Nicotto Town



7月13日うさぎ倶楽部企画コーデ

海の精霊

もらったステキコーデ♪:198

満を持して海底にやってきました~!
トライデント大活躍。
これは私が登録する以前のアイテムですがどうしてもほしくて、
昨年ようやくフリマでゲットしました!めでたい。
とっても気に入っているのです。

最近ハープが増えましたが、海底にはこの水色のやつがぴったりです。
イメージは海の精霊。

さて、海の精霊というと、ギリシア神話では大きくわけてふたつ。
ひとつは地中海など普通の海の精霊で、ポセイドンに属します。
もうひとつは世界をとりまく大洋を司るオケアヌス(oceanの語源です)に仕える精霊たちです。
もっとも、外見に差異があるような記述はありません。
また、これらの精霊はどうも女性だけのようです。
神に仕えるものはやはり女性が主なんでしょうかね。

但し神の息子は別です。
トリトンはポセイドンの息子で、法螺貝を持ち、トライデントを携え、しばしばイルカに跨がった姿で表されるようです。
ただ、私、トリトンが活躍する神話を知りません。
ギリシア神話にはこうした、神の家系図に所属する事で名前が知られているけど、格別神話を持たない小神が無数といっていいほどいます。

トリトンはどうやら眷属を持っているらしく、彼らはおおむねトリトンと似た姿のようです。
タツノオトシゴに跨がっている事もあるようです。

ところで、ポセイドンは海の神として有名ですが、もうひとつ。
地震の神でもあります!
なんででしょうね~。
津波と関係があるんだろうか?

そしてもうひとつ、馬の神でもあります。
押し寄せる波が砕けて白くなる様子を、馬の群に見立てたと言われています。
地中海の島々には、この海馬の伝説があります。
雌馬を海岸にはなしておくと、海から雄馬があがってきて雌馬と交わるそうです。
そうして生まれた子馬は大変すぐれた馬になるんだそうです。

南仏カマルグの湿原には有名な野生馬の群がいて、
海にも近いと思うので、
こうしたところから生まれた伝説なのかもしれませんね~。

アバター
2019/07/27 23:08
わ~い、楽しみにしてますw 私もそのうち、見たいですがw 
アバター
2019/07/26 19:22
>jijiさん
そうですねw
もしうまく見る事ができたら感想をお送りします。
または日記に書きます~。
アバター
2019/07/26 18:43
うさぎさんの方が先にご覧になるかもね~ 見たら、感想教えてね!!
アバター
2019/07/26 00:36
>jijiさん
私もウォッチリストに入れておこうかな。
今見ているものがあるのでその後かなあと思います。
でも凄く興味ある。
古代ローマのあのあたりは私が大好きな時代なんです。
アバター
2019/07/25 23:23
そう、それそれ~!!! それです!!! さすがは、うさぎさん!! 

そう、そのドラマ、プライムでいつでも見れます。マットおすすめ~ 私は他にもいっぱい見たいのがあるので、いつそれを見るかわかりませんが、一応見たいものリストには入れております。
アバター
2019/07/24 23:38
>jijiさん
手綱をもって立っていませんでしたか?
であれば戦車、つまりチャリオットと呼ばれるものですよ~。

URLありがとです。
見てみました~!
なるほど、元老院から帝国になる混乱期のローマですね。
うむぅ、これは見たかったです!
ていうかプライムなら見られるので今度見ますw
アバター
2019/07/24 23:22
あれって戦車、そういわれたら戦車なのか!そうかもしれませんwww 

Romaって題名なんですが、たぶん古代ローマと思う。これです。

日本語でも放送したみたいですね。知りませんでした。https://ja.wikipedia.org/wiki/ROME%EF%BC%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%BD

アマゾンプライムだとただで視聴できます。
アバター
2019/07/24 08:21
>jijiさん
なんかファッションバーン殿やつ?
あれって戦車(古代の)ではなかったっけ……。

