Nicotto Town



スポーツチャンバラって?

ちょっとは知名度があがったけど
見たことない人がほとんどですよね~!
思ったより歴史?はあって40年ほど前に出来ました。
そのころは小太刀護身道っていってたんですよ。
そのままだったら良かったのに。
ふざけたネーミングのせいで
悪ふざけしてる感がいなめない。

得物(武器)はエアー剣といって空気を入れたものです。
45~200センチまで様々あります。
よく使うのは小太刀と長剣ですね。
防具ほ面のみ。
7メートルのコートで1本勝負。
ルールは簡単で体のどこでも当たれば勝ちです。
剣道と似てるようにおもわれがちですが
実際は空手の方が近いかも。

ちなみに長男は本年度の初段の部の全日本チャンピオンです。
わたしも国体メダリストです。 エッヘン☆

アバター
2009/10/10 11:25
のじぎく国体だからハンカチ王子の斉藤くん
とおんなじメダルだよ。
ただ裏に準種目って印字されてるうえに
準種目は開催県しか出れないって馬鹿なきまりが;;

だからわたしの国体メダリストは県大会レベル。
それも一般女子は人口がすくない。
だから市民大会レベルです。
息子は全日本なんで部門107人の精鋭?の中だから
そこそこです。
アバター
2009/10/08 20:50
スポーツチャンバラしってるよ!

ネーミング・・・確かにふざけてるよね・・・
結構、格闘技色の強いスポーツですよね^^
国体メダリストとは、御見逸れいたしました!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.