Nicotto Town



5月17日うさぎ倶楽部企画コーデ

風の調べを耳にして

もらったステキコーデ♪:180

天空を崇める民は世界中にいました。
モンゴル人もそうですし、東欧にいた遊牧民も、ドイツの農民も、天空を崇めていました。
古代はギリシアの神々のうち、オリュンポスの主はゼウスです。
しかし彼らの特徴を見てみますと、別段天空に対しては何の権能も持っていないのです。

彼らの一番のしるしは、雷です。
つまり、天空の神と思われているものは、実は雷神というわけで、
雷は古来崇めるというより、怖がられていました~。

そして雷は天空から落ちてきますから、
雷の神は天にいるもの、と思われたのでしょうね。

日本でも怨霊となった菅原道真は、「天神」として祀られ、
雷と結びつけられていたわけです。

怖いし、雷は力もありますよね。
樹木を引き裂いたり燃やしたりしますから。
なので、雷を操る神は軍神としても優秀な事が多いです。
代表はゲルマンのトールです。
巨人退治で有名なトールの武器はミョルニル、投げれば飛んで帰ってくる槌ですけど
こうした日用品がトールの主要武器であるところから、トールは農民の神とみなされています。
なので、北欧系の農夫は、槌の形をしたペンダントなどを身につけている事が多かったみたいです。

こうした天にいる雷神は、実は豊作の神でもあったと言われています。
それは、雷が落ちる事で畑が豊かに実ると信じられていたからなのです。
これは日本では言われていたかはわかりませんが、
日本の雷にまつわる民話では、雷は畑や田んぼに落ちる事になっているようですね~。

こうした雷の神は全員が男です。
それには理由があります。
つまり、天から落ちる雷に対して、畑すなわち大地は必ず女性なのです。
(横たわる)女に対して男が(天から)落とすというか、さしこむものはなんでしょうか。
はい。アレです。

だからこそ、ゼウスは父親の座を奪う時に、父親のアレを斬り飛ばしたんですね。
そしてそうなっちゃったために、父親のウラノスは雷の神じゃなくなり、ただの天空の神(だけど崇められない)になったんだと私は思います。
肩書だけ「天空の神」という事になって実権はなく、ウラノスに捧げられる神殿とか神像もほぼないのです。

まあ、ギリシアの神話は複雑に複合していて、古代の政治も相当絡んでいるみたいだから、一概には言えないところもありますが、
神話学的にはそういう事だと私は理解していますw

アバター
2019/06/12 13:28
>jijiさん
ぜひ三温糖でつくって見て下さい~!
アバター
2019/06/11 23:45
三温糖のが食べてみたいなぁ~ どんな味がするのか・・・・・。
アバター
2019/06/10 23:55
>jijiさん
三温糖の方がこくのある感じになります。
美味しいですよ~。
でも白砂糖だと、すっきりとした感じになるのでそれはそれでとてもいいんです。
アバター
2019/06/10 23:53
なるほどね~ 確かに三温糖だと色は悪くなりそうです。でも、味が変わらないのならいいんじゃないでしょうか。私は三温糖好きですよw
アバター
2019/06/06 22:52
>jijiさん
これね~、白砂糖で作ると発色もいいのですけど、
三温糖でやると凄く黒っぽくなるんです。
たまたま白砂糖きらしてて、一発目は三温糖で作ったので
「黒いのは全部あなたにあげるから」
とか言われました……w
黒くても美味しいからいいんだ(私は三温糖のバージョンのが好きなのですw)
アバター
2019/06/06 22:49
聴いただけで美味しそうです。オレンジのゼリーって美味しいですよね~ いいな~、うさぎさん!!
アバター
2019/06/06 18:35
>jijiさん
美味しいですよ~。
皮の表皮を削り取ってから茹でて作るので、できあがると(手製なので半生近い仕上げにしています)
ゼリーみたいで美味しいのです。
アバター
2019/06/05 23:57
へ~、すごいですね!!そして、美味しそうです。手作りのピール、とってもいいですね~ 
アバター
2019/06/04 00:14
>jijiさん
はい、すっごく美味しい夏みかんなのです。だから無駄にするのは勿体ない。
私が食べるのは勿論中身ですが、
母が手ぐすね引いて待ってて、夏みかんの皮をせっせとピールに作ります。
これがまた美味しいのですが、母はこれをお中元的に使うんですw
アバター
2019/06/03 23:27
夏みかん5個、さぞかし美味しい夏みかんだったのでしょうね~ 