ローマ。
いつの時代のローマなんだろう!
時代であそこは全然かわりますからねえ……
アバター
2019/07/23 22:51
そのローマの騎馬隊でしょうかね~ どっかのブランドのトレードマークにもなってると思うのですが、あれがめちゃ恰好いいです。

アメリカのドラマでローマというのがあって、マットおすすめなので、見たいなぁと思っています。
アバター
2019/07/22 18:49
>jijiさん
そうなのです。
だから、今更他のイメージを普及するのは無理だと思われます。
それはマーマンに限った事ではないのですけどね~。

騎士。つまり馬にのっていて部下を指揮しているような立場の人、んらギリシアにはいません。
ギリシアは思いっきり重装歩兵が華で、士官も歩きです。
ちなみに重装歩兵となるのは市民の男の権利で、武僧は自前でそろえなくてはならなかったそうです。
これにタイして士官が馬に乗り、かつ、(定刻中期以降だと思いますが)騎馬隊があったのはローマです。
騎兵隊は最初は全て、辺境の属州から来たゲルマン系の傭兵だったそうです。
ローマも基本的には歩兵が中心だったのです。
アバター
2019/07/22 18:45
なるほど~ いかにも日本らし~いですwww アニメ、ゲーム、漫画とくっついているんですね。それがいいか悪いかは別として、日本文化の一つですね~ 

私はギリシャのあの馬の騎士の乗り方はすっごく好き、あれ?ローマだったかな? ですけどw いて座ってケンタウロスだったんだぁ。知りませんでした。また一つうさぎさんのおかげで賢くなりましたw 
アバター
2019/07/22 10:16
>jijiさん
英語圏と検索結果が異なるのには理由がちゃんとあります。
それは、日本の「マーマン」のイメージが現在のものに固まったのにはゲームの歴史が大きく絡んでいるかrです。
そもそも(米国初の)テーブルトークRPGのモンスター一覧に、半魚人的なマーマンが登場していたと思いますが
その後大ヒット作「ドラゴンクエスト」に、頭部がかなり魚に近いマーマンが登場しました。
これでほぼ定着です。
ですから、日本ではこういう結果になるわけで、英語圏のマーマンのイメージは全く通用しません。

そうです。ケンタウロスは馬ですw
ギリシアは地理的に遊牧民であるトルコなどの地域に接していますので、
ケンタウロス(弓矢がうまいと言われています)やアマゾン(やはり馬をのりまわして弓矢が得意)のイメージはそこから影響されたのだそうです。
まあギリシアは、馬に直接乗りませんからね。
馬に乗って弓矢を射る人々がとても新鮮に映ったのでしょう。
星座にも黄道十二宮に人馬宮(射手座)がありますが、これはケンタウロスですよ。
アバター
2019/07/21 22:10
あはは、それは、まさしくモンスターですね。英語で検索した結果は

https://www.google.com/search?rlz=1C1LDJZ_enJP550JP550&biw=1142&bih=632&tbm=isch&sa=1&ei=6GM0XbvsBeytmAX0naqQDA&q=merman&oq=merman&gs_l=img.3..0j0i30l9.5795.8333..9185...0.0..0.188.1312.1j9......0....1..gws-wiz-img.....0..35i39j0i4.cvZ5Cd8YLoU&ved=0ahUKEwi7gNHLisbjAhXsFqYKHfSOCsIQ4dUDCAY&uact=5

