Nicotto Town



蓮の宇宙

蓮は世界の象徴。聖なる花。Ohm mani padme hm.

もらったステキコーデ♪:209

ヨーロッパでは浪漫主義の時代にあるムーヴメントが起こりました。
それはプロテスタントとは異なるキリスト教離れ、
キリスト教以前の異教への憧憬です。

異教といっても、より土着のものに近い民族的なものへの興味
すなわち民話や神話、伝承。
これらを採集採話すること。
魔女術の再興です。
結果、魔女宗(ウィッカ)という、昔の魔女そのものとはいささか異なる、
新しい魔女術が生まれました。

そしてもうひとつ。
魔術というものに興味が持たれたのです。
近代的な儀式魔術というものが隆盛しました。

この儀式魔術は幾つかのルーツを持っています。
ひとつは伝統的なカバラや占星術、地占術、数秘術といったものですが、
もうひとつは当時流行していたエジプト学の影響を受けたものです。

さらに、この時代には秘密結社も隆盛しました。
名高いフリーメイソンやイルミナティといったもので、
ヨーロッパの著名な人士のほとんどはフリーメイソンに加盟していたといっても
過言ではないかもしれません。

この影響を受け、
儀式魔術を行う者たちは、魔術結社を作ったのでした。
有名なものに黄金の夜明け団や銀の星団といったものがあります。

全体で見ると、ヨーロッパには大いに神秘主義が流行ったのでした。

キリスト教的かつケルト的な神秘主義では薔薇を神秘の中心として扱いました。
イェイツなどがその代表かと思います。

そして儀式魔術をする者たちは、先述の通り、エジプトに大いに興味を持ちました。
そこで、東洋的な、蓮という象徴が入って来たのでした。
蓮はいわば薔薇にかわる「世界花」となったのです。

蓮はエジプトからインドにまで広く重んじられた花です。
仏教れも「蓮花」として、浄土に咲く花とされていますね。
象徴学では、蓮は女陰の象徴です。
ここから世界が生まれるのです。

アバター
2019/06/27 00:16
>心音♪さん
もちろんです~。
こちらこそっ。
よろしくお願いしますね~。
アバター
2019/06/27 00:04
翔(うさぎ)さん
承認ありがとうございます☆(^^★

嬉しいです❤

お身体大切にしてくださいませ☆
これからもお願いします

(^-^★☽♪

アバター
2019/06/26 23:20
>心音♪さん
わあ、嬉しいです!
ありがとうです~。
もちろん、これからもますます、よろしくお願いします~。
アバター
2019/06/26 22:26
翔(うさぎ)さん
いつもコーデ素敵ですね☆

ジジさんとのコーデもオシャレです

もし良かったら お願いします☆

いつも 知識が豊富だなぁと感心しています
コーデ広場でも ステキ押ししたいので よろしく お願いします

(^-^★☽♪



アバター
2019/06/25 18:08
>々々さん
まあ、あれです。
錬金術は「ケム(エジプト)」に由来しますし。
色々と縁があったのかと。
しかし、つらつら見ていても形だけ使っている感じですw
ナイルの女神とか色々語りたかったのですが、あまり長くなるので今回はここまでで切ってしまいました。
なのでまたいずれとりあげます~。
アバター
2019/06/25 10:04
リバイバルだね~♪
エジプシャン・リバイバルとか新古典主義って
マニエリスム期に流行るよね~
当事者は真剣にもがいてるんだろうけどね☆
アバター
2019/06/24 23:36
>madeleinさん
ありがとです!
今回のコーデは自分でも気に入ってます。
日記も楽しんでくれてありがとうです。
アバター
2019/06/24 23:36
>心音♪さん
ありがとです~。
蓮については語りたい事がたくさんあるのですが、
今回はざっくりまとめてみました~。
アバター
2019/06/24 23:06
すごい、参考になります(@_@)
コーデも素敵です♪o(*'▽'*)/☆
アバター
2019/06/24 20:20
すごい歴史があるのですね(^^★

いつも勉強になります☆





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.