はい、是非とも冬には試してみたいです。
アバター
2019/06/03 01:33
>jijiさん
冬にはぜひぜひお試し下さい~。
と、本日トータルで5個も夏みかんを食べたうさぎが言います!

一箱夏みかんいただいたので、傷まないうちに食べねばならなかったのです。
水分とるかわりに食べてました~w
アバター
2019/06/02 23:08
あ、そうか。ハチミツ入れたら美味しそうですね。考えてもみませんでした。でも、確かにハチミツ入りホットレモン、すごく体にもよさそう。今年の冬にはやってみよう!!! ありがとうです、うさぎさんw。

ハーシーのココアが手に入らなくなったとか? だって、私見たことないですよ。
アバター
2019/06/02 13:06
>jijiさん
え~、酸っぱくないですよ、酸っぱいと思ったら蜂蜜かお砂糖入れればいいんです!
甘くなりますよ~。

子供の頃はハーシーだったんですが、高校の頃あたりからうちに置かれるのはヴァンホーテンになっていました。
理由はわかりません~。
アバター
2019/05/31 23:25
カルピス、私もほっとカルピス飲んだことがあります。あれは、美味しいですよね~ でも、オレンジとかレモンとかはないですね。考えただけで酸っぱそうwww

ハーシーのココアって美味しそうですよね。私の好きなのはヴァンホーテンですがw 
アバター
2019/05/31 09:30
>jijiさん
私が温めて飲むようになったのは、子供の頃のカルピスが始めですね~。
カルピスを水ではなくお湯で割って飲んでいました。
胃腸の弱い子供だったので、母がやったのかもしれないですね~。
オレンジとかレモンを搾って飲む場合もお湯で割ってました。

ハーシーも子供の頃に、ココアを飲んだ記憶があります~。
でもそれはプレミックスではなくて、いわゆる純ココアだったと思います。
アバター
2019/05/30 22:56
へ~、ジュースを温めて飲むと、甘さが増すとかそんなことがおこるとか・・・。温めて飲んだことがないです、私。

ハーシーがホットココ出してるかわかりませんが、私が飲んだのは激マズでしたよ~。2度と飲みたくないです。
アバター
2019/05/29 23:06
>jijiさん
うんうん。粉末の濃縮還元ジュースと粉末の紅茶(ストレートの)は、重宝でした。
私はそもそも熱い飲物が好きなので、ジュースも熱々にしたやつのが好きなのですw
あ、野菜ジュースは温めた事ないですが……w

ココアの粉末……。
アメリカだとハーシーですかね?
アバター
2019/05/29 22:49
そうそう、温かくして飲むのが美味しいです。冷たいのは飲んだことないです。
アップルサイダーは粉末でした。あちらは粉末もの多いですよね。

美味しくないのは、ココアの粉末。あれは激マズですよ。
アバター
2019/05/28 18:41
>jijiさん
アップルサイダー。
美味しいけどあれ甘いんですよね~。
だけど冬場に熱くして飲むのが好きでした。
粉末のもいいですね。うちは粉末のオレンジジュースと粉末の紅茶をシナモンやクローヴとミックスした、
クリスマスのスパイスティーを一時期毎年調合して飲んでいましたよ。
日本には、合成の粉末ジュースしかないんですよね。
濃縮還元の粉末ジュース(100%)もあればいいのに。
アバター
2019/05/28 13:48
長野にいたとき、リンゴジュースはよく購入してました。他では見たことないです。
あと、アメリカではアップルサイダーが好きでよく飲んでいましたよ。粉末のも気に入ってよく購入してかえってました。

