけ
見ることができました。
鳥居と舟形は、またの機会にしたいと思います。

というか、すべてを見ようと思ったら、
京都タワーの上にでも登るしかないのでは。
しかし、京都タワーでは、
どこの送り火からも遠く、小さくしか見えないように思うし。

これはやはり、眺める送り火を絞って、
東山の大文字は、下鴨神社の入口、
鴨川と高野川の合流地点のから見るという風にプランしないと、
一度にすべてを見ようとするのは無理です。

ま、今回、五山の送り火を初めて体験したので、
次回は、もう少し通になって、送り火を眺めたいと思います。
アバター
2019/08/16 12:28
五山の送り火は見ますか?

お仕事の関係でしょうか・・・
旅日記に限らず、長文を短時間で書き上げる、
しかも、読む人にわかりやすく書ける技術と集中力に、
いつも感嘆の声と熱い羨望のまなざしを送っているのですが・・・届いてないかぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.