Nicotto Town



いじめって多いの?


職場の女の子とお話ししていたら、

天真爛漫に見えるのに
 意外にもその子が学生時代いじめにあっていたって・・・

実は少し前にも口数の少ない職場の別の女の子と少し話していたら
その子 も学生時代いじめにあって登校拒否経験があるって・・

私も以前職場いじめのような経験もあるし、今の職場の雰囲気も
一人ターゲットを見つけては周りをいじめに巻き込んで面白がってる
最低野郎が1匹存在します。

今日、その子と話していて
 いったい、いじめの原因ってなんなのだろう?
いじめる側といじめられる側・・

いろいろ話を聞いてみるといじめられた子って
強い、というか、自分という個性がはっきりしていて
まだ未完成未発達状態であっても「何かの特別なものを持っている」子が多い
と感じます。

しかも、自分のいじめられた経験から自分の至らなさを学ぶ謙虚さと
それに負けなかったメンタル的な 強さも持ってる。

他は知らないけど、
私の知り合ったいじめ経験のある子たちはみんな独特に魅力的で、
可愛さ余って、でいじめられたんじゃないの?と推測するほど。

それにしても、いじめる側は5歳児レベルの
精神的幼稚なバカが多い感じがするのだけれど、
中身とはアンバランスに周りを先導して従わせるカリスマ性を持ってるヤツが多い。

いやいや従うもの。
自分を持たず考えもなく従っているもの。
一緒にゲーム感覚で面白がってしたがってるもの。

どう見たってこの構図で一番大人なのはいじめられる側。
そして、変に聞こえるかもですが、
一番収穫を得ているのも、実はいじめられる側のような気がする。

その試練を乗り越えれば
メンタル的に強くなるし、人の痛みがわかる思いやりを持てるようになるし、
克服すればあの状況を乗り切った、という自信にもなる。
最終的に人を守れるだけの強さを身につければ
人として大きく成長できる材料なのかも・・・

でもお話にならないレベルのとんでもない犯罪的ないじめもあるから
一概に言えませんけどね・・

アバター
2019/08/04 16:47
slayd さん
イメージ的にはそうなのかもですけど、
うちの職場のいじめメンバー全員男性です。
そしてお話ししてくれた子をいじめてたのも全員男子とか・・
一概には括れないのかもですね・・

私は基本的にはうるさいハエだなあ、でスルー
絡んできてあまりにうるさい時は制裁を加えています。
アバター
2019/08/04 15:52
言いたくないけど女の集まる所は言葉のいじめは回避できない。
でも同じ事言ってもいじめととらえるかどうか、やりすごし方はその人次第。
そんな事に時間を取られている余裕はあるのか?
アバター
2019/08/04 09:33
桔梗 さん
あるある、ですね。
私もついついお人好しで人のお仕事まで手伝ってると、
気がつくと要領の良い人のお手伝いさんにされちゃってる、がよくありました^^;
結局その後、一考してズルいタイプの人はスルーするようにしてます^^;

世の中、自分さえ良ければ、や、お人好しはうまく使っちゃえ、という人もいるので
手が空いていて余力があっても、現在は状況を判断して手伝う、手伝わない、を決めてます。

そうすると、後で自分が嫌な思いをしないし、悪党をよろこばせずに済むので・・

いじめは経験として貴重な場合もありますけど、力のある第3者が断固としてストップしなければ
どうにもならない感じが多いように思います。
アバター
2019/08/04 09:27
キョンタ さん
叩かれても潰れない子は何かを得て強くなっていくけれど、
繊細すぎてその上優しすぎて他の人を傷つけまいとして抱え込みすぎて壊れる人もいますね><
いじめは相性とバッドタイミングの出会いの悪さで発生しちゃうんでしょうか?
アバター
2019/08/03 23:57
いじめ と呼んでいいかはわかりませんが、
仕事で一番きつくて辛い部分を私が常に一身に背負っていたという経験はあります。
その後転職したので、終わったことですが。

誰か一人が必ず辛い思いをしなくてはならないのなら、
一番弱くて文句も言わなそうな人間に押し付けたらいい。
そういう発想は、どこにでも転がっていて、
それがさらに悪化すると、いじめに発展。

悲しいですが、ありがちな流れなのだと思います。
アバター
2019/08/03 22:24
いじめられやすい子は、守られていなさそうな弱そうな子もいます。私がそうだったからねぇ。いじめはなくならないのですねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.