ぶどうジュースより林檎ジュースの方が好きですが、そのジュース、お取り寄せしてみま~す! 
アバター
2019/05/28 02:59
>jijiさん
うぉw
やはり違うところでしたか~。
住所的になんかマッチしそうもないぞ、と思ったんです。
ここのジュースはほんとにお勧めです。
ジュースでも酔っ払えそうな濃いジュースなのです~。
アバター
2019/05/27 23:24
すみません。今思い出しました。五一ワインでしたwww 全く違う名前でした。そのワイナリーがうちの近くにあったんです。他にもワイナリーあったような・・・・。ワイン飲まないので、記憶がwwww

ジュースなら飲めます。美味しそう。ネット注文してみようかな~
アバター
2019/05/27 15:23
>jijiさん
えええっ。マジでっ?
ネットで調べてみると、アルプスワインの住所はこちらでした。
〒405-0068 山梨県笛吹市一宮町狐新居418
https://www.alpswine.com/
「信州産酸化防止剤無添加ワイン」
というカテゴリに、ナイアガラがあります。赤のコンコードだけで作ったコンコードも美味しかったですね~。
同じ、単一品種からだけで作ったジュースも売っています。
美味しいですよ~。
アバター
2019/05/26 23:00
アルプスワイン、それうちの近くのワイナリーじゃないかなぁ?ナイアガラ、綺麗な名前ですね。ナイアガラの滝からとったのかな? マスカットは大好きですよ。美味しいですよね。最近のぶどうは種もないし甘いし。
私は白い甘いワインが好きです。ちょっとだけ飲めます。ロゼも好きかも。でも、健康のことを考えたら赤がいいのですよね。

アバター
2019/05/26 09:18
>jijiさん
あw そうなんですね。
そうそう、私にとっては信州のワインの方が飲みやすく感じるという事です。
アルプスワイン(昔はアルプス酒造といいました)、「ナイアガラ」がたまらなく好きなんです。
これはマスカットからのみ作るワインです。
あ~、でも甲州ワインは赤とかロゼは凄く美味しいのですよ~。

スイカなんて運びやすそうな気がしますけど、入らないのですね~。
難しいものですねえ。
東東京なら並んでいるのは千葉か茨城のスイカだと思います。
どちらも遜色ないのでぜひぜひ。
アバター
2019/05/25 22:50
飲み口が軽い・・・もうそこからしてわかりませんww が、 信州の方が飲みやすいってことでしょうか?酸味が強いのが好きな方は甲州の方が向いているということでしょうか?

千葉のスイカ、関西へはなかなか入って来そうにないですが、東京方面へスイカの季節に行ったなら、是非とも試食してみたいなぁと思います。
アバター
2019/05/25 19:19
>jijiさん
あくまでも私の印象であって、ワイナリーによって違うと思うのですが、
甲州ワインの方がやや酸味が強いように思います。
信州の方が飲み口が軽いのではないかな。

千葉から茨城にかけては、長い砂浜が有名なんです。
この砂地を利用したスイカ栽培が昔から盛んで、甘くて美味しいのですよ。
スイカについては日本一ではないかと私は思っています。
アバター
2019/05/24 22:49
甲州のワイナリーはお隣だけど、行ったことがないです。甲州ワインとと信州ワイン、どう違うのですか? 
ワインが飲めないので、きっと話しを聞いても違いが理解できるとは思わないけど、気になりますw

