Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(2日目の12

3年くらい前でしたか、
いらん草が生えるよりはソバでも
撒いてみようと思って、種を一袋買って
庭に撒いてみました。

救荒作物として知られるソバなので
テキトーでいいだろうと、もぉいい加減に
バラバラと撒くだけという、雑さ加減(笑)

庭中、ソバが出てきたらどうしよう。

なんて思っていたけど、そんな事にはならず
アッチに2.3本、こっちに2.3本っていう程度。

そんなもんかー・・・。

花が咲いてばったり倒れてしまったので
これはもぉダメかなと思っていたら
ちゃんと種ができてたんですねー。

次の年も地味に数本、あちこちに出ました。

もぉそんなに期待してないので、これで絶えるんだろうなー
って思ってたんですけど、意外や意外。今年も出ました(笑)

もちろん、今年もそんなに大量には出てきてませんけど
10数本程度のソバの芽が出てます。地味に強い?

閑話休題

新山口駅に到着です。
それなりに人が降りますね。

名古屋駅のような感じじゃないけど。
そうですね、どちらかというと米原駅な感じ(謎

お天気もいいですよね。
駅前にある大きなホテルがドーンと見えます。

改札も無事に通過(笑)

ここから秋芳洞です。
わたしに予定にはなかったところなんで
ほとんど予習してありません。ただ、交通機関は
ここからバスに乗って1時間程度だということくらいは調べた。

バスも1時間に1本くらいだったかなあ。

改札を出てバス乗り場に向かうのですが
なんかまた妹君Mが改札で引っかかってる。

先に行って乗り場だけでもチェックしますか。

そう思って歩いていると、交通量調査の人らしいのが
3人ほど並んで座ってましたね。

あー、私ここを歩きますけど妹君たちのために
もう一度通らなきゃかもー。無駄な人数の
カウントさせちゃう気がする(^_^;)

とりあえずバス乗り場をめざす。
ずーーっと真っ直ぐ行った先にエスカレータ。
それに乗って下って右側に乗り場があるようです。

ちょっと入り口の分かりにくい洒落た新しい所。

妹君Oからは
「スマホでみるから行かなくてもいいってー」
って言われましたが、現場に行かないとわからないことって
多いんですよねー。

うむ、これだけ把握すればいいだろう。
引き返して妹君たちと合流しよう。

明日に続く

<昨夜の私>
Qさまを見た。漢字の問題でしたね。
知らない漢字が多かったなー。
ヒントで分かったものが
いくつか(笑)

さあ今日の一冊
のっぽてんぐちびてんぐ」文研出版
のんきでお人よしの天狗の子供たち。
修行に行ってこいといわれて、旅に出ますが・・・
そういう絵本


アバター
2019/06/04 17:04
凸凹さん>ああ、新山口って昔は違う駅名だったんですね。
     秋芳洞、あまりにも整いすぎている鍾乳洞なのと
     観光客の体温や二酸化炭素などで生態系などがちょっと
     心配というのもあって、あまり乗り気ではありませんでした(笑)

らんなーさん>色んな要因がからまってることも多いですからねー
       アレルギーやアトピー。ソバが主食になる日も近い??
アバター
2019/06/04 16:55
そう言えば、昔小郡駅(今の新山口)でこだまを待ってボケーっとしてたのを思い出しました。
あれって凄い昔のような。まだ小郡はひかりが止まらなかったんですよね。
秋芳洞もいいですね。わたし結構地下が好きなんです。
アバター
2019/06/04 16:49
アレルギーは免疫細胞の過剰攻撃(無鉄砲攻撃とも言う)で発症するのだから
それを抑制できるように良質の食物繊維を摂取して、
大腸内のクロストリジウム菌(群)を増やしてやらねばならぬのだ!
どういうことかと言えば、野菜食ってねーだろ!食わせてねーだろ!?あん↑?
ヒジキとかサツマイモ、繊維が細かくて効果が大きいものが沢山ある。

そういえば、アトピー性皮膚炎とか、アレルギー持ちの子供を
お寺の修行に参加させたら完治したという話もありました。
野菜、山菜中心の精進料理ばかりですからねー。十二分に薬膳になっているw

食物アレルギーのリハビリも、最終段階はやっぱりアレルギーを引き起こした
食べ物を少しずつ摂取していきますからね… 
脳の過敏反応も一因らしいので、お寺の修行で同時に鍛えられるんでしょうけど…
アバター
2019/06/04 13:30
ソバは日本人のアレルゲンとして最強の部類。
昔から食べられてきたことが良くわかりますね。
人によってそば殻でも喘息のような症状を引き起こす
こともありますので、結構危険なんですよ(笑)
幸い私の周辺にはそういう人がいないので
いいんですけどねー。
アバター
2019/06/04 12:05
蕎麦って強いんだ…
じゃあこれから主食は蕎麦にしたらどうだろう(=゜ω゜)ボー…

改札に引っ掛かるって…orz
目の前を往復したら、その分カウントしてしまうのかな…(´ω`) ンー…
それも観光客の人足だと考えれば、まぁ良いんじゃない? ( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.