Nicotto Town


ニャンデイ


レモン攻防戦



無農薬のレモン、前回と同じく50個近くも、頂いてしまいました。
さてさて、今度と言う今度は、性根を入れて、ひたすら作る事に邁進。
大量消費するには「レモン酒」でございます。
でも、元々、果実酒なんて作った事など、はるか昔の記憶の彼方。
おまけに適した容器がない。
お酒も買って来なきゃいけないし、近くのスーパーをはしごして、
値段の一番安いのを購入。

すでにボトルとセット売りしている物もあるけれど、これは後でも
買えると思って、ホームセンターで2リットルの瓶を購入。
レモンをひたすら剝いて、白い皮まで取って下ごしらえ。
氷砂糖と適当に切ったレモンを交互に敷き詰め、最後にお酒を注入。
しかし、全部入り切る事が出来ない事に、はたと気付き、作業中止。
新たに購入した4リットルの瓶へ中身を引っ越しさせて、めでたく完了。
大は小を兼ねるですね。
要らん物入りになりました。

こんな調子でレモン酒の次は塩レモン、レモンシロップは以前、作った
けれど、ちょうど適当な空き瓶があったので、少し作りました。
が─────それでも、減らないんですよ、レモンが^^;
20個近くは消費したのにな。
嫌々、以前、貰ったレモンも全部使い切ってないし。
カビそうな雰囲気の漂うレモンを、最優先には使ってますが。

こうなりゃ、最後の手段。
配り歩くで、昨日、一昨日と方々へ貰って貰いました。
まずは大家さん。
この前、水回りとかで業者さんの手配をしてくれたお礼。
な~んて、実際の動機は違うけれど、12個ほど貰って頂きました。
次は月一回は足を運ぶ美容室。
女性の人口は多いですよね。
ぐふふの10個は押し付けて来ましたゞ

とどめは郵便局。
顔見知りの局員さんも多いので、9個ほど持って行きました。
明日は5~6個ほど友達に送るか、一駅先の喫茶店に持ち込むか。
ただ今、思案中でございます。

恐ろしい事に、また来週、ひょっとしなくても後続隊が来るような。
これが最後だと思いたい、思いますが。
冷蔵庫のレモンは、まだ20個近くはあるんですよ~っ。
考えただけでも恐ろしい話w

アバター
2020/06/27 09:54
おはようございます
お優しいお返事ありがとうございます。

うまく説明できませんが、嫁いだ当時から、このおうちの家族関係の希薄な様子は、なんとなく感じていました。

家族で同居している
というよりも
シェアハウスで、それぞれ自分のペースで過ごしている
という印象を受けていました

兄妹の仲、どう考えても
良いとは思えないですね…。

顔を合わせても、必要最低限の話しかしていないみたいですし…。

お互いがお互いのことを、悪い印象で私に言っていましたので。
※そういう話をするときは、当然兄妹揃っていないときです。


おかあさんがお元気な頃や、闘病生活の頃って、どうやって過ごしていたのでしょうね?
詳しい情報のようなことを、私は聞いた記憶がありません。
把握している人、いるのでしょうか?
不思議過ぎて、訳分からないです。

私には分からないですが
妖精さんが全て対応していたのでしょうか?って思うくらい、何も通じないです。

私のことに対しては、今更どうでもいいですが、
自分の父親の病気の症状や、お世話になっている制度や、いずれ自分たちが引き継ぐであろうもの全てに対して、全く話が通じないです。

しつこいかもしれないですが、
未だにこのおうちは、宇宙に繋がっているようにしか思えないくらい、通じないです。

通じないお方をアテにしても、私が余計に疲れるので、期待も要求も必要ないと、完全に割り切って過ごそうと心がけています。

リンちゃんと過ごす時間は、可能な限り確保するつもりです。
お互いに必要な時間でしょうから…。

土曜日は、おとうさんがデイサービスを利用しています。
その間の午後の1時間程度だけ、事業所に行ってくるようにも心がけています。
リンちゃんには、お留守番してもらうことになりますが、たまには、通じるお方とお話しないと、余計に具合が悪くなりそうです…。
私の通院も土曜日に予約を入れてもらっているので、通院のあと、事業所に寄ってから帰宅しています。

そのようにできるために対応してくださっている、ケアマネジャーさんたちにも感謝しています。

ニャンデイさんも、心配してくださって、ありがとうございます。
アバター
2020/06/27 00:36
youkoさま>充分ですよ。
むしろ頑張り過ぎですね。
以前は義父さまが、元気で日常を過ごせたから、少しは支障があっても、回っていた
世界だったのに、今は違うと言う事。
それを身内のお二人が、何ら把握も理解もしてないと言うのが、そもそものネックです。

