Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


戦争反対!!

一昨日、『この世界の片隅に』見逃してしまった…。落ち込んでいます。

そう…。沖縄に「慰霊の日」が過ぎ、広島・長崎の原爆の日を迎え、終戦記念日が来る。

島唄 本当の意味(裏歌詞付)
https://youtu.be/DKB41krUnVU

コレを紹介すると、後からの解釈だろ?左翼的だとか、反日だ!とか、中国・北朝鮮にヤラれて良いのか?などと。そして韓国との関係悪化からの俄かに右傾化した人々から、攻撃されようとも、戦争は反対であります。自国を守る軍備は、必要だと思いますが、過度に攻撃性の高い兵器の導入は、いかがかと…。

そして、ここ2~3年、夏になると、現政権の批判するかのように、NHKが反戦番組を流しだす。やっぱ、N国の議員の最終目的はコレ?

ふたたび言います。瀬戸内寂聴さんの言葉「戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます。」 私も同じです。

アバター
2019/08/17 00:04
NHK ETVで放映の「ひろしま」
到底直視できないです・・(T_T)

こちらに多いエセ右翼の戦争推進論者の
皆様にも見て欲しいですが・・
アバター
2019/08/14 04:28
kiriさん、反論では、ないのですが、過去に瀬戸内寂聴さんが犯した事は、なんとなく判っているつもりです。

そして、すがる様に仏門に入ったそうです…。(自殺まで考えたそうです…。)

そして、仏のみ心から、死刑廃止を訴えるのは、仕方がないことだと思います。_(._.)_
アバター
2019/08/13 09:43
丸山穂高氏についてはもっと即物的な話をします。

川崎で多くの死傷者を出した事件の凶器が柳刃包丁でしたが、柳刃包丁をつくるなんてことはけしからんなんてことになりませんよね。
丸山穂高氏がどんなにばかな発言をしても、国会議員としての資格を持っているのは事実です。
だったら、立花氏はひとりよりもふたりのほうが、実質的な質問時間が増えるのならって道具として考えればいいだけの話です。
柳刃包丁を誰が作ったのか、過去にどんなことに使われたのかと、今刺身をひくのに考えたりはしないのと同じです。

私は出版社で働いていたから瀬戸内寂聴氏が過去に何をやって批判されていたかはよく知っています。
彼女は死刑制度に反対で、2016年10月6日に死刑制度に反対するシンポジウムで「殺したがるばかどもと戦ってください」とビデオメッセージを寄せています。彼女が批判したのは加害者ではなく、犯人の厳罰を望む被害者遺族で猛反発を受けています。ここはかをるさんと考えが違いますよね。

上記のこと以外もあって瀬戸内寂聴氏のことは嫌いですが、戦争反対がおかしいとは思いません。

戦争反対と死刑制度と瀬戸内寂聴氏の思想は別の話だからです。

最後に銀河英雄伝説について。
ヤン提督は戦争に反対し、軍そのものを嫌っていながら、共和主義を守るためという理由で同盟政府降伏後もエル・ファシルで革命軍を組織して帝国と戦っています。
彼は彼が名前を出せば帝国が話し合いに応じてくれることは百も承知だったはずですが、それよりも戦争を選んでいますが、それは矛盾ではないですか?

ということですね。
アバター
2019/08/13 09:22
おはようございます。
掲示板についての意見交換でこちらに書きますね。
かをるさんが法令遵守しないとか戦争容認することを揺るせない気持ちはよくわかります。

立花孝志氏が崇高な人だと思ったことは一度もないですが、NHKのやり方はおかしいってずっと言い続けていることには共感しています。
2017年12月6日に最高裁判決でNHKの受信料徴収は合憲であると判断しましたが、その判決すら大手メディアは大きく扱うことはありませんでした。
週刊誌報道ではいくつかNHKの不正について取り上げてましたが、最高裁判決も少し触ったくらいです。
N国の立花氏が当選して問題化したことで、メディアに大きく取り上げられています。
これは前進だと思っています。

今の日本で、法律に問題があると考えていても裁判で訴えるか、議員となって法律を変えるしかありません。だけど、地裁や高裁で違憲判決が出ていても最高裁で判決が出てしまうと問題定期にもなりません。

NHK職員が任地の山形で女性に暴行して逮捕された事件がありましたが、その被害者からも受信料を強引に取るのかって地元で問題になったことも在ります。被害者たちは法令遵守してないから許せませんか?

