Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI196]特捜9/ストロベリーナイト・サーガ

特捜9 season2 第10話「時間差心中」テレビ朝日 水曜夜9時~
今回は、通販会社社長・橘英輔と副社長の三島綾香が、橘のマンションから転落死するという、一見心中に見える事件でした。
特捜係は鑑識の猪狩から、昔悪徳商法で自殺者まで出した橘が、自殺などするはずがないのに、所轄が心中として片付けようとしていると、捜査を依頼されました。
鑑識(しかも嘱託)から捜査を依頼されるってのがおかしいですけど、まぁそこは特捜9ですからw
検死の結果、橘が綾香の1時間前に死んでいることが分かり、心中の可能性は低くなります。
マンションの防犯カメラはメンテナンスの日で、一切映像が残っていませんでしたが、外部の防犯カメラの映像から、橘の部屋に出入りしたのは綾香と顧問弁護士だけということが分かりました。
あれっ、でも真犯人はどうして映像に残ってなかったんだろう??
外部の防犯カメラのない裏口とかあったんでしょうか。
そのくだりってやってましたっけ?
あと全部のカメラのメンテナンスを同時にやるとか、愚の骨頂ですよねw
防犯カメラの意味がない。
結局真犯人は、悪徳商法の被害者の娘である弁護士・佐々木麻里で、横領容疑で会社から追い出されようとしていた綾香と共謀し、橘を自宅で殴り殺して風呂場で氷漬けにして死亡推定時刻を早くし、死体をベランダから落とした後、綾香も落としたというのが真相でした。
ここで疑問に思ったのが、何故麻里は氷で死亡推定時刻をずらすなどという細工をしたか、です。
死亡推定時刻のズレで他殺が疑われたわけですし、どうせ殺す綾香のアリバイを作るためなら、大量の氷を用意するなどという面倒なことをしなくても、通販番組が終わった後に自分と会っていたとアリバイを証言してあげるなどと吹き込むだけでよかったはず。
綾香と麻里はいわば敵対関係にありましたから、必ずその証言は信じてもらえると納得させることもできたでしょう。
終わってみれば、ちょっと納得いかないところがある事件でしたね~。




ストロベリーナイト・サーガ 第11話(最終回) フジテレビ 木曜夜10時~
最終回の今回は、エピソード「ブルーマーダー」の後編が描かれました。
前半、結構あっさり木野が逮捕されます。
木野に襲われた下井(前回の感想で名前間違えてました。修正済)と葉山は命は取り止めたようです。
特に葉山は軽傷ですんだようですね。
木野はやはり闇社会の人間しか殺さない主義なのでしょう。
ガンテツと木野の取調べを行った姫川は、木野の動機や心情を正確に判断してみせますが、それが気に入らないガンテツに叱られてしまいますw
武田ガンテツのケレン味があるキャラに対し、江口ガンテツはダーティなかっこよさがありますよね。
演技はもちろん武田の方が一枚も二枚も上手ですが、今回のガンテツは江口でよかったと思います。
それから木野に共犯者がいると分かりますが、そんな矢先逃亡犯として共犯者の岩渕を追っていた菊田が、やはり共犯者の茅場の家に踏み込み、反撃に合って人質にとられてしまいます。
菊田には岩渕と茅場が木野の共犯者であるという情報が、伝わってなかったのでしょうか。
いや、彼らが木野らしき男と行動をともにしていた現場を見ていたので、上の判断を仰いで、応援を待つこともできたはず……功を焦ったのでしょうか。
菊田ともう1人の刑事から拳銃を奪った岩渕は、茅場とともに立て篭もります。
姫川はそんな中、丸腰を偽って交渉に行きます。
女だからと甘く見たのか、岩渕たちは姫川を中に入れますが、一瞬の隙をついて姫川は隠してあった拳銃を取り出し岩渕に突きつけます。
菊田が人質になっているので、撃つことはできないのですが、姫川は自分の過去を持ち出してまで、岩渕を説得。
ここのシーンは圧巻でしたね。さすが二階堂。
岩渕が逆上して姫川を撃とうとした時、菊田が鎖骨が折れているにも関わらず岩渕を背負い投げ。
やっと菊田が存在感を見せてくれましたねw
思うにこのドラマの主人公は姫川だけで、亀梨はどう考えてもダブル主演に見えませんでした。
ダブル主演の標榜って、主役級の亀梨を実質二番手として使うための、ジャニへの気遣いなのかもしれないですねw
とにかく最後まで、二階堂の演技力が光ったドラマとなりました。
竹内版にはなかった新作があったのもよかったですね。

アバター
2019/06/24 16:46
> Pino-♡さま
そういえばそんなシーンがあったような…?
防犯カメラに映らない裏口があるのでは、出入りした人物は特定できませんよねw

> KEI1957さま
亀はああ見えてわりと器用だと思うので、やらせれば何でもできると思いますよ。
ただ今回はダブル主演ということだったので、ちょっと物足りなかったかなと。
でもそれは亀のせいではなく、いろんな意味でスタッフのせいだと思いますね。

アバター
2019/06/24 15:43
亀梨君 影薄い感じでしたが
主役を邪魔しないわき役もできる俳優ということですかね(*^^)vカメチャンスキ
なんのかんの二階堂は あの若さでよく貫禄出していると思いましたよ

アバター
2019/06/24 00:16
特捜9、真犯人を招き入れてましたよ・・
別の入り口、あれは裏口か・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.