少しはあったとしても、他人事のような。
まるで対岸の火事を見物するような感さえ、私には感じられますよ。
youkoさまも持病を抱えておられますし、家事や他の負担も掛かっていると言うのに、
それに対し、いたわりの言葉一つ、ないですよね。
嫁がれたお家は元々、機能不全な家庭ではなかったのかなって。
少し言い過ぎかも知れませんが。

家事に休みがないなら、自分でプチ休みと言うのか、半休ぐらいは取りませんか。
手抜きをしろとは言いませんが、嫌、この際、言います。
やりましょうよ。
リンちゃんと過ごす時間を、その分、もっと増やすんです。
きっと、リンちゃんも喜びますよ。

週に一回、せめて隔週でも実行出来たら、ちょっと違うと思いますよ。
手抜きもテクニックが必要で、根が生真面目だと、なかなか出来ないとは思いますが。
アバター
2020/06/26 22:23
こんばんは
こちらに失礼いたします

いつもお気遣いありがとうございます

そうですね。
梅雨の影響で蒸し暑いことや、寒暖差のあることも、具合の悪さの一因かもしれないですね…。

あと、新型コロナの影響などで、1年の流れ おとうさんがお世話になっている医療制度の手続きの方法など が、例年と違ったりして、イレギュラーなことが多いことも、考えられるでしょうか臨機応変な対応が難しいタイプなので…。

イレギュラーな出来事の中に、夫の仕事の長期休暇がいきなり決まることも含まれています
今月上旬に1週間休みがあって
1週間仕事に行っていたのですが
また今週休みになって、明後日まで休みのため、今週は家で3人で過ごしています。
日中は、各自自分の部屋で好きなことをして過ごしていますので、私も一人で過ごしていることはできるのですが…。
家事に休みがあるはずがないですからね…。

そのあたりも、関係あるかもしれないですね?

幸いお嬢さまはお見えになっていません。
もしもお見えになるとすれば、明後日あたりの可能性が高いでしょうか?
できれば庭の草むしりを理由に避難しようと思っています。
挨拶以外の言葉を交わすことを遠慮したいです。
なんだかお話することがキツいお方です。

夫は、なんと言えばいいのでしょうか?
とりあえず、出社拒否のような状況にならないように祈っています。
だから、こちらの日常生活に支障がない限りは、黙認しています。
いろいろ言った場合は、危険な感じがするようなお方ですから…。

仕方ないですね。

リンちゃんが味方についたくれているので、大丈夫です。

わざわざありがとうございます。

アバター
2019/10/08 17:52
赤い彗星さま>お肉に漬け込む。
それは今度試して見たいです。

炒め物の調味料として、何度か使った事はありますが。
鶏肉との相性も良さそうですね。
野菜もたっぷりと添えれば、なお結構ヾ

塩レモンは本当に重宝しますね。
今度、無農薬のレモンが手に入ったら、迷わず、大量に塩レモンを作りますわ。
アバター
2019/10/07 13:55
肉に漬け込んでも旨いよなレモン。
レモンと大蒜とタイムで漬けた鶏肉焼くだけでガキ共と犬ががワァー!と纏わりついてきて楽しいぞw
アバター
2019/10/03 23:47
雛さま>量が半端なくて、第二陣、第三陣と日にちを開けず来た日には、
どうしたもんかと、頭抱えた以前の出来事が懐かしく思えます。
早く処理しないと、傷んでしまいますから(>_<)

もし来年、大量に来たら、レモン酒・レモンシロップ・塩レモンですね。
個人的には塩レモンでした。
これは、超お勧めです。
スープによし、パスタソースのアクセントにも。
ドレッシングにもお勧めなんですよ。
そろそろ、作った塩レモンは残り少なく、かなり寂しいですわ(苦笑)
アバター
2019/10/03 10:15
にゃんちゃんおひさしぶりです^^ 
コメントありがとうございました(人''▽`)

無農薬のレモンはなかなかお店にはないし、あってもとんでもなくお高いですよ
素敵な、いえ、素晴らしい贈り物でしたね
お料理に使うにしても、一度に50個はやっぱり多いのねえ@@
アバター
2019/07/18 23:28
与市さま>日本人の一部を、すべて一括りにする訳には行きませんが。
それにしても、他にも医療関係の方で、困った話を読んだので、本当に悩ましい問題で。
最近、自分の事しか考えない、人の迷惑を顧みない人が増えているなと痛感しました。

