Nicotto Town



息子の話


ここの所、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違え

の事故の話が多いですが

息子の友達に自動車学校に勤めている人がいて

高齢者講習もやっているそうです。

その人が言うには

「お年寄りは踵をつけたまま、アクセルとブレーキの操作を

するから、踏み間違える。

足をあげてブレーキを踏む操作がしづらい。

それに、だんだん蟹股になるからよけいに・・・」

何で、踏み間違えるのかなぁ・・・と思っていた事もあり

納得してしまいました。

先日、坂道をのろのろ20分ほど徐行、ストップを繰り返し

足の付け根がつりそうになったなぁ・・・と自分の体験も思い出し

認知機能もあるかと思いますが

体の変化が大きいのだなぁ。と感じました。

アバター
2019/06/12 12:49
クラブ718さん、しのみぃさん
すいません、どうも説明が下手くそで。
そう、軸足と付け足さないと、変な話になってしまいますね。
ごめんなさい。

改めて自分どうやって、踏み込んでるのだろうと
考えてしまった話でもあります。
アクセル踏む時は踵つけてるな自分
ブレーキ踏む時は、足をあげて踏み込んでるよね自分
その、一連の動作のブレーキを踏み込む動作の踵の話です。
アバター
2019/06/12 06:12
今しがた、教習所教材の運転教本をよく読んだのですが、ブレーキペダルとアクセルペダルは 軸足を動かしつつ 操作するのが正しい操作方法でした。

つまり、踵をつけて操作することは、厳密には誤りです。お詫びして訂正します。自動車学校勤務職員のおっしゃるほうが正しい所作です。(2019/6/12 6:11訂正)
アバター
2019/06/11 17:39
なるほど…。
クラブ718さんが書いて下さっていることですね。
それなら理解出来ます。
踵を支点にして動かすのではなく、一度足全体を浮かして動かすやり方。
これで合ってますか?^^;
アバター
2019/06/11 16:17
私は踏み間違いによる信号無視(事故はなかった)を20年間で2回経験しています。
それがこわくて、踵を軸にして運転するのをやめました。
軸足の右足はブレーキに足をかけている(=踏んでいない状態)または、
加速時と減速時は必ず軸足を動かすようにしています。

これから動体視力や認知機能が低下するのは分かっているからこそ、若いうちに早めの
対策を心掛けたいと思います。それと、交通弱者がマナー違反していてもあまり怒らず
冷静になることや、冷静でいられない時は少し体を休めるなど工夫する心がけも実践しています。
アバター
2019/06/11 15:37
支点として踵をつけたまま、アクセルやブレーキを踏むという動作で良いようなんですが…。
踵で踏み込むっていうことが良くない…ということではなく?
アバター
2019/06/11 15:26
んっ?
踵をつけたまま操作してます、ブレーキもアクセルも。
そう指導された記憶があるような…。
それに踵を上げたら体が不安定になりますし、運転するのに疲れると思うのですが。

なんだか自信がなくなったので、この後、運転の仕方について検索してみますね…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.