Nicotto Town


すずき はなこ


ムヒカ大統領と一緒に働いた気分♪

今日は、新しい駐車場の駐車スペースの区割りと、
不法投棄のゴミであふれかえっている側溝の掃除をしていました。

鈴ちゃんもわたしも、
もう体が、ビシバシ痛いです。
肘が上がらないくらいだるいし、
側溝のヘドロにまみれて、ちょっと臭いと思います。

疲れた。

でもね、
ムヒカ大統領のスピーチを思い出していました。
(一部、抜粋)

今のこの文明をつくったのは私たちです。
私たちは市場と競争社会から文明という落とし子を生み出し、
物質面での驚異的な進歩をもたらしました。

そして市場経済は市場社会をつくりだし、
それを世界規模に拡大してしまいました。
いわゆるグローバリズムです。

そのグローバリズムを、私たちはコントロールできていますか?
逆にコントロールされてはいないでしょうか?


こんな残酷な競争で成り立つ社会で、
「みんなで世界を良くしていこう」なんて議論が、本当にできるのでしょうか?

私たちは本当に仲間なのですか?

https://manabishare.com/president-mujica-speech-in-rio/

↑ 全文はここに。

わたしたちが目指すのは、右肩上がりの市場経済ではなく、
「定常経済」、循環型の食い潰さない経済です。

わたしが、ヘドロにまみれてドブ掃除をやるのも、
そういう「持続可能な経済システム」で、
終の棲家を作りたいからです。
お金に縛られない、
誰もが、他の誰かのために働ける、
そして他の誰かも、誰かのことを考える・・・
そんなコミューン(これはまた古い言葉だ)です。

あ、それに大事なことは、
貧しいから集まるのではありません。
「極楽」で、やりたいことがあるから、ここに住むのです。
他に行くとこがないから、来るのでもありません。

誰かのために、何かをやろうという人だけが集まってください。

そう願うのです。

アバター
2019/06/13 16:46
新自由主義やリフレ派の御用経済学者が世の中で最も嫌いでございます。
アバター
2019/06/12 21:20
右肩上がりの経済なんて必ず破綻します。

物を作れば売れる時代はとうの昔に終わってます。

誰かの為に何かをやろうとする人だけ集めれば良いのでは?

これに関しては願うのでは無く選別すべき事案かと。

アバター
2019/06/12 21:13
ムヒカ大統領・・・懐かしいです
損得じゃなくて、仲間が集うのは皆やりたいことがあるから
アバター
2019/06/12 20:33
たしか世界で一番貧しい大統領でしたっけ?
彼の言葉は含蓄がありますよねー。
アバター
2019/06/12 20:12
南米ウルグアイの元大統領なんですね。
「貧しいとは、いくら物があっても満たされない物欲に捉われた人の事を言う。」
つまり心が豊かであるか、貧しいかを言われてるんですね。

「権力欲に捉われた人が世界の平和を築けるものか?」という事でもある。
なるほど!ヽ(´ω`)ノ

「そして、発展は人の幸せの邪魔をしてはいけない。」 
うん。まぁヒトに限った事ではないですよね。地球の自然環境に生きとし生けるもの全ての
幸せの邪魔をしてはいけない。尊重すべきものを見誤るな!と。

言い事言われるな~。勉強になります...ψ(。。)メモメモ...
今日もおつかれさまでした。
アバター
2019/06/12 19:46
誰かのために私は何ができるだろう。
今の私は誰のために何かをしていると言えるのかなぁ
アバター
2019/06/12 19:38
お疲れ様です!
ずっと疑問だったのですが、温泉って、はなこさんたちも使ってるんですか?
垢を流して、あったまって緩んでくださいねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.