レモン酒に塩レモン、レモンシロップなど作りましたよ。
個人的には塩レモンがお気に入り。
炒め物やパスタソース、スープ、ドレッシングと隠し味にも向いてます。

レモンの入手先は旦那の知人。
庭で獲れたようで、レモンと同時にビワも頂きました^^;
ちなみにレモン、大小まばらで、大きい子は300g以上。
小さなレモンの2個分はありますね(苦笑)
アバター
2019/07/17 04:04
お久しぶりです。コメントありがとうごさいます。ほんとニャンデイさんのおっしゃるとおり。

そんな大量の一体どこから^^;
どこかに売ろうとか考えちゃうけど、無理ですかね~
ところで実だけでなく皮も入れるとレモンジュースは深みのある良い味になるとどこかで聞いたことが。
レモン酒は違うのかな。。
まだ20個、そんだけ色々やってたらレモン料理の腕も上がりますね^^
アバター
2019/07/05 01:00
musicaさま>かなり配りましたよ。
50個以上は、ゆうに超えました。
おかげさまで、配った先から感謝の声が続出←迷惑とは言うまい、言えまい^^;
市販物よりは、数段に香りが凄く良いのです。
これだけは自信をもって言えますね。

果実酒の完成は早くても三ヶ月は先なのですが、今まで作った物で、レモンシロップよりは、
塩レモンが重宝して、今、追加して作ってます。
もし、お作りになられるなら、少し参考にして下さればとヾ
無農薬のレモンが前提ですよ。

まずは綺麗にレモンを洗って、水気を取ります。
レモンを輪切りに切ります、適当で良いと思いますが。
密閉容器に、切ったレモンを入れて、交互に塩を挟んで終了。
使用する容器は消毒か、煮沸が出来ればベストです。

ちなみに、レモンのグラム数に対して、塩の割合が10~20%。
20%になると、長期保存が可能になりますよ。
塩は出来れば粗塩が良いですよ。
完成は一週間ぐらい。
一日に一回は、容器を揺すると。
涼しい場所に置いて下さいね。
すぐに冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が止まってしまうので、ご留意のほどを。

自家製の塩レモンは、サラダのドレッシング、パスタのソース、炒め物とか、
いろいろ使えますので、個人的にはお勧めです(^_-)-☆
アバター
2019/07/02 00:09
ニャンディーさん、こんばんわ。レモンなどは本当に、どうしてもいたみやすいですからね。
美容室の方とか大家さんのほうとかかなり配ったのだなあというのが伝わってきますね。

冷蔵庫にもまだあるのであれば、本当に家族の分だけか、喫茶店で使ってもらえる所があれば
レモンスカッシュとかに使うレモンの量はかなりいるみたいです。

私がパートでベッドメイクをやった時のことなのですが、その時に部屋の掃除に入っていいのかどうかは
ベテランのチェッカーさんなどが、色々と分かり、余裕のある方は、暑い所をご苦労様と言うことで

全然そこの階の担当ではない時でも、掃除をしている人で同じ時期に入った私なども呼ばれてごちそうになりました
チェッカーさんが話してくれたことによると、レモンを5つとかでも何人分も取れないのだそうです。

だからもし喫茶店で今はもう夏でそちらはかなり暑いと思います。
理由を言えば受け取ってくれそうな方だと冷蔵庫の入っていたものから
すぐに使って頂けるようにすると大部減っていいかもしれないですね。

だからかな。レモンスカッシュは普通の炭酸飲料のものよりは高くつくのはとも
思いました。

果実酒も作ったのがもうだいぶ前のことであればう~んという感じで考えながら
お酒も買っていなければ本当になりませんでしたし、色々と大変でしたね
お疲れ様でした。

全部処理が出来るといいですけれどね。
そうでないとくれた人もがっかりしますし
塩レモンはよくスーパーでたまにですが安い寿司を買う時があります。
そんな時にしょうゆばかりでも体に悪いし塩はしょっぱいようには作られないですからね
かえってレモンの風味を損ねてしまうので、量が減らなくて困った気持ち何となく分かるような気もします

私の所は喫茶店に持って行ってももし常時そこに食べに行っていたりしても
そこはそこというふうに考えられて受け取ってもらえないのでリタイヤ状態になります

そして、家族がどれぐらいいるかによって現在の状態を知っていればそんなに
こないですよね。
でも、レモンだけ少し買って後はどう使うかと言っても
しなびさせてしまいかねないので、りんごとかよりも悪いと思っています。