受信料の集金人に問題があるってレベルの話でないのです。
文春報道では、地上波しか映らないけれど衛星契約をさせる、それでも契約しない人には受け入れやすい話から入って強引にでも契約させるというNHKのマニュアルが存在し、NHKも一部認めています。

かんぽ生命の詐欺まがいの保険契約並のことが行なわれていたのですが、NHKは詐欺であるとは認めたもののお金は返金していません。

民法第96条では「詐欺による意思表示は取り消すことができる」とありますが、NHKは取り消しをみとめていません。これは法令違反ではないでしょうか?

いったん払ったら既得権でなにがあっても返金しないのであれば、問題提起のために払わないから裁判でどっちの言い分が法律的に正しいか議論しようというのは戦略として正しくないでしょうか?

NHKは何件も受信料支払いを求めて裁判をやっていますが、立花氏はある意味有名人なので訴えていませんでした。裁判になったら間違いなく注目されるでしょう。ってことですね。

つづく。
アバター
2019/08/12 21:44
トランプは常々「なぜ核兵器を使ってはいけないのか」
と言って、使う準備をしてるそうですが、それに対する
回答が映画「ひろしま」だ、とこの映画の配信を始めた
ハリウッドのメディア会社の社長は言ってます・・

これって本来、日本人がトランプに言うべきでは???
アベと同じくトランプにお追従しかないエセ右翼の方に聞いても
しょうがないし、聞きたくもないですが・・
アバター
2019/08/12 12:41
kiriさんの御忠告には、いつも肝に銘じております。ココんとこ、お盆前の早朝出勤等々で、お返事が遅れておりました。今のNHKに関する法律は、TVを持っただけで、受信料支払いが発生するようです。

少しだけ、反論させてもらいます。_(._.)_ kiriさんが、おっしゃる様に、立花孝志氏が崇高な御人なら、あのような手を使いますか?確かにNHKの集金人?には、酷い方々がいますよね…。判ります。でもね。って感じです。

ドライバーが丸山の話云々は、私自身が決める事ではナイと思います。人の命は何事にも優先させるべきです。お察しの通り、私自身が重篤な状態なら、戦争を肯定する丸山穂高の助けを拒否します。_(._.)_

うん。ま、政界には、良い問題提起なったと思いますが、繰り返しますが、「何故、丸山穂高を引入れた?」と。丸山穂高は、絶対に許せません。

moroさんお勧めのNHKスペシャル「ガダルカナル悲劇の指揮官」は、昨日、帰りが遅く見逃してしまいました…。再放送を期待しています。

映画「ひろしま」は、映画の存在だけは、知ってました。放送されていたんですね。コレも見逃しています。(´・ω・`)

いつまでたっても、総括が出来ない日本なんですね。せめて、自分自身は、肝に銘じていかないと…。
アバター
2019/08/12 00:28
どうしても趣旨から逸れた書き込みだけになってしまうのね・・
それも読んでいて不快となるようなどこかの政権流の上から目線、
決めつけとか・・(法解釈なんて星の数ほど有るのに・)
それを楽しまれている、かをるさん凄すぎです・・


この時期のためですが、連日NHKの番組がすごい・
NHKスペシャル「がダルカナル悲劇の指揮官」涙なくして
みれませんでした・・。日本の組織って今も全く変わってないように
思います。

そして、数日前ですが・・
NHKクローズアップで8月7日に取り上げられた映画「ひろしま」。
戦後8年目に被爆者たちが大勢出演してあの地獄の日が再現されましたが
日本では反米的として上映拒否。日本では忘れられました。

しかし、海外での評価が高く、今般、なんとハリウッドのメディア会社が
アメリカ人にとっても重要な映画、としてデジタル化を実現し、北米での
配信を始めたとのこと。

むしろ日本人が真っ先に見るべきと思いますが、ほとんどの人は見ないの
でしょうね・・内容の一部が放映されてましたが、あまりの無残さに
声も出ませんでした・・

好戦的な人にいくら言っても無駄ですが、それでも言い続けます「戦争反対!!」
アバター
2019/08/06 23:05
かをるさんは主観で反応しすぎなので、銀河英雄伝説は戦争ではないとしか行き着かないのでしょう。
原作を知っていてアニメを見ている人に「わかるでしょう」っていうのは「主観」の押しつけです。
議論は主観ではなく客観で行なわれるべきです。

