Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の14

明日から傘マークが続くようです。
いよいよ梅雨入り?

今日はやることがいろいろあって(^_^;)

雨じゃないだけいいとしましょうか。
晴れてくれたおかげで,洗濯物は乾きそうですね♪

閑話休題

ここのバス乗り場はターミナルなんでしょうか。
広いスペースに乗り場がいくつかあります。

待合室の入り口近くに券売機があります。

そばに係員のような人がいまして
キップの買い方を教えてくださいました。

「秋芳洞に行きますか?」
そうです。秋芳洞に行くキップはこれですよね。

面倒なので全員のキップを一度に買おう。

さすがに5人分っていうのはないので
3人と2人に分けましたけど。

教えてもらったとおりにボタンをおして切符を買う。

10分か15分くらいでバスが来たかなー。
このあたりのバスは「防長バス」というのが走っているらしい。

防長の防は防府かなー?
長は長州??

よくわかんないけど(笑)

地味な感じのカラーのバスです。
イマドキっぽくないと言うか、レトロな雰囲気というか。

中もちょっと古びた雰囲気だったかなー。

駅前をすぎると、すぐ山の中を走るど田舎路線っぽい。
親近感があります(笑)

それにしても、やはり暖かいですね。

3月の春分の日をすぎたころでしたが桜や菜の花が
あちこちで咲いてたなあ。ええ、今は6月ですけど。

路線バスに乗って途中で降りて飲食店を探す番組で
この路線を走っても、かなり難度が高そう。

山の間を走る感じですからねー。
当然、カーブが多い。

とにかく終点まで乗る。
まだ妹君たちも甥っ子や姪っ子も元気なので
わいわい喋りながら、ずっと起きてましたね。

私一人だったら、ここは行かなかった場所なんで
できたら体力をエコモードにしておきたい所ですが
仕方ないですね。この時は隣に誰が座ってたかなー。
甥っ子だったろうか。

さて、どうやら終点ですね。

このあと、想定外やまもりの秋芳洞(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ためしてガッテンをみました。
大豆タンパクって、意外な働きをしてるんですねーφ(..)メモメモ

さあ今日の一冊
「金印偽造事件」幻冬舎
日本史でたいてい教科書に載ってる「あの金印」です。
うーーん、たしかに怪しい(笑)


アバター
2019/06/07 13:45
いえいえ、妹君たちも下調べはしてますけど
わたしほどあちこち行っては失敗を繰り返してないから(笑)
アバター
2019/06/07 13:20
かめさん、こんにちは。
いよいよ山口の旅始まりですね。
切符は5人分。
かめさん、妹二人にめいっこと甥っ子ですね。
順調のようですね。
これもかめさんの下調べのお陰ですね。
アバター
2019/06/06 17:29
まとめて買っていたら、全員が山口から防府への切符が
無いと言うことになっていましたよー。それに
学割の人がいたこともお忘れなく♪

アバター
2019/06/06 16:57
最初からかめさんがまとめて切符買うようにしとけば、あーだーこーだーにはならなかったような・・・w
アバター
2019/06/06 14:10
らんなーさん>あ、「周防」と「長門」か(笑)
       変だとおもった、防府と長州なんて。
       妹君たちに変なこと言わなくて良かったわー。
       キム兄さん、いましたねーガッテン♪

こばさん>えーー、黄色いガードレールでしたっけ?
     全く気がつかなかったーー\(◎o◎)/!   
アバター
2019/06/06 12:11
こちらは雨が少なくて、作物が成熟しないまま葉が枯れてきたので
らっきょう、にんにく、たまねぎの収穫です…(;´Д`)~3 だぁ~倒れそう…

防長:周防(すおう)と長門(ながと)の2国の1文字ずつを合成したもの。だそうな。
企業で使ってた呼び名ですね。

あの道中(秋吉台)はシンドかったな~。右に左にカーブしつつ延々と…
ガイドさん「緑の中に点々と見える白い岩が”羊の背中”と呼ばれてます♪」
 「(;´Д`)あぁ…そうね…そうかもね…誰がそう思ったのか知らないけども…」

ガッテン久しぶりに面白い回でしたね。生チコちゃん居たし(違w
アバター
2019/06/06 11:13
昔、萩へ行くとき防長バスに乗りましたね。その頃は「新山口」ではなく「小郡」でしたが・・・。
秋芳洞は4年前に行きましたが。すごいですよねー。
あと、山口県のガードレール、黄色でちょっと驚きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.