Nicotto Town



ジューン・ブライド

天国のお父さん、うさぎは幸せになります

もらったステキコーデ♪:199

文字通りに言えば、「六月の花嫁」ですね。
ジューン・ブライドは幸せな結婚生活を送るというヨーロッパの俗信があります。
なので日本でも、6月に結婚する人が多いのだとか。

しかし、ちょっと待て!
6月といえば日本では梅雨じゃないですか。

しかしヨーロッパの6月は、日本の5月のようにいい季節なのです。
英語で言うなら midsummer です。
そしてこの言葉にはもうひとつ、midsummer romance なんて使い方もあります。
となればシェイクスピアの『真夏の夜の夢」を思い浮かべるむきもあるでしょう。
A Midsummer Night's Dream ですw
そしてこのコメディもラストは結婚式で終わります。

シェイクスピアがあらかじめ関連づけて書いたのかはわかりませんが、
冬には『十二夜』という劇があり、
こちらもコメディで、最後は結婚式で終わります。
ちょっと興味深い。

要は、良い季節に結婚すると幸せになる。
そういう風に思っていたのでしょうね。

とするなら、趣旨に忠実に結婚するなら4月下旬から5月にすべきでしょう。
でも言葉だけが先走っているという事なんだろうな~。
形をとるか、趣旨をとるか。

形の方を取るのが日本人です><

日本でもそうですが、ヨーロッパではしばしば、雨は涙に通じると考えますから、
これから結婚する方は、雨の降りやすい6月ではなく、
ぜひとも5月の陽気がいい時に結婚なさってください~。

アバター
2019/06/18 22:21
>iijiさん
jijiさんには人一倍ある能力ですよ~。
アバター
2019/06/18 22:19
なるほど~、言われてみればそうですね~ 幸せ追求力、いい言葉かも~ 
アバター
2019/06/18 18:16
>jijiさん
間違いなく幸福追求力はありますw
どんな大金持ちだろうと、この力が弱ければ全然幸せにはなれないですし、
どれほど貧乏でも幸福追求力が高ければ幸せになるのです。
いってみれば、『家なき少女』(アニメの『ペリーヌ物語」)の主人公です。
アバター
2019/06/17 23:26
幸福追求力w そんなものが存在するのですか~w 初めて知りましたよ、うさぎさんwww 人徳どうかなぁ~・・・・・ でも、雨の中ライスシャワーして散らばったお米を掃除してくれた友人たちにはものすごく感謝してます。その中に私の自殺しちゃった友人も含まれているのですよ。掃除してくれた姿、忘れられません。
アバター
2019/06/17 09:45
>jijiさん
あああw
ジューンブライドだったのですね~w
しかも雨だった。
うん……でもjijiさんは幸福追求力が高いし、人徳がある方だと思うので、
きっと大丈夫です。
アバター
2019/06/16 22:50
申し訳ありません>< ジューンブライドです。きっと祝日もないのに九州くんだりから滋賀へ来ていただき、ものすごくご迷惑をおかけしたでしょうね。そして、私たちが結婚したときは雨でした。教会の結婚式に参列された方全員が傘をさしてらっしゃいましたが、そんな中、ライスシャワーをして、その掃除をしてくれたのは私の友人たちでした。しかも、私はこだわりまくって、カソリック教会、着物は一切着ない、そしてサムシングフォーまでやりました。ごめんなさい~
アバター
2019/06/16 14:56
>闇雪さん
それだ!
6月は祝日なしです。これはまずい~。
遠くから参列する場合はやはり一泊はしたいですし。
引っ越しだって雨天だと困りますよね。

あ、10月もいいですね~。
晴天が多いですし祝密もありますね。
アバター
2019/06/16 14:40
そうですねー 式そのものも神社とか屋外で挙げる場合、せっかくの日に雨天では・・
引っ越し~新生活だって 雨天続くと何かとうまくないしー

何より6月は唯一祝日のない月なんですよー?
招待する側(当人たちはいいけど親戚とかさー)もされる側も
2次会でどんなに楽しく盛り上がっても翌日仕事だったりしちゃいます(笑)
→今年から12月は「平成の日」で祝日になるんでしたっけ??

そんなわけで 日本で6月挙式はリスクが大きい!!
私も5月とか10月がいいと思います!・・って誰にアピールしているんだか////
アバター
2019/06/16 12:24
>菊一文字 薫さん
うっ。旧暦の6月だったら……。
今の日本だと猛暑日になりかねませんね。
それはいや~~~。
アバター
2019/06/16 10:52
旧暦の6月にしたら、暑くて衣装が大変なのです。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.