かをるさんは銀河英雄伝説を理解しているのと同じレベルで立花氏のN国の主張を理解しているでしょうか?
「NHKをぶっつぶすなんてとんでもない。丸山を入れるなんてとんでもない。なにいってんの? ふざけるな」ではただの感情論です。
銀河英雄伝説の戦闘シーンだけをちらっと観た人が「戦争アニメだ」とんでもないって人にたいして、原作をちゃんと読んで、アニメもこのシーンはこういう主張でって説明するでしょう?
主観で正しいと思うことは相手にわかってもらいたいって勧めるのに、主観で嫌いなものは、一切理解しようとしないし、受け入れないのは議論として不公平だと思いませんか?

立花氏はNHKとトラブルになった人たちの駆け込み寺にみたいなところで、衛星アンテナがついていないのに衛星契約をさせて、警察に摘発されたあとも契約の見直しはするけれど取りすぎた分の払い戻しはしないとか、何年も前に亡くなっている故人の滞納を取り立てるとか(子どもが別家庭で払っていてテレビもひきとっているのに)、ワンセグとかPCとかスマホでテレビを見られるでしょうって脅迫するように契約させたり、テレビがあるかないかを確認するといって強引に部屋に入って探し回ったりってことを解決するためにいろいろ相談に乗っていた人ですよ。
銀河英雄伝説を原作から読んで、ヤン提督の言葉に感動したから反戦じゃないというなら、立花氏がやってきたことも全部読んで、理解してから、戦争だなんだっていうべきではないですか?

丸山氏について。

かをるさんのお友達が田舎の一本道で車もいつ通るかわからないところで、病気で倒れたとして。
たまたま通りかかった車を運転していたドライバーが、丸山氏だったら友だちは助からなくてもいいから、乗らないって選択ができますか?

NHKの問題は、困っている人たちにとっては、命に関わる病気のレベルと同じです。その状況を一歩でも勧めるなら、その手が黒だろうと白だろうとかまわないというのが立花氏の考えなのでしょう。

NHKの問題と北方領土の問題は別のところで解決する時間をつくればいい話です。

アバター
2019/08/06 22:48
>かをるさん
こんばんは。
まったく伝わらなかったようなので、伝わるように書き直ししますね。
池上彰さんレベルとはいかないかもですが。

まず憲法で保障されている「知る権利」について。
知る権利とは「民主主義社会における国民主権の基盤として,国民が国政の動きを自由かつ十分に知るための権利。」のことをいいます。日本国憲法だと16条の請願権と21条の表現の自由で担保されています。

NHKにスクランブルをかけた場合、知る権利に抵触するかどうかについては、何も問題はないです。
知る権利に問題があるのは、公的機関によって、国や公的機関が国民に対して何をやっているかを知ろうとしたときに妨げることだからです。
知る権利は他の権利がそうであるように、国民が知りたいと思って行動した結果についてくるもので、テレビをつけたら自動的に教えてくれるってものではないからです。
例えば、公共工事について教えてほしいと資料開示を求めて黒塗りばかりで出てくるのは知る権利の侵害ですが、テレビでも新聞でも放送しないのは知る権利の侵害だというのは筋違いです。

災害時の状況はNHKだけではなく他の民放でもラジオでも伝えていますし、NHKだけを特別視する理由にはあたりません。
たとえば、ニュースと天気予報だけ見るってことも現状では不可能です。

憲法は前文で国民主権を掲げ民主主義を標榜しています。民主主義とは「いやだったら離脱する権利を有する」ってことです。視聴料は憲法で定められた国民の義務ではないため、契約しない自由が尊重されるべきです。しかし、現状は拡大解釈されてテレビ受信機を持っていると払わないという選択ができません。
たとえば、NHKの会長が親のかたきだったとしても、テレビ受信機を持っていると払わなければならないのです。

NHKは見ないけれど、どうしてもDVDを見なければならないとなったときにテレビを買うと払わなければならない。しかし、テレビを買わないとDVDを見ることができない。DVDが政府について知る機会だったとするなら、それは知る権利の妨害となりませんか?

長いのでつづく。
アバター
2019/08/06 19:42
あ!一番重要なコト、言うの忘れてた…。

国会議員が法律を犯していいの?