へ~、千葉ってスイカが美味しいのですか。こちらでは千葉のスイカは見かけないです。もちろん、私が転勤した先々でも・・・。いいな。
アバター
2019/05/23 23:52
>jijiさん
信州のワイナリーかあ。いいなあ。
同じように、レストラン併設のワイナリーは甲州にもたくさんあって、バスの日帰りツアーなどもあるんですが
(もっともそれを言うと、日本酒の蔵元などもそういうとこ、結構あります)
私は甲州ワインよりも信州ワインの方が好きなのです~><
ええええ。スイカ。
スイカは断然千葉でありますよ。
アバター
2019/05/23 22:04
農家の方って本当に大変なのですね。長野にいたとき近くに林檎園やブドウ園がありましたが、やっぱり窃盗団の話し、聞いたことがありますよ。うちのすぐちかくにワイナリーがあって、レストランも併設されているので、食べながら飲めるということで主人は好きでしたww 長野、山梨は果物美味しいですよね。福井にいたときは富山のスイカが美味しかったな~ 長野のスイカも美味しいなぁ~と思いましたよ。 
アバター
2019/05/23 18:54
>jijiさん
監視カメラはつけっれると思いますけど、SECOMみたいなのはできないんじゃないかと思います~。
監視していても防ぐ事ができなければあまり意味が無いわけですから、
つけてもあまり意味はないかと……。
それにあかあかと照らしておくわけにもいかないでしょうから、そうするとおっしゃるような赤外線カメラみたいな特殊なものになるわけで、費用がかなり、かかってしまいそうです。

桃は傷つきやすいですからね~。
なるべく近いところから入れるんじゃないですかね。
つまり、東京の西側にある我が市では山こして隣の山梨県という事に。
山梨の桃は、果肉がしっかりしていて、とれたてなら皮を剥かずに食べる事ができます。
大変甘いです。
まあ日本の果物で「あそこのはマズイ」なんてとこはないようにも思いますね~。
アバター
2019/05/22 22:44
畑ごとごっそり・・・・それは、ものすごく大きな損害ですよね。畑に監視カメラって設置できるのかなぁ?赤外線カメラ? ほんと、気の毒です。そういうの購入すると助長することになるから、控えたいけど、見極めとか難しそうですね。

福島の桃かぁ、やっぱり関東と関西じゃ、産地が相当違いますね。長野でも福島の桃とかは見かけませんでしたよ。
アバター
2019/05/22 12:28
>jijiさん
そうなんです。
一晩のうちに畑そっくり収獲して盗んでいくんだそうです。
驚きますよね……。
果物に限らずキャベツとかやられるらしいですよ。
ううっ。
農家の方の心中が思いやられます。
金額だけの被害じゃすまないですよね。

桃の産地、以外に多いですね~。
こちらでは福島の桃も有名です~。
アバター
2019/05/21 23:26
窃盗団@@@ なるほど・・・・・ トラックで売りに来るというのも考え物なのですね。産地直送かと思って買っちゃいますよね。

和歌山の桃、見かけたら是非お試しくださいね。私は大好物ですよ。長野の桃も美味しかったですが、和歌山にはかないませんでしたね~。桃、食べたいな^^ ちと早すぎるけど。
アバター
2019/05/20 23:35
>jijiさん
なるほど。大きくて甘いのか~。
チャンスがあったら試してみたいです!
ネットを虎視眈々とみていようかな。
トラックには腿とか葡萄とかのっけてやってきますよ。
うまく遭遇できれば買うのもよし、なんですが……
畑や果樹園で泥棒して道ばたで廉く売り飛ばすタイプの窃盗団が出現したので
なんかおいそれとトラックで売りに来るものを買えなくなってしまいました。
甲州弁かどうか確かめて買うようにしています。
アバター
2019/05/20 22:48
和歌山の桃のほうが大きくて甘いと思います。でも、甲州の桃がトラックに乗ってやってくるのはいいですね~。

風神雷神ありがとうございます。和のデザインでいつか描いてみたいです。
アバター
2019/05/20 00:29
>jijiさん
ふむふむ、どこらへんが違う野でしょう。
ちょっと興味ありますね~。
なんせ、こちらから和歌山の腿を買うと結構高いのです><
甲州の腿は直接トラックで売りに来るほどですから、そこまでは高くありません。

