Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


風疹検診


市役所から、無料の風疹の抗体検診&予防接種のお知らせが来たので、先週に仕事帰りで病院で検査してきました。


僕らの年代は、丁度、風疹の予防接種をしなかったらしく?そのためだそうです。

検査の結果は・・・「抗体 8」

抗体の数値が16以上無いとダメみたいでして、水曜に予防接種の予約を入れてきました。

これって、風疹のウィルスを体に投与するってことなのかな?そうなると、当分は献血とか、ダメだよね??その辺りも先生に聞いてみよう。

皆さん、風疹の予防接種って受けましたか?風疹にかかるとどうなるんだろう??

アバター
2019/06/16 22:41
ことさん、たぶんなんですが、その年代の男子だけ弾かれたみたいでして?女子はたぶん、受けてると思われます?

昔の伝染病などが、また流行り始めたみたいですよ!?抗体が無いから・・・
(今週水曜に予防接種受けて来ましたが、翌日に超!体調おかしくなった・・・)
アバター
2019/06/16 21:47
そういうのあるんだねぇ 知らなかった。
私もそんな通知来てるのかなぁ。
最近、風疹のは結構うるさくて 病院の検診でも、必須項目に入っていたよ。男性は特に風疹にかかると大変だから、きちんと予防接種してきてねー。
すぐに行動。
えらいです。
アバター
2019/06/13 18:55
mariaさん、風疹は感染力高いって聞きますね~ そんな一発空気感染なんですね!?

献血も来て欲しいという通知が届いているのですが・・・この予防接種後は4週間空けないとダメみたいでして、仕方ないですよね。

子供の頃に麻疹はやったような?記憶があります!?
アバター
2019/06/13 11:41
きちんと検査を受けて注射の予約もしていらっしゃる。
その意識素晴らしいですね。

風疹は、男性には心配なこともあるので
お受けになられるのはとても良いことだと思います。

私は大昔ですが、友達の家に約束なく寄った際に
少しドアを開けただけで
「だめ~開けないで~」って言われました。
友達は風疹にかかっており、すぐに帰りましたが
その一週間後に私は風疹にかかりました。
かなりの感染力なのが、身に染みてよくわかりました。

高熱と全身の発疹が出ます。
頭皮まで発疹で痒みが酷かったのを覚えています。
アバター
2019/06/11 08:24
南ノ猫さん、はじめまして〜
女子はたぶん子供の頃に予防接種やっているのではないすかね??市から案内通知来ましたか?

今回のは一度も風疹の予防接種やった事無い人向けですので…

有料で、検査してもらって、抗体数少なければ予防接種されると更に良いのではないすかね!?✋
アバター
2019/06/11 06:55
広場から、こんにちはww

拙猫もタダと聞いて、検査しに行ったんだけど・・・
配偶者は?妊娠予定は?等々の条件クリアが必要で、追い帰されました (T_T)
さらに、タダじゃありませんよ。市から補助が出ているだけです!と説教されますた。
もう、2度と行かないよ。拙猫がキャリアになろうと知らんもんね。
アバター
2019/06/10 20:32
minonさん、はじめまして。詳しくありがとうございます~

妊娠中はいろいろと病気の感染、怖いですね。自己防衛といっても、出来ることが限られますもんね・・・

お大事にして、元気なお子さん生んで下さい~
アバター
2019/06/10 19:45
はじめまして、こんばんは。
私も風疹の抗体が普通の人よりも少なめ(?)らしく、日々予防しています><
私は過去に予防接種は既に打っていたのでお金を払えば多分また打てると思うんですが、現在妊娠中で出産が終わるまでは打てないみたいで。。。
ただ、妊娠中に風疹にかかると胎児にも影響があるみたいなので、マスクをしたり手洗いうがいをしたり風疹にかからないように予防するしかないみたいです。

大人になって風疹にかかると治るのに時間がかかるみたいです。
もちろん薬を飲めば治るは治るみたいなんですが、1ヶ月くらい時間がかかるみたいです。
仕事をしている人にとっては1ヶ月程休むことになるので、大変ですよね・・・;;

いつか関東の方で風疹が流行ったこともあったみたいですが、予防はやはり大事だなと思いました;;
つぐちゃんさんも感染には気を付けてください(;´Д`A ```




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.