Nicotto Town



ヴィクトリア朝のファッション

うさうさ白うさぎ

もらったステキコーデ♪:177

日本ではヴィクトリア朝の風俗に一定の人気があるみたいですね~。
この時代の紳士淑女のふぁっそんといえば……

紳士のファッションは
帽子、
手袋、
ステッキ
この三つの小道具が不可欠でした。
手袋は革製。
ステッキは握りに所有者の好みによって、様々なタイプの握りがついていました。
中にはいわゆる仕込み杖などもあったようです。
使い勝手はわかりません。
なかには握りに銃を仕込んだものなどもあったとか。
でも仕込み杖も仕込み銃も使い勝手は悪かったはず。
最後の切り札というところですね。

婦人のファッションは
帽子、
手袋、
パラソルが不可欠だったのです~。

帽子は前世紀のロココ調の貴婦人の髪型と同じくらい、
大変に奇抜なものもあったようです。
リボンや造花(時には生花)、鳥の羽根。
その他もろもろ、載せられるものはなんでも載せる。
ものによってはさぞかし重たかっただろうと思います。

そしてパラソルもまた、ステッキ同様握りに凝っていましたし、
布地なども装飾豊かだったんです。
これらはもっぱら日傘として活躍したようです。

というのも防水の布というものが発明されるまでは西洋の傘はまず日傘でした。
(これは東洋でもそうです。柿渋などで防水する技術が発明されるまでは陽射しを遮るものだったと思われます)
そもそも西洋の町の道はひどいものでした。
雨ともなれば通りは臭い沼地のようになります。
女性は出かけなかったでしょうね~。
従ってパラソルは装飾的な日傘だったわけです。

今の人は帽子をあまりかぶらなくなりました。
でもこの当時、ヨーロッパでは男も女も帽子をかぶっていた。
なので、帽子屋さんがたくさんありましたし、
中流以上の人の家はクローゼットに靴箱と帽子箱がたくさん積んであったんです。

ちなみに勿論手袋屋さんもあったんですよ。
皇太子と手袋屋のお嬢さんのひとときの恋を描いた[会議は踊る]なんていう映画もありました~。
その中で娘さんが歌う Das gibt's einmal8(ただいちどだけ)という歌はとても有名です。
You Tube→ https://www.youtube.com/watch?v=MAhlulHFf8s

アバター
2019/05/22 12:56
グラマラスGTOさん
うんっと、私が想像していたのはそれよりやや前ですね~。
でも大正ロマンもいいですね。
ミルクホールで可愛い女給さんとダンスしたりするわけですね。
羽織袴でもなぜか山高帽とステッキだったりと。
アバター
2019/05/22 12:45
これって大正ロマンの事を言っているのかな~?竹久夢二の描く艶っぽい女性やモボ(モダンボーイ)、モガ(モダンガール)、イケメンはカンカン帽かパナマ帽に手袋・ステッキ「決して仕込み杖ではない、これだとブルックですね(笑)」そして3つ揃えのストライプのスーツ→これってチャーリーチャップリンもっと後だとハンフリーボガートまあボギーはステッキとグローブはしていませんが。つまりチャップリンに憧れたメンズがこの時代でも多かったと言う事でしょうか?あのジャイケル・マクソンが生涯自分の曲よりもチャップリンのスマイルが一番好きだった事はあまりに有名ですから・・・
アバター
2019/05/20 23:37
>心音♪さん
そうです!
お金がかかりますよね><
でもできたらいいなあと思います。
いろいろな意味で、ドリームランドですね。
アバター
2019/05/20 23:36
>試練さん
絵筆とパレットは凄いですね~!
どこででもさっと絵を描きタイという人がいたわけですね。
しかし素直に鞄かなにかで持っていけば良さそうですよね……w
アバター
2019/05/20 22:59
翔(うさぎ)さん
リコメ ありがとうございます(^^★

テーマパークですか

素敵ですね☆
そういうこと考えてもいなかったです
コスプレの 一時的なものは今もありますが
テーマパークは、いい感じですね☆(^-^★☽♪

実力と行動力と資金集めが出来たら
オーナーになってもいいのですが ・・・・(笑)

(^-^★☽♪

夢の国が増えましたね☆

アバター
2019/05/20 21:48
絵筆と絵の具(パレット)を仕込んだステッキもあったそうです
アバター
2019/05/20 00:40
>心音♪さん
昔のミュージカル映画の曲ですから、軽やかですよね~。

ヴィクトリア朝の服装、コスチューム・プレイできる場所があれば
ヒットするかもしれませんね。
自分で買っても確かにリアルでは着ていく場所がありませんが
限られた空間内ならできそうに思います。

ファンが多ければいつかはそんなテーマパーク的なものが実現するかもしれませんよ~。
アバター
2019/05/19 23:04
私の好きな時代のヴィクトリア時代、1920代、1950代は、どのファッションも素敵です。イギリスの古き良き時代、ヴィクトリア時代ですね~。

でも、おっしゃる通り、馬糞で町はすごい汚かったようですね。そして、お風呂もひと月に一度しか入らなかったとか。ヴィクトリア時代のお医者さんのマスクとかものすごく興味があります。最初、鳥かと思いましたよwww 

YouTubeでヴィクトリア時代の女性の服の着方などを説明しているビデオを見たことがあるのですが、見ているだけで大変そうです。見た後の感想は、着てみたいとは思わないなぁ・・・・でした。メイドに着せてもらわないと自分では着られない服なんて不便そのものだったでしょうね~。

でも、見るのはやっぱり大好きな時代だったりしますww ようするにわがままですね。
アバター
2019/05/19 15:12
↑貴婦人うさぎサンだ~♪(*´∀`*)
アバター
2019/05/19 15:07
聴いてみました
ジャズっぽい歌ですね

それに
”会議は踊る”という映画も 白黒でした
皇太子と 手袋屋のお嬢さんの恋 って
当時は夢のまた夢のような 事だったのでしょうね

 
アバター
2019/05/19 15:02
ヴィクトリア朝
紳士
淑女

西洋の服装やファッション
興味あります
パラソルや帽子も 憧れます

ニコタでも出てきてますが
実際に
パーティーでもない時に着ると
浮いてしまうような
ドレスが多いですよね

紳士の服装もそうですが・・・

通販を見てみましたが
復刻版が
1万円前後から2万弱で購入できます
でも
よほどのことがない限り
普段着にはできそうにないものばかりでした

そういう時代の貴族になってみたかったです
制約はあるでしょうけれど
素敵なドレスは着ることが出来ますから(笑)

翔(うさぎ)さんお薦めの歌 ユーチューブで 聞いてみますね
(^-^★☽♪







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.