Nicotto Town


だいしょうじ


妹があそびにきてくれた

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/08
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ビーチ広場1 3

姪の旅行土産で作った人参のウズペキスタンサラダと、ひじきのサラダと。
この二つ絶品でした。
ひさしぶりにワインのあてになるもので夕食を楽しめました。

なんかねぇ、作っていただいているのになんだけど、
古典的和食お惣菜を、しかもバラエティが少なくて・・・。
酢の物をよく作ってくれるのは、コレステロールにいいからありがたいけど。
茄子とピーマンの味噌炒め煮とかは飽きたしw

ってわけでお土産大満足。
姪は友人と連休にちょっとウズペキスタンに遊びに行ったそうで、
果物が美味しかったし、街並みもとても清潔な国だったそうです。

アバター
2019/06/09 05:22
とまとさま
サマルカンドが首都です。
ながくソ連の中にありましたが、ロシアになるとともに独立した国です。
青の遺跡が世界遺産で、食べ物もおいしく口に合う料理だったそうですよ。
アバター
2019/06/09 05:18
めいさま
ウズペキスタンは西洋と東洋との交易の分岐点になっていた土地です。
香辛料がめずらしくてわからないものがいっぱい入っているようです。
それを自分で千切り人参にまぜまぜして、食べるんです。
癖が強かったら蜂蜜でごまかせるといわれましたが、私には物足りないほどの香りでした。
アバター
2019/06/09 01:33
ウズベキスタンサラダ・・・初めて聞きました。
アバター
2019/06/08 22:24
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

妹さんもそばにいらっしゃるんですね。
いいですね。
それにしても姪ごさん、旅行先がウズベキスタンってレアな場所ですね。
ウズベキスタンのサラダ、何味なんでしょう?
アバター
2019/06/08 16:03
しぃさま
すごく助けてもらっています。
でも顔が全然似てないから、
若いころ二人で買い物に行くと店員さんは友達同士か会社の同僚かなって感じで対応してて、姉妹と思う人はいなかったわww

妹の出産の世話は初産も二度目も私が面倒をみました。
母は祖母の認知症の世話で家を離れられず、子供産んだことがない私が、必死で面倒みてましたww

姪はねぇ~、おとなしい顔して突拍子もないことやるタイプかもw
家族旅行でハワイとかバリとかオーストラリアとか、お父さんの単身赴任地のアメリカに行くとか、
そういえば旅慣れているのかもしれないわねぇ~ww
アバター
2019/06/08 15:33
仲良し姉妹うらやましい~!

ちょっとウズベキスタンはすごい旅慣れた姪御さんなのかな~?

どんなサラダか気になる~!
アバター
2019/06/08 14:03
yutakaさま
私が倒れたときも入院先にきて、一番病状がひどいときに介護認定をしたほうがいいからって
さっさと根回ししてくれました。
今は実家の母の面倒と実家の片付けをひとりでやっていて、
今回は母が着ないTシャツを私用にと持ってきてくれました♪

うちよりはるかに金持ちで金銭的に苦労なく暮らしていますが、
孫が欲しいのに、どうやら望めないようで・・・諦めがようやくついたとぼやいています。
アバター
2019/06/08 12:18
こんにちわ~

妹さんが遊びにいらっしてよかったですね。
女のきょうだいが居られるのはとても羨ましいです。
私は男兄弟ばかりでしたから、余計思います。
アバター
2019/06/08 09:39
ひろひろさま
詳しく書きますね♪
「ウズペキスタンの○○料理の素」って袋に入ってて、茹でて千切りにしたスーパーに売っている日本の人参にふりかけるとウズベキスタン料理の独特の味付けになるものを、姪がお土産に買ってきたんです。
で、全部使って人参サラダ・ウズペキスタン風をつくって、半分私たちにおすそ分けしてくれました。
独特の癖が気にならないかと、妹は気遣っていましたが、なんのその、
そてもおいしかったんですよ♪

ひじきは普通の日本のなまひじきで、これは妹がどっかのレシピで見つけた味付けでした。
これも洋風でおいしかったです。
アバター
2019/06/08 07:26
ウズベキスタンサラダって、日本のサラダとどんな違いがあるのかしら?
ドレッシングも違うし、人参もひじきもウズベキスタン産の物なのよね?

ドレッシングも手作りなさったの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.