Nicotto Town


すずき はなこ


大工がお天気屋でどーするっ!

うーんとね、
今日は、なんていうか・・・
職人さん気質は、厄介だなあという一日でした。

「会員制海洋レジャークラブ」では、
お客さまのご注文を受け、
小型ボートや、カヤックを収納する艇庫を作っているのですが、
この艇庫建築の仕事を大工さんに発注して、
完成を待つ・・・というだけのことが、どれほど難しいか。

大工さんがね、
うちの棟梁のやり方と、自分のやり方が違うといって、
気に入らなかったらしく、途中で帰っちゃった。

おいおい、それはガキの仕業だよ。

それも最初に言えばいいのに、
発注を出したのは、5月の初旬だって言うのに、
もう6月も下旬、
工事は遅れに遅れまくって、この有様。

もう、なんというか・・・
これ、普通だったら違約金取られますよ。

職人さんって、気分屋だねえ。

ま、いいんですよ。
「やりたくない」って人に、やってもらう仕事はないです。
あの大工さんは、うちではもう使いません。
来週から、新しい大工さんが来ることになりました。

一応、これでも「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産会社」の大取りなんでね、
大工さんの一人や二人、何とでもなりますが、
なんかねー、
今までの仕事のいきさつを踏まえて、
「それがお前のやり方かっ」って感じが否めません。

だいたい飯食ってから帰るって、なんなのよ。
(賄い昼食は、わたしが作っています)
やる気がないんだったら、飯は結構ですってくらいの気で帰れ。
夕方、責任者が大慌てで謝りに来ましたがね。
責任者、可哀そう。

いい加減な大工だなあ。
ま、いいや。
来週、来る人二人は、またこれはこれでよく知っている人たちなので、
気分を切り替えて、仕切り直すかーっ♪

仕事ですもんね、
こんなこともあります。

アバター
2019/06/21 20:57
それは職人気質とは別物のただのわがままですね><
アバター
2019/06/20 20:13
師匠によって技(やり方)は違います 歯医者でも、和食の職人でも、やりかたが違うだけで正しいのが多いです 表千家は泡立てるのは厳禁ですが、裏千家はシャカシャカ泡立てます 流派が違うだけでどちらの抹茶も美味しいです でも、職場を放棄するのはプロじゃありませんね❗️
アバター
2019/06/20 19:38
昔ながらの職人さんは、そんな感じなのかも?
うちでも昔、家の建て替えで頼んだ大工さん達!
昼御飯の後、必ず昼寝時間がありました!
競輪時期は、休憩中にみんなで出掛けて行ってそのまま戻って来なかったり…
気紛れで困ってしまいますよね?
アバター
2019/06/20 07:33
昔ながらの大工さんって「納期」という概念が無い
ということも、よくありますよねー。
それにしても仕事しないで飯は
食べていくって・・・(^_^;)
アバター
2019/06/19 23:15
他所の現場に出せない職人が育ってしまった…という事でしょうね。
棟梁の言う事も聞かない大工なんて使えません。船が折れてしまいます。
せいぜい独立して頑張ってくださいって感じかな(´ω`) ンー…

今日もおつかれさまでした。
ポン君のあくび、d(゜-^*) ナイス♪
アバター
2019/06/19 23:08
お仕事を受けておいて、タダでご飯食べて、帰っちゃうって
詐欺じゃないですか!!

発注しても遅れに遅れるっていうのは、ありますね。
実家が頼む工務店さんが身入りの良い仕事を先にして
「近々行きます」とだけうちの両親に言ってこないんですよ、なかなか。
なので、時々、私が電話して「近々って具体的にはいつですか?」などと怖い声で
睨みを利かせて仕事に来てもらってます。
アバター
2019/06/19 22:57
確認ですがこの人、仕事受けちゃったんですよね?
本格の職人なら自分が気に入らない仕事は最初から請けません。
単なる職人モドキですよこの人。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.