南高梅は食べられる時は(つまりそこそこの値段で手に入った時とかは)食べてますよ~、大好きです。
いつか、いい風塵雷神図を思いつきますように~。
アバター
2019/05/19 23:07
甲州の桃は長野にいたとき食べていましたよ~。私は和歌山の桃の方をおすすめします。私的には和歌山の桃の方が美味しいと思います。

南高梅、ご存知でしたかww 

いつか風神雷神を描いてみたいけど、まだデザインも何もわきませんwww 
アバター
2019/05/19 12:11
>jijiさん
南高梅!美味しいですよね~!
前にも申しました通り、私セブンのおにぎりでは「南高梅」が定番で好きなんです。
食欲が落ちる夏とか凄く助かります。
でも普段はなあ……南高梅(の梅干)高いですからね><
美味しいのはわかっているんですけども……。
和歌山のものは主に梅とみかんをいつも買っています。
でも、桃も美味しいんですね。
そ、そか……。
うちのあたりは一番近い甲州の桃が入ってくるのです。これも美味しいんですよ~。

雷神風塵といえば雷神風塵図、有名ですよね~。
支那でも「雷伯」「雨伯」という雷神風神みたいなのがいてだいたいセットみたいです。
しかし、不思議とインド以西ではあまりセットじゃないみたいなんですよねえ。
風の神と雷の神が別々です。ギリシア神話などではそうです。
jijiさんのはどんな風になるのかな。出来上がったら見せて下さいね~。
アバター
2019/05/18 22:55
うさぎさん、梅と言えば南高梅ですよ~。是非、和歌山の梅を食べてみてください。めちゃくちゃ美味しいです。また、桃も和歌山の桃は最高です。あ、もちろんみかんも~^^
考えたら、和歌山は、果物が豊富ですね。長野も林檎、ラフランス、ぶどうがとっても美味しかったな~。

雷神、いつか風神雷神を描いてみたいなぁと夢見ています。
アバター
2019/05/18 01:46
>ゆぴさん
ありがとです~。
ギリシア神話をイメージしながらコーデしました~。
アバター
2019/05/18 01:46
>jijiさん
うわあ、いいな。私、天神さまの本家?の名物、梅ヶ枝餅でしたっけ、あれを食べてみたくてたまらないのです。
私は梅が大好きなのです!

雷神、面白いでしょう。
実は、古代の母系社会から父系社会にかわる分岐点で、神さまの勢力圏も大幅に塗り替えられているみたいで、それがギリシア神話の複合性などに現れているようなんですよ。
アバター
2019/05/18 01:40
まさにギリシャ神話そのもの!
パーフェクトコーデだね(*⌒∇⌒*)
アバター
2019/05/17 22:25
面白いお話しをありがとうございます。雷が男性だというのはとっても興味深く読ませていただきました。
天神祭りと言えば博多どんたく。京都のおっとりしたお公家様のお祭りで育った私には刺激が強すぎるお祭りでしたが、北野天満宮(京都)も菅原道真公が祭られていて、大好きな神様(?)なので、(学問の神様だから)博多の天神さんへもよくお参りにいきました。
とても懐かしいです。
アバター
2019/05/17 18:54
>はるちゃん
ありがとです!
言われてみたら、爽やか系になっていました~。
このまま星座になったら素敵ですね~。
アバター
2019/05/17 18:53
>心音♪さん
ありがとです~。
ギリシア神話は、詳しい本で読むと凄く複雑で、別の面白さがあります~。
アバター
2019/05/17 17:31
翔さんコーデ投稿ありがとう(*´ω`*)。*♪

爽やかな天空の妖精みたいだね(*^^*)

夜空に輝いていたら目立つね✩.*˚
アバター
2019/05/17 16:08
(^-^★☽♪
ギリシャ神話
色々
楽しいですね
勉強になりました(^^★

今日のコーデもおしゃれですね★

(^-^★☽♪




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.