Nicotto Town



夜の女神

セレナーデはいかが?

もらったステキコーデ♪:198

「夜」を神格化している神話は幾つかあります。
しかしそれは「原初の夜」すなわち世界が創造される前のあった宇宙のようなものを神格化したものなので、神としての人格はないのです。
ギリシアの「ニュクス」などがその例です。

ところが、インドの神謡『リグ・ヴェーダ』には人格かされた夜の女神が登場します。
それが「ラートリー」で、暁の女神「ウシャス」ともども、謳いが捧げられています。
とても美しいものです。

それによると、ラートリーは彼女の衣を広げる事で天空を夜にします。
ラートリーは、(やむなく)夜旅をする人を見守り、守ってくれます。
そして人々に安らかな眠りを送ってくれるのです。

同様の機能をはたす女神はヨーロッパにもいるのですが、
それはたいてい月の女神なんですね~。
夜そのものにそのような機能は求めていないし、
そもそも月の女神は狂気や魔法の根源という意味合いもあるのです。

そう考えると、ラートリーの機能は非常に珍しいと言う事ができそうです。

『リグ・ヴェーダ』には色々な神謡があるなかで、
ラートリー及びウシャスに捧げたものは私が一番愛する『リグ・ヴェーダ』です。

アバター
2019/06/18 22:24
>jijiさん
いや~私の歌なんて大した事ありませんから><
そもそも第1曲の"O Fortuna (略)" は合掌曲でソロじゃないですし~w

そうなのです~。夜の女神なので黒!
勿論、ラートリーはインドの女神ですからこういう服装ではないのかもしれませんが……
そこはいいことにしたいと思いますw
アバター
2019/06/18 22:17
つまり、ムーンは英語でルナはイタリア語ってわけですね~ 是非、歌ってください♪ うさぎさんはきっと美声の持ち主なのでしょうね~ 

私もその黒のドレス購入しましたよ。そのうち着てみますw そっか、夜の女神だから黒をまとってらっしゃるのですね!
アバター
2019/06/18 18:19
>jijiさん
ムーンはゲルマン系の言葉だと思いますが、ルナはラテン系ですよね~。
私はLunaというと、どうもオルフの『カルミナ・ブラーナ』の第1曲を思い出してしまって……。
歌い出してしまいますw

ありがとうです!
この黒はほんとうに買って良かった~。
水色も凄くいいのですが、黒には負けます。

そしてこれは月の女神コーデではないんです。
タイトルのとおり、夜の女神コーデなのですw
アバター
2019/06/17 23:23
月の女神ってとても神秘的な響きがしてステキです。ムーンという響きよりもルナという響きの方が好き。

綺麗な満月の背景と黒いガウンがなんとも神秘的でとてもステキなコーデですね~ 私もそのうち月の女神コーデしてみようw 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.