Nicotto Town


すずき はなこ


毎日、毎日、ゴミ拾いーっ!

良い習慣を身につけると、
「ちょっと面倒だな」と思うことでも、
難なくやれる~♪と、前にも書いたことがありましたが、
こんな言葉を見つけました。

良い習慣をつけるまでに1%しかできなくっても、
全然しないより100%良い!…だったかな、確か。

「会員制海洋レジャークラブ」の不法投棄のゴミ拾い、
「毎日、1袋は絶対拾う!」を続けて、5日目になりました。
多いときで、3袋くらい拾い集めるので、
ほんの少しだけですが、きれいなところも見えるようになりました。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

まだまだ、先は長いですが、
やらないよりは、100%良い!のは確実、
この習慣を、きれいな環境を取り戻すまで続けたいと思っています。

何といっても、自分ちだかんね。
自分ち、きれいにしたからと言って、
褒められることでもありませんが、
しかしまあ、よくまあ、これだけ捨ててくれたものだなあ。

拾い集めても、出てくる出てくる・・・
壊れた湯沸かしポット、3個は転がってましたよ~。

何で釣りに来るのに、電気ポット持ってくるのかなあ?
これ、どー考えても、不法投棄しに来た以外、ないじゃない?
古い大型冷蔵庫も捨ててあるんだけど、
お願いだから、中から死体とか、出てこないでよねー。

ゴミだらけなのは、
フィリピンのスモーキーマウンテンだけでは、なかったんだ~。

アバター
2019/06/19 09:13
前職では『ゴミはお持ち帰りください』とあるにもかかわらず、
「そこにあるじゃないの(職場用ゴミ箱)捨てて!」、
トイレやベンチに置きっぱが、繁忙期には毎日…

県民の日(県民の休日。自治体が決めたりする)は、
トイぺをお持ち帰りなど、ステキな職場でしたv

大型冷蔵庫…それ、怖いです。
アバター
2019/06/18 21:54
ゴミはゴミに集まってきますからね~。綺麗にしてるとその内無くなると思います
アバター
2019/06/18 11:38
広場からです。

すてきな意識ですね!
全然やらないより、1回でもやった方がいい。確かに。

そういえば私の友達も似たようなことを言っていました。
曰く、
偽善であっても、何も行動しない人より良いでしょ?
アバター
2019/06/18 05:17
天が破けて滝のように降っている雨の写真は凄い!と思いました。
低気圧の中心か前線がちょうど駆け抜けたコースのような…?
(どこかで書こうと思って忘れてたw

ポン君がちょこちょこ写真に写りこんでるのは
飼い主さんの視線の先(話題の中心)が気になるからなんでしょうね。
「えーコレ何ですか?面白いの?」みたいな( ̄m ̄〃)
にゃんこも、パソコン弄ってたりすると、キーボードを踏んづけて
かまって欲しいアピールをしたり… (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん
アバター
2019/06/18 04:41
スモーキー・マウンテン…聞いた事あります。
調べたらスモーキー・バレーというのも出てきた。Σ( ̄Д ̄;)
”ちりつも”も国の規模となると本当に山になってしまうんですよね。
貝塚の頃はここまで凄まじくはなかった…とか、しばし呆然と考え込みました。
貝殻ぐらいなら堆積層として自然に帰るけども、人工物はそうは行かない。
金属やプラスチックを分解する細菌が発見されたけども、
次から次へと生まれてくるヒトのゴミの勢いに追いつく訳が無い。(´ω`) ンー…

費用さえ厭わなければ、全ての物質はエネルギーになる(E=MC^2)ので、
ゴミを超圧縮して、ロケットで打ち上げて太陽にでもぶち込んで、
核融合のエネルギー補充してやるとか、或いは大気との摩擦で燃やしてしまうとか…
あぅ…orz 非現実的すぎるか…

リサイクルは原材料からモノを作るよりも金がかかるので、
まともにリサイクルされているものって実は少ないんですよね。
ゴミが出るモノ作りにも問題はあるし、ほぼ永遠に使える道具や家電を
経済が回らないとかで作らなくなってしまったし… ぶつぶつ

今日もおつかれさまでした~(;´Д`)
アバター
2019/06/18 00:50
陰徳を積む とても良い習慣だと思います
アバター
2019/06/17 23:04
簡易宿泊所の管理人してた時、数日間見掛けないので部屋に行くとって事は結構ありました。
慣れたと言う表現は語弊が有りますが私の場合は他の宿泊所と違い人の形をした状態で発見してたので
まだマシではありましたが。

変な話、ゴミが1個でもあると自分も捨てても大丈夫とか言う残念な思考が働くそうです。
ゴミがゴミを呼ぶと言いますか。

まぁ、これって人間でも言える事で組織の中に1匹でもダニが居ると同じ様なのが集まります。
最終的には良い人が駆逐され残るのは残念な方々と言うのが世の常かと。
アバター
2019/06/17 20:28
毎日、地道に少しずつぼうぼうになった所を
むしったり切ったりしています。やれば
ちょっとずつでもきれいになるのが
目に見えるから、励みになりますー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.