Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


医者のかかり方


受験勉強のため

近視が進んでしまったので

高校一年のとき 眼科に行った

 

近視の治療を受けていたのだが

行くたんびにドクターが

眼鏡を作りなさい 眼鏡を作りなさい

と言うので

休日 母に眼鏡店に連れて行ってもらった

 

眼鏡はできたのだが

眼鏡をかけても 物が二重に見えることが

わかった

再度眼鏡店に行き 検査してもらった

 

左の眼が 外斜位とわかった

眼球をひっぱっている筋肉が弱く

左目だけ左側にひっぱられてしまい

目がロンパリになる

※斜視と斜位(隠れ斜視)についてhttps://megane-komiyama.jp/about-eyes/3836.html

 

47年も前のTメガネ店って

そんなに優秀だったのか

 

眼科で言われなかった

わたしの目の異常を発見した

 

原因がわかったら 治療は医者だ

 

再び眼科に行って 

ドクターにそのことを話したら

 

医者の顔色が変わり 怒った

 

 

勝手に眼鏡なんか作るからじゃ!

わしが眼鏡の処方を書いてから

眼鏡を作るんじゃったんじゃ!

 

そんなこと全然聞いてない

 

眼鏡を作れって言ったから…

 

 

15歳のわたしは

泣きながら受付で支払いをした

受付のやさしいおばちゃんが

 

先生に言ったの?と聞いた

 

はい 怒られました・・・

 

おばちゃんは 何も言えずに

気の毒そうにしてくれた

 

何なの 医者って

わたしの 医者のかかり方が悪いの?

 

 

 


 

アバター
2020/09/26 16:25
すいなさん
この眼科さんはね
わたしが小二から小六まで
住んでいた家の真ん前にあって
小学生の時に物もらいができやすくて
しょっちゅう通っていた病院なんです
この後の人生で 医者はプライドが高くて
話を聞いてくれないと
だんだん思い知らされていくことに
なるわけなんですd( ̄  ̄)


アバター
2020/09/26 14:56
嫌なお医者でしたね!昔の開業医はこんな感じが多かった気がします。
だから医者嫌いの人も多いと思います。
今は、SNSが発達して晒されるから、こんな医者淘汰されるぞ!・・・と、思いたい!

いい眼鏡店に当たってよかったですね^^
アバター
2020/09/26 00:31
まるちゃん
視力の低下なので
めんどくさいもんだから
眼鏡作れ 作れって
なら 処方箋書くからって
なぜ言わない
眼鏡作るのに処方箋なんか
いらないからでしょ?
自分が見つけられなかったことを
眼鏡屋さんが見つけたから
機嫌悪くなったんじゃないの
その時はほんと T眼鏡店
眼科よりも設備すごいと思ったし
検査してくれた店員さんも
レベル高いなと思いましたよ

アバター
2020/09/26 00:15
専門医って…時々こういうお医者さんいる。
自分は間違ってない!みたいな
プライドが高かったりとか
患者の話は聞いてくれなかったりとか・・・

嫌な思いしたんだね。
トラウマになりそうなレベルのひどいお医者さんだわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.