Nicotto Town



オヤジの介護


昨日からオヤジの介護で弟と話をしました。

今回はオヤジの住む町内会の町内会長さんから昨日の夜に連絡があって

玄関のチャイムを押しても部屋の中から反応が無いという事で心配して

電話をくださった様です。

すぐさまオヤジに電話するとすぐに携帯電話が繋がりました。

退院してから殆ど何も食べていない、水分もあまり摂っていないという事なので

さらに話を聞いていくと頭がフラフラして目がまわるという事でベッドから起きていない

らしいのです。鶏が先か卵が先かの話じゃないですが、いくらなんでも食べなければ

立てれませんし、水を飲まなければまた脱水症状になります。

まさかの生活状態に介護の方を見直さなければならないと弟と話し合い。

もう少しで会社がお盆休みに入るので平日を利用して行政に相談しようと思います。

一人で生活するのが難しくなって来ているのかなという気がしますので

取り敢えずは行政のサービスを聞いてもようとしています。

でも最後は本人の気力にかかって来ると思うのですが・・・

アバター
2019/07/22 23:20
因幡の黒兎さん

これから調べてより無理が無いようにして行こうと思っています。
アバター
2019/07/22 22:51
ちょっとこれから暑くなる時期に気がかりですね。デイケアとか訪問看護もありますよ。
介護度いくつって申請が通れば訪問看護のサービスが受けやすくなったと思います。
住んでいる地域が全く違うので一概には言えませんが、
使えるサービスは使ってお互いに無理がかからないようになりますよう。
アバター
2019/07/22 18:51
レオポンさん

僕自身が介護制度のこと全然知らないので勉強をしないといけないですね。
盆休みの平日に役場に行って色々と聞いてみようと思っています。
アバター
2019/07/22 09:57
あららら大変。
退院してもう、結構日が経ってるんじゃない?
ちゃんと食べなきゃ、そりゃあ弱りますよね。
ヘルパーさんにでも来てもらって、ご飯作ったりしてもらうといいですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.