なら、私は、「ヤツが受信料払うまで、私は、払いません。」って言うよ?
アバター
2019/08/06 19:19
も一つ追伸。kiriさん?私は、実は、「銀河英雄伝説」は、アニメ化する前からのファンです。

原作を何度も繰り返し読んでます。丁度、読んでた頃、六四天安門事件の最中。ヤンの言葉は、心に沁みました。

N国の云々は、「だったら、何故、丸山穂高を引入れた?」と、言いたい。党首の立花孝志が一人当選すれば良いと、

他の候補者は、選挙活動を殆どしてナイ。NHKの放送にスクランブルをかけると言うけど、

憲法に保証された「知る権利」の抵触では?と思いますし、災害時の状況を伝えてますよ? 警察・消防・自衛隊・ボランティアの救助・復興活動に水をさす行為。

アベシンゾーが、台頭している今、「N国」をぶっ壊さないと…。私の熊本のニコ友は、アベシンゾーが言うほど、災害弱者に手を差し伸べてナイと言っております。

ソレは、福島・宮城・岩手も同じでしょ?

憲法9条に、「自衛隊は軍隊である。」と明記したら、したり顔で、トランプ大統領が、自衛隊派遣を強制するハズ…。
アバター
2019/08/06 17:54
↓ 悲しいカナ…。かつて、日本は、国際連盟を脱退しています…。国民の後押しを受けて。

外交音痴のアベシンゾーに、話し合う能力があるのか? 同レベルの文在寅大統領ですら、声明発表してますからね。

韓国はキライだけどサ、ここまでこじれさせたのは、アベシンゾーの所為でもあると思う。

駄々っ子韓国をあやしましょうよ!ψ(`∇´)ψ
アバター
2019/08/06 14:47
偶発的な武力衝突から、戦争に突き進んでいくんだと思います。

まずは話し合い、相手国の意見を聞く耳を持つことが戦争回避に繋がるはず。

国際的な場に引きずり出して、話をすることが大切・・・ですね。^^





アバター
2019/08/05 23:33
こんばんは。
今の日本はユーゴスラビアの内戦の直前や、お年寄りがいう先の大戦の雰囲気によく似ていて、後戻りのできない方向へ進んでいる気がします。

とはいえ、かをるさんがN国について書くときも同じような感じです。N国は戦争したいなんて一言もいっていないけれど、NHKをぶっこわすの一言だけで、反戦番組を流すNHKを壊すのは戦争したいなんて。
かをるさんは「銀河英雄伝説」が好きだから戦争好きだよねっていうレベルの短絡思考ですよー。

安倍政権がダメなのは、1だからかならず2になるっていう直行思想で、1だけど2にも3にも4にもなって、いろいろ可能性があるよねっていう柔軟性がないとみんな同じ方向へいって世の中がぎすぎすします。
憲法9条は絶対に変えさせないってそれしか主張しなかった社会党がどうなったかはご存知でしょう。

戦争は反対しますばっかりではダメで、だったら戦争をしないためにどうすればいいのかってことを他人に丸投げしないで自分で考えることが大切です。
反対反対アベシンゾーはやめろばっかりだと違う方向のあべくんだからね。

N国については東洋経済の分析できちんと考えるべきと書かれています。
https://toyokeizai.net/articles/-/295714

100万人近い人たちが投票したのを悪ふざけで片付けていては、これからの日本はひどくなるばっかりです。
アバター
2019/08/05 22:41
平時から戦争になっていく過程を、
国民は先の大戦から学ぶべき…
アバター
2019/08/05 16:00
広島の原爆ドームも沖縄のひめゆりの塔も見ました 観光の記念じゃなく この悲劇を二度とくりかえしてはいけないと啓蒙活動国としてすべき
アバター
2019/08/05 12:02
昔野坂さんも何で敵討ちは駄目なのって質問した青年に同じ事言っていました。
アバター
2019/08/05 09:19
後付けじゃなくて、最初からそういう意味だと本人も言ってます。
てか沖縄の歴史を知って作った曲だから。
基地問題でも薩摩の侵攻を含め沖縄の歴史を知らない人が多すぎる。
アバター
2019/08/05 05:12
戦えば何らかの決着は得られますが、それは真の解決ではなく、
新たな戦いの火種になります。
繰り返されてきた戦争の歴史、もう終わりにしたいですね。
アバター
2019/08/05 02:27
Yeah そうこなくっちゃ!
かをるさん、頑張れ〜
アバター
2019/08/05 01:09
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
何が怒ろうと・・戦争は・・良くない・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.