これです。で、まったく日本のマーマンと違いますwww 私のイメージ通りのマーマンですw だから、日本語検索はwwww 

ケンタウロスの説明ありがとうございました。馬なのですね 牛じゃなくw 実はケンタウロスはハリーポッターのキャラしかしりませんw 
アバター
2019/07/21 16:21
>jijiさん
こえrがマーマンの画像検索結果です。良かったらご覧下さい。
https://www.google.com/search?rlz=1C1LDJZ_enJP550JP550&q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwjmmfe2vMXjAhUtx4sBHXUrCYsQsAR6BAgJEAE&biw=1477&bih=780
ゲームの影響が大きいですが、今マーマンというと、おおむねこのようなものなのです。
ケンタウロスはギリシア神話に登場するものですね。
牛ではありません。
人間の上半身に馬の胴体を持っています。
荒々しい性格でワインを好み、また大変賢い事で有名です。
アバター
2019/07/20 22:43
マーマンは、魚の尻尾に人間の体ですよね。ケンタウロスってギリシャ神話に出てくる生き物の一つですか? 人間の体に牛?馬?の胴体のついてる生き物です。

そっか、ポセイドンは人間型なのですね。
アバター
2019/07/20 00:15
>jijiさん
そうそう。銛です。
だから「漁網と銛」でワンセット。
大変怖ろしい相手だったらしいですよ、このタイプの剣闘士って。

ポセイドンはゼウスとプルートの兄弟ですからね~。
基本は人間型だと思いますよ。
ギリシア神話にも格別違う姿とは書いてありません。
しかしギリシアの神ですから、容易に変身はした(できた)と思われます。
星座に見るように、カプリコーン(魚の尻尾がある山羊)なんてものもいますし
海中にある時は魚の尻尾を持っていてもまあ不思議ではないですね。

だけどギリシアの神はエジプトの神のように獣の頭をいただく事はないので
ペリシテの魚神のような、魚の頭部を持っているとは私は想像できません。
(マーマンといえば普通は魚の数多に人間の体……のモンスターですよね?)
アバター
2019/07/20 00:11
>はるたろうさん
ありがとです!
はい、いつもの私の好みでしたら白か青なんですけど
このピアスを見ていたら、ピンク(桜貝)かなあ、と思い浮かんだのです~。
無事に届きました。
こちらこそ感謝ですよ~。
アバター
2019/07/19 22:41
トライデントってもり?ですよね? 魚を一気について捕獲するやつ? 違うのかな? 

私は、どうもポセイドンのイメージはマーマンです。ディズニーのアリエルのお父さんの影響がかなりあるかも~www うさぎさんはいやがられるでしょうがw 
アバター
2019/07/19 20:50
翔さん、こんばんは♪
プレゼント、受け取りました!
無地のイーゼルもいいけれど、絵が描いてある方がもっと素敵ですね!
お譲りして頂いて、とってもうれしいです。
ありがとうございました(≧▽≦)

まさかのピンク指定でびっくりしたけれど、
桜貝、なるほどです。
お送りしましたので、ご確認ください(^-^)
アバター
2019/07/19 18:58
>はるたろうさん
喜んで-!
さっそく送らせていただきました。
ショップ品……うぅんうぅん、それでは……。
シェルピアス(ピンク)をリクエストいたします!
子供の頃浜辺でひろった桜貝を思い出しますね~。
(↑ぜんぜん急がないです)
アバター
2019/07/19 16:22
翔さん、こんにちは♪
こちらに書き込み、失礼します<(_ _)>

わ~~~
嬉しいお声かけを、ありがとうございます(≧▽≦)
イーゼル、欲しかったんです!
ぜひぜひ、よろしくお願いします(^-^)

友達申請させていただきますね。

お礼と言ってはなんですが、Pショップ品をお送りさせてください。
ご希望品のリクエストを、お待ちしてます♪
アバター
2019/07/19 10:08
>jijiさん
トライデントはポセイドンの持ち物なわけですが、
おそらく原型はフェニキアあたりの猟師の得物だと思われます。
古代ローマの闘技場ではあのエリア出身の剣闘士が網とトライデントを持って戦いました。
練達の剣闘士だと非常に怖ろしい組み合わせの武器だったそうです。

