Nicotto Town


だいしょうじ


よかとよぉ~w

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
教会広場 4

これは岡山弁だったっけ??
がんばっていきんしゃったから、いい結果がでたとよぉ~ww

アバター
2019/08/08 04:41
とまとさま
私も朝凪と夕凪に体がついていけず・・・住みたいとは思いませんw
アバター
2019/08/08 01:40
なかなかの高得点でしたね。!(^^)!

岡山・・・学生の頃の旅行で、岡山駅でナイフで脅されたので、良い印象ありません。(>_<)
アバター
2019/08/07 12:05
yutakaさま
祖母が結婚したあとも、けっこう実家に帰ってまして、孫の私たち二人を連れていくので
金沢弁は耳なじみでした。
祖母の妹たちの言葉と弟の言葉が微妙にちがうのは、あの時代男言葉と女言葉がちがっていたせいだそうです。

愛媛や広島からも社宅に入居している奥様たちがいたから、混乱してたかもw
アバター
2019/08/07 11:50
その訛りは四国の愛媛県にも似てますね~

私も敗戦近い頃から終戦の翌年迄2年間北陸に疎開していて
土地の人に合わして自然に石川弁になってたし、

その後は親の里の四国愛媛県に4年間居たので愛媛言葉で話してて
瀬戸内海挟んでお向かいの広島弁によく似てましたよ。
アバター
2019/08/07 11:10
しぃさま
完璧じゃないけど、耳覚えは祖母の実家の金沢弁(女言葉)
函館弁(これは育った土地だから、でも家では標準語使用させられたわw)
岡山弁と神戸弁(どっちもしゃべるのは苦手)
それから東北弁は聞き取りある程度できますww
それぐらいかなぁ~~~ww
アバター
2019/08/07 09:12
何か国弁?しゃべれるの~?
アバター
2019/08/07 05:28
めいさま
社宅暮らしだから、土地の人たちばかりじゃなくて
関西弁の奥さんだとか、もっとほかの土地の育ちの奥さんとかが入り混じっていたので
わからんのですww
アバター
2019/08/07 05:18
☆だいしょうじさん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

岡山弁かな?
隣なのによく知らないです。
✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
ブルーの背景で9はいいですよね。
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*☆
私も10でした(*^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.