ニャンディーさん本当に毎日であればお疲れ様です。
コーデも決まっていますよ。
アバター
2019/06/28 00:41
蛍子さま>すみませんね。
お気遣いに感謝します<(_ _)>

またまた、頂いたレモンは、近所に配ってます。
酒屋さんとか、ちょっと食べに立ち寄る居酒屋さんとか。
私の立ち寄り先、たかが知れてますが、腐らせるよりは良いかと思い、
これはと思う方に、貰って頂いております。

あと、恐ろしい事に、もう一回、後続隊が来るんですわ。
これが正真正銘の最後だと思いますが。
また、レモン酒か塩レモンにするかな^^;
そうそう、塩レモン、ドレッシングとか炒め物に加えると、良い働きをしてくれます。
アバター
2019/06/26 10:05
なかなか電話できてません。
あんまり時間帯ずれるので夜中にかけるようになる^^
アバター
2019/06/25 23:48
onpuさま>レモンも、たくさんあり過ぎると^^;
無農薬だから、足が付くのが早くて。
今日も少し配って来ました。

早く使って下さいねってゞ
アバター
2019/06/25 01:23
アメリカだと
子どもがレモネードを道端で売って
稼いだりみたいなのありますね
1杯100円だと100杯売っても10,000円かあ
やっぱ小遣い稼ぎにしかならないですね
アバター
2019/06/22 01:22
蛍子さま>思い切り、出し惜しみなくジュースとか出来ますね。
レモン酒作りに7~8個ぐらい使用しましたが、そんなもんじゃ減らないから、
あちこち配り歩いて。
蛍子さまの所へ、お裾分け出来る物ならと思いますゞ

無農薬なので、冷蔵庫に残ったレモンは毎日点検。
少しでも皮が柔らかいなと感じると、そろそろ危ないんですよ。
それにしても、来週、どれだけの後続隊がやって来るのか。
怖い~~ん(;O;)
アバター
2019/06/22 01:16
うさ猫さん>はい、物には限度っつー物がの、まさにその通りで。
レモンシロップは完成も早かったので、お酢とシロップを入れて飲んだら
美味しかったですよ。
疲労回復にも良さそうで。

冷凍レモン、昨日作りました。
単に冷凍するだけですが、その前に綺麗綺麗に。
水洗いにブラシでゴシゴシ、次は塩で洗い、とどめは黒い部分とかある所を、
爪楊枝で掘り掘りして、再び洗ったら、ピッカーになりました。
あははは、こんなに美しくなるとはね。

レモン酒の完成は、少し先ですが、3カ月から半年ってとこでしょうか。
地道に容器を一日に1~2回、フリフリを忘れずに実行してます。
皮は来週取り出しです←そのまま漬け込むと、苦みが出るようなので。

はちみつレモン、うさ猫さんの身体にも良さそうですねゞ
完成したレモンシロップ、そちらへ転送出来れば良いのに。
アバター
2019/06/22 01:02
たびねこさま>寒い時の収穫だったら、もう少し持ちが良いけれど、この季節、
足が速いんですよ。
だから、あちこちに配って配って^^;

レモンシロップとかは、完成が早かったので、お酢と割って飲んだら美味しかった
ですよ。
漬け込んだ皮は、そのままパクッ。
酸っぱいのが苦手な旦那でも、大丈夫でした。
レモン酒の完成はちょい先。
先に塩レモンが出来上がりそうです。
一年間は保存が可能みたいで、仕上がり具合を見てから判断しようかと。
アバター
2019/06/21 11:46
美容に良いですね^^
みかんなどとは違うので・・・ちょっとね~でもジュースにできそうですね^^

昔宣教師が夏になるとレモンのジュース飲ませてくれてました。
作り方聞こうかな?ん?

私が聞いてどうするんだ^^でも教えられるよね~スウェーデンまで電話してみます^^今晩ね^^
アバター
2019/06/21 11:17
頂けるのはありがたいですが、物には限度というものがw
せっかくの無農薬なのに勿体ないですよね。
皮をおろし金でガリガリやって、香りづけの調味料もありかなあと思いました。
(1個もあれば十分でしょうがw)

レモン酒ではなく、レモンドリンクなら昔作っていました。
本体を切ってそのまま浸けるので、
ドリンクを飲んだ後もスライスレモンとして食べられて美味しかったことを思い出します。
昼間に消費するためにも、ノンアルコールのドリンクもよろしいかと^^

