Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI186]科捜研の女/ストロベリーナイトS

科捜研の女 File.8「パンダの中の真実」 テレビ朝日 木曜夜8時~
今回は前回の続きで、強盗に入り、少女を誘拐した青年が殺された事件の顛末が描かれました。
やはり事件にはまだまだ裏が隠されていましたね。
実は前回の最後に殺された新浜と、彼が強盗に入った経営コンサルタント会社の顧問税理士の結城、そして強盗後奪ったタクシーの運転手・永井の3人はグルだったのです。
3人は同郷で、和歌山県警の熊谷も中学生の頃短期間その町に住んでいたことが分かりました。
3人は、子供の頃恩を受けた食堂を経営する夫婦が心中してしまった原因を探り、衆議院議員の飛内文枝とその頃所轄署の署長だった現和歌山県警の副本部長・梅木にたどりつき、彼らに復讐をしようとしていたのです。
しかし3人の存在を察知した文枝と梅木は、今は結城が関わっていた経営コンサルの社長となっている元闇金の金子を使い、3人を次々と始末しようとしたのです。
結局新浜だけでなく、永井もその犠牲となってしまいました。
生き残った結城は、故郷の町で開催される文枝と梅木が参加するイベントで、爆弾により2人を殺そうとしていたのです。
爆弾は彼らが鏡開きすることになっていた酒樽に入っていましたが、起爆がリモコンによるものだったので、電波を遮断することで事なきを得ました。
やはり爆弾にはリモコンだけでなく、時限装置もつけておかなきゃねw
今回は、畳み掛けるようなめまぐるしい展開、意外だけど納得できる真実、そして手に汗握るピンチの瞬間など、警察ドラマではおなじみの要素がぎっしり詰め込まれた、力作だったと思います。
さす戸田。
ただいくつか疑問があって、まず追われている新浜が、USBメモリを持って逃げてましたが、永井に渡した方がよかったのでは…?
あと、3人は揉み消されることを恐れていましたが、今は個人がネットで簡単に情報を発信できる時代ですので、クラウドにアップするとか、ネットで公開するとか、いろいろ手段はあったはずです。
少なくともUSBメモリにしか入っていない状態で、それを持って逃げるのよりはマシかと。
本部長の孫が欲しがっているというリュックを、呂太がお土産に買っていたのは意外でしたねw
本部長、マリコが管轄外の他県で捜査できるよう計らってあげたのに、まったく空気を読まずにすげなく断ったのは、マリコらしいというか何というかw
呂太も大抵KY(これ懐かしい)なので、亜美ちゃんだったら納得できたんですけどねw


 
ストロベリーナイト・サーガ 第9話 フジテレビ 木曜夜10時~
今回は、前半がエピソード「インビジブルレイン」の結末、後半がエピソード「アンダーカヴァー」でした。
前半、柳井健斗に関わる一連の殺人事件について、和田捜査一課長が真相を公表したため、冤罪事件を隠蔽した責任を取る形で大幅な降格人事が行われ、姫川班も解体、全員が別々の所轄署にちりぢりになってしまった様子が描かれました。
和田は体面ばかり気にする長岡刑事部長との心中を図ったようですね。
ですが人間地位を得ると変わってしまう人も多く、次に刑事部長になる人が、うまく刑事部を動かしてくれる人とは限らないと思うんですけどね。
そしてやっぱり菊田の思いは届かないw
後半は本当に短編で、今までのエピソードとは違う、シャープでコミカルな構成でしたね。
姫川が調べている事件が、捜査二課が調べている事件と関わってくるという話で、捜査二課の刑事として、石井正則演じる土井が登場。
石井が出てくると、彼独特の雰囲気のせいか、いい意味でライトになりますよね。
全然人を信じない詐欺師の吉田と、姫川は取調べで堂々と対峙します。
「右では殴らない」ほどはスッキリしませんでしたが、最後の「ごはんじゃなくてパンだ」オチは、最後をソフトに〆る効果があって、とってもよかったです。
いつも長く複雑になりがちなこのドラマですが、こういうショートストーリーもなかなかいいですな。
二階堂の魅力も存分に出ていたと思います。
菊田ェ…

アバター
2019/06/11 22:43
亀梨はもっと体を絞ればいいのにと思いますね。
最近加齢のせいなのか不摂生でもしてるのか、ちょっと太ってきてる気がします。
アバター
2019/06/11 21:20
菊田が亀梨である必要がないですね(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.