Nicotto Town


すずき はなこ


新企画「減量作戦」…ボツ!

あ、さっきの日記で思い出しましたが、
(この一個前の日記)
6月27日「新企画・地獄の減量作戦」で
ダイエット目的で、短期重労働をするH君の話を書きましたが、
これはちょっと、難しくなりました。

H君、とても可愛い男の子なんです。
とても可愛いんですが、体重が・・・
たぶん100キロ級かと思われます。
ちょうど離職中なので、職安へ出頭する合間に、
うちで、こじんまりとライザップゴッコをしようという話だったのですが、
中止!

ダメダメ。
ちょうど離職中…という、「ちょうど」が、どのくらいの期間かと聞いて、
これはちょっと、まずい!っと判断しました。

前の仕事をやめて、半年、経つんだそうです。

H君は、まだ若い。
今の状況で、前職からの休職期間が1年に届くと、
次の就職に差し障りが出ます。
これはもう、できるだけ早く、職業訓練を受けるか、
なにがしかの経験、もしくは資格会得期間ということにしないと、
一生の岐路に立つコトになるかもしれません。

そんな大事な時に、
うちで減量ゴッコをやってる暇はありませんって。

ダメダメ。

H君、あなたが可愛いから、わたしは心を鬼にします。
今の若さと時間を大事にしなさい。
遊ぶのは、就職して、休みの日で十分です。

あ~、アブナイとこだった。
H君の人生に傷をつけてしまいかねない企画でした。
ダメなんですよ、男の子なんだから。
あんたの人生の先は長い。
これから結婚だって、するかもしれない。

仕事辞めて、半年経つってー?
もっと、焦れよ~。
それ聞いて、わたしが焦ったよ~。

アバター
2019/07/11 07:39
そうねー・・・
言いたくなさそうだったから、聞かなかった~。

ま、家がお金持ちだから、
ニートでもフリーターでも、良いんだけどねえ。
将来まで、それでいいかはわかりませんが。
アバター
2019/07/11 07:22
前のお仕事、なんだったんでしょうねー?
アバター
2019/07/11 05:46
まぎまぎちゃん、おはようございます。
そっかー、ホワイトな会社なんて、無いっかあー。

そうだろうなあ。

わたしも会社やってて思いますが、
会社って、ブラックにならなきゃ潰れますよ。
前の飲食業なんて、利益の大半は人件費で消えましたからねえ。
その人件費で雇ってる人も、まー、飲食なんてこちらが望むような人材は来てくれないし、
厨房のヤツラは、わたし以上に料理できないし、
その人件費で、クビが回らなくなりますよ。

わたし、半年で見切りを付けました。

求職って、もっと切羽詰まらないとねえ。
半年、プーしてるなんて、びっくり!
アバター
2019/07/11 00:11
いいお仕事、というか、良い就職先が見つかります様に!!
若くても、なかなか良い職場が見つからない様ですね・・・。目指す職業が無ければ尚見つけ出すのは困難かも。雇う側の思惑、きれいごとや旨みでツル求人内容、その実態はブラック。なんてザラですし。
ホワイトな会社なんて無いです。
でも、働かざる者食うべからず。健康な心と体があるなら働かなくっちゃ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.