想像するに、トライデントの脅威もさることながら、
左手の網が油断ならない感じです。
アバター
2019/07/18 22:55
そうなんですか。でも、あのトライデントには、マーマンがぴったりなのにね~ 

私は泣ける実写版の方がアクションものよりも好きです。ディズニーは、動物の実写版映画とかすごく上手に作ります。ああいうのに弱いwww 
アバター
2019/07/18 08:05
>jijiさん
実はマーマンがリリースされた事はありません。
人気のないモンスターだからだと思います。
男用(共用)で人魚(マーメイド)が出るわけですw

ディズニーの実写は、アクションのテンポがいいところが気に入っています。
まあ、アニメ的な演出とも言えるわけですけどw
アバター
2019/07/17 23:26
男性だとマーマンですね。楽しみにしていましょお~ 尻尾の色が選べるのなら数個購入しちゃいそうですw 

私もディズニーの実写映画は好きです。いつもいい物作るなぁと思っています。クラシックなディズニーもいいですよね。最近のは、リメイクばかりで面白くないですよね~
アバター
2019/07/17 12:31
>jijiさん
全くの新作でPショップからリリースしてもらう形ですね。
ついでに共用だと私が悦びますw

ううむ。
パクられたもと作品に思い入れがあるとそれはやはり難しいです。
私、ジブリで『ゲド戦記』がアニメ化された時もどうしてもだめでした。
そこまでの思い入れがなければいいのですが。

ディズニーはオリジナルの実写に限ると私は思っています~。
あ。まて。アニメでも、オリジナルならいいですwダンボとかバンビみたいな。
アバター
2019/07/16 22:02
ガチャじゃなくて、新作でリリースしてもらいたいですね~ 尻尾の色もいろいろ選べるのがいいですw 楽しみにしていよう~ 

ディズニー映画、いいものもあるのですよ。あれは、あれで別の作品と思えばいいのですw 
アバター
2019/07/16 18:19
>jijiさん
人魚はえらく人気な品のひとつですからたぶんまたリリースされるだろうと私は思います~。
だから大丈夫!

そして大丈夫です。ディズニーアニメは絶対に見ませんw
アバター
2019/07/16 00:11
私はいつか人魚がゲットできたらいいな~ ニコがリリースしてくれないかなぁ~ と思いますw 

ディズニーの映画では、名前がポセイドンになっていると思いますよ。
アバター
2019/07/15 08:54
>jijiさん
そうなんです。ピンポイントなゼウスの雷より、エリアで破壊する地震の方が怖いですね。

ありがとうです。
トライデントは去年ゲットできたのですが、わりにしょっちゅう(特に夏場は)コーデしています。
なるほど。
原作では海の王さまとだけなっていたと思いますが、海の王だからポセイドンという事なんでしょうね。
まったくディズニーらしいです(褒めていませんw)
アバター
2019/07/14 23:17
ポセイドンって地震の神でもあるのですか? ポセイドンを怒らせてはいけませんね~w そぉ~っとしておかなくては!

いるかに乗っているトリトンを想像するよりもたつのおとしごに乗っているトリトンを想像した方が可愛いな~ 

フリマでステキなトライデントゲットおめでとうございます。そういえば、ディズニーのリトルマーメイド(この話しするとうさぎさんは嫌がるだろうけどw)のアリエルのお父さんの名前もポセイドンで、ステキなトライデント持ってましたよね~w 

アバター
2019/07/14 13:08
>はるちゃん
ありがとうです!
はい、海を守っています。
環境汚染からw
ごみを捨てる人は成敗します~。

リアルが変な天気で蒸したりするのでコーデくらいは涼しく爽やかにです!
アバター
2019/07/14 07:40
翔さんコーデ投稿ありがとう(o*。_。)oペコッ

海の精霊うさぎさんかっこいいね☆彡
海を守ってくれてるのかな?

ブルーでコーディネートされていて涼しげで(・∀・)イイネ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.