Nicotto Town



31日神社おしゃべり アラビック り

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/31
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
おしゃべり広場 5

白血病を培養するキーがPVA(ポリビニールアルコール)だと発見して、その成分がある市販ノリ(アラビックなど)でも培養できることを証明。 

これで、白血病治療が安く効率よくできる様になります。 
この記事を読んだ人か、「アラビック り!」と反応していたのはちょっとクスッと来ました。 
PVAはスライムを作った人には馴染みのある材料です。
 
ーーー以下転記ーー 
スライムの作り方 用意するもの 材料:ホウ砂、洗濯のり(PVA配合)、絵の具、水 道具:同じ大きさの使い捨てできるカップ3個、混ぜるもの(割り箸とかスプーンとか。使い捨てが便利)、ボウル 

 ーーーーー以下引用 
 市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 
専門家驚嘆       合田禄 2019年5月30日09時00分  
白血病の治療で重要な細胞を大量に培養することに、東京大と米スタンフォード大などのチームがマウスで成功した。
これまでは高価な培養液でもほとんど増やせなかったのが、市販の液体のりの成分で培養できたという。白血病などの画期的な治療法につながる可能性があり、専門家は「まさにコロンブスの卵だ」と驚いている。 
 白血球や赤血球に変われる造血幹細胞は、0・5リットルで数万円するような培養液でも増やすことが難しい。このため、白血病の治療はドナーの骨髄や臍帯血(さいたいけつ)の移植に頼る場面が多かった。  
東京大の山崎聡特任准教授らは、培養液の成分などをしらみつぶしに検討。その一つであるポリビニルアルコール(PVA)で培養したところ、幹細胞を数百倍にできたという。マウスに移植し、白血球などが実際に作られることも確認した。 
 PVAは洗濯のりや液体のりの主成分。山崎さんは実際、コンビニの液体のりでも培養できることを確認した。共著者で理化学研究所で細胞バンクを手がける中村幸夫室長は「結果を疑うほど驚いた。研究者はみんな目からウロコではないか」と話した。 
 大量培養できれば、臍帯血移植に使う造血幹細胞の不足が解消できたり、骨髄移植のためのドナーの負担を軽くできたりする可能性がある。
別の幹細胞も培養できそうだといい、山崎さんは「再生医療や基礎研究に大きく貢献できるかも知れない」と話す。 
 論文は30日に英科学誌ネイチャー
(http://www.nature.com/articles/s41586-019-1244-x)に掲載される。(合田禄)

アバター
2019/06/02 10:45
taka546様
患者さんにとって、とってもいい話ですね。
アバター
2019/05/31 10:17
しらみつぶしの成果、素晴らしい発見ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.