Nicotto Town



将来AIが人を支配するか、人がAIを使いこなすか


将来AIが人を支配するか、人がAIを使いこなすかとか言う番組を見た。

まあ、色々な番組で其れをやっているのだが

そんなこんなで夢を見た。

私は若くて車のCMに出て来る様な姿でかっこいい家に車に乗って
自動運転で後ろにバイオリン教室に通っていた子役の様な息子が乗っていて
家に付いた所だ。

幾ら車を車庫に居れようとして「イン」と言っても車は反応しない。
子供も「イン」と車に行っているのだが車は反応しない。

仕方ないのでまたと言う感じで携帯で何時もの整備屋さんを呼んで車を見て貰う。

車は勝手に設定を変えられて簡単にもどして貰った。

私の車は勝手に車の持ち主を乗っ取られて
移民系の従業員が勝手に乗り回している様だ。

目が覚めて思ったのは何時の時代も「機械に疎い人は其れを使いこなし」
「金が在っても機械に疎く無い人は持って居ても使いこなせない」と
言う事だろう。

使いこなしている其の夢の中の態度の悪い旦那はセキュリティーを
強化しろと怒鳴っているが、其れをするとまず車のドアが開かないと言う
状態に過去になったらしく其れを思い出して旦那に此れを報告出来ない
ジレンマがチラッと浮かんで夢は終わったのだけど・・・。


機械が人間を支配する時代のSFは何十年の前に読んで居た。

其れは最後は機械だけが最後に闘い続ける戦争時代だった。

機械は壊れた所を自分で直して自分の仲間の信号以外の動くものは
全て破壊し合っていた。

別に核戦争以外にこう言う紛争地帯からの戦争もあり得ると思った。

まず多分一部の金持ちが高額なAI満載の生活で暮らして
其れとAIに超詳しい奴が其の隙を狙って
色々と凄い国家のセキュリティーとか金持ちが持てる強いセキュリティーの
合間を縫って旨味をかすめ取って行くのだろう。

次に「攻殻機動隊」の様に脳以外は殆どAIの若い理想型の体を
手に入れられる人が出て来るのだろう。

変わらない若さと理想的な体は飽きられると言う事は解ってしまっているので
愛されないだろう。

詰りやはり国家の兵器としての超高額な物が出て来るだろう。
其れは何百何十億が一体となるかも知れない。

部分的には其れほど優れて無いのなら其の辺にごろごろと出て来るだろう。

其れは粗悪品として性の対象の物として扱われるだろう。

其の時代を得て最後にAIと人間の関係はどうなるだろう。

私が理想的な相棒とした「コブラのアーマロイド・レディ」が
居る様な世界には成るだろうか?

あのロボットが居ればAIと人間の関係は良好の様な気がするが。
其処までの忠誠心と信頼関係は何処から出て来るのだろう。

犬と人間の関係だろうか?
犬を従えながらも猫の気まぐれに翻弄される人間を犬はどう見ているだろうか?





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.