はちみつレモンが食べたくなって来ました…w
アバター
2019/06/21 00:36
そんなにレモンが押し寄せてくるのですね!
暑いから一気にとれてしまったとか?ナスじゃないからそんな事ないか。
ナスは暑いとどんどんできるとかで、近くのおじさん(畑をしている)からいただきます。
レモンラッシュ、読んでいると「夏休み終わりのスズムシ合戦」を想い出しました。
増えて増えて、どんどんあげて。しまいには川にの近くの草むらに放してきたのです。
レモンはでも置いておくと魔除けになるから部屋に並べておくのも。
あ、レモンの天ぷらは?美味しそうです♪
アバター
2019/06/20 22:40
だるだるさま>ポン酢に搾るのは良いですね。
味に深みが加わります。
柑橘系はポン酢との相性、goodですからゞ

無農薬は日持ちしなくて。
今の季節は特にです。
少し皮の所が部分的に柔らかいなと感じたら、お尻の部分が、微妙に何となく
白っぽくなっているのです。
こうなったら、早いですよ~っ(~_~)
アバター
2019/06/20 22:34
真理亜さま>レモンジャムと言う手もありましたね。
なるべく使えそうな物を作ったのですが。
個人的にはレモン塩は良いかなって。
料理の隠し味に使えそうで。

ジャム、作って見ます^^ヾ
アバター
2019/06/20 22:25
クルミさま>そうなんです。
個人で使うにしても限界と言うのか、使い道がね。
こうなりゃ、貰って頂きましょう作戦で、この前から、あちこち回ってますw

クルミさまに進呈したいですよ。
3~4個ぐらいなら、大丈夫じゃないかと^^;
お勧めはレモンシロップですね。
アバター
2019/06/20 22:21
miumiuさま>一番綺麗な子を見繕って、冷凍しますわ。
でも、量が多いから、せいぜい、3個ぐらいでしょうね。
今日も10個ほど、配って来ました^^;
これで手持ちが、余裕の個数になって、一安心です。
今の所ね(苦笑)
アバター
2019/06/20 22:19
めっちゃ運動した後にレモン丸かじりすると(〃∇〃)彡甘いんだぁ〜
アバター
2019/06/20 22:17
KEI1957さま>無農薬のレモンって、高いですよね。
2リットルのレモン酒、ゆとりで、いくらでも作られる量のレモンあります。
ミニサイズのレモン酒も作りましたが、そんな物じゃ、到底追い付かないので、
今日も行商、もとい、貰ってくれそうな所に突撃訪問(苦笑)
喫茶店とブティックです。

足が付くと早いので、ひたすら使うですわ。
収穫が冬とか春までだと、一カ月は持つみたいですが。
アバター
2019/06/20 22:10
健一郎さま>ちょっと知り合いの所で獲れたレモン。
お庭で大きくなったレモンは、落下すると、プチ凶器になる大きさ。

一番大きい子は、300g近くありました^^;
アバター
2019/06/20 22:00
Cynthia♡さま>レモンばっかり集まってもね^^;
アバター
2019/06/20 21:32
レモンカード・・・は日持ちしないか・・・
ドライレモンなら・・・干した後どう使うねんいう感じだし
ポン酢とか?
アバター
2019/06/20 21:09
こんばんは。
前回と同様に50個と言うことは合計100個ですか?
ちょっと使い切れないなぁ。。
レモンジャムはいかがでしょう?
アバター
2019/06/20 20:35
レモンのレシピ総動員ですね それにしてもすごい量
ありがたいけど 使い道が・・・
アバター
2019/06/20 17:05
レモン2~3個洗って袋に入れて冷凍しておくととても便利ですよ。
凍ったまますりおろすだけでいろんな料理の味付けに使えます。
一度使って残ったら、洗ってまた冷凍しておくと、
冷凍庫特有のヘンなニオイもつきません。
あとレモンは皮が一番香りの成分が多いので、
香り付けに使う時には皮ごと使うのがいいと思います。
無農薬とのことで、皮ごと使うには最適なんじゃないでしょうか。
アバター
2019/06/20 10:27
出来上がったレモン製品 配ると喜ばれそう
生レモンは保存がきかないので
長期保存できるレモン加工品は嬉しいですよ
レモン酒作りた~いと思っても
なかなか大量のレモンは手に入りません
買うと高い・・・(>_<)
アバター
2019/06/20 07:08
ニャンデイさん、レモンはいつも生産者の方から貰ってるのかな?(^^)
アバター
2019/06/20 03:47
レモンづくしで_φ(..=)彡レモン販